※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠5週目の初マタでつわりが始まり、食欲不振や胃の不快感があります。栄養を摂りたいが食べられず、お勧めの食事や対処法を教えてほしいです。

現在妊娠5週目の初マタです。つわりが始まってきました。朝起きたとき、お腹が空いたときに気持ち悪くなり、食べても気持ち悪くなり全て食べきれません😭

嘔吐まではいきませんが、ずーっと胃がムカムカ?もやもや?しています。。他には貧血とだるさがあります。
でも赤ちゃんのためにもご飯は食べないと!と思い、重いからだを頑張って起こしてご飯を作ります。でも食べ始めるといらなくなります😭少ししか食べれないので、すぐお腹が空いて気持ち悪くなります。
栄養面を諦めてゼリーやお粥だけにできるなら楽なんですが、、。
皆さんどうされてますか??
何かお勧めの食事や対処法あれば教えてください😣

コメント

こちみ🔰(21)

初めの頃は食べれなくても大丈夫ですが、水分だけはちゃんととってください😩😩
私もつわりで食べては吐いての繰り返しでした😔

• なな

なな

コメントありがとうございます!水分大切なんですね😳トイレも近くなるので最低限、、という感じでしたがこまめに摂取します!私はまだ吐いてはないですが、これからあるのかと思うと怖いです😢

• 12月17日
  • こちみ🔰(21)

こちみ🔰(21)

わたし水分も取れなくて脱水になって1週間ぐらい点滴しながら入院なっちゃったので😩
    途中から吐くの怖くなくなりましたよ😅毎日のことすぎて😅

• 12月17日
  • なな

なな

水分取れなくなるくらいしんどかったんですね😭入院となるともう相当ですよね😢ママになるって大変なんだなって思います😭
    私昔から吐くの本当に怖いんですが、きっとその時はそんなこと言ってられないんでしょうね😂😂これから頑張ります!✨

• 12月18日
  • こちみ🔰(21)

こちみ🔰(21)

たまにしんどくて泣きながら寝てました😂
    でもその分赤ちゃんも頑張ってくれてるので頑張りましょう☺️☺️

• 12月18日
Kiki

胎盤ができるまでは今までのママの栄養でまかなえるそうですよ!それと必要な栄養が全て赤ちゃんにいくので悪阻もひどくなるのかもしれませんね。
私も6週から酷くて泣いた日もあります。今は食べれるものを試行錯誤しながら食べています!
その日によって体調も変わるので昨日食べれたものがダメだったりすることもあります。
果物だと梨とバナナは結構食べれました!あと酸っぱいものが食べやすくて、いなり寿司、ちらし寿司、納豆巻きなど。
辛過ぎる時は助産師さんに教えてもらった胃腸薬飲んで何か食べたりしてました!
私は途中から舌がおかしくなって気持ち悪くて全て味が変になり、甘いものはどれもダメでした。糖分とりすぎると悪阻が長引くと聞いたので砂糖の入っていない炭酸水は結構飲んでいます!食べれるものを探すのほんと大変ですし気持ち悪くてさきが見えませんが早く終わるといいですよね🥺

• なな

なな

コメントありがとうございます!胎盤ができるまではそこまで影響ないんですね😳✨それを聞けて安心しました😣
    Kikiさんも相当大変なつわり期間を過ごされたんですね、、全て味が変になると、何を食べても辛いですね😭😭私もこれから酷くなるのが本当に怖いです。でもあまり気にしすぎず、赤ちゃんのために頑張ろうと思っています🥺
    今私もバナナをはじめフルーツはどれだけでも食べれるので、食べれるものを見つけて乗りきりたいと思います!!

• 12月17日
恭嬋

私も妊娠5週目からつわりで吐き気と嘔吐がはじまりました。妊娠初期はまだ胎盤が出来上がっておらず、ママの食事がおなかの子に大きく影響することはないみたいですよ☺️
胎盤ができるまでは、赤ちゃんのそばにある栄養袋のようなものから栄養を得て成長するらしいです。
私もまだつわりで食事が摂れずにいますが、果物で乗りきってます💦
あとは食べれて卵粥とか素麺とかです💦
つわりが落ち着いたら栄養面を考えて美味しくごはんが食べたいです😭

• なな

なな

この時期は食事が赤ちゃんに影響することはないと知れて安心しました!✨ありがとうございます☺️
    5週目から嘔吐もあったなんて大変ですね😣11週目の今でも続いてるとなると、、私はこれから先が長そうです😂
    やはり果物は強い味方ですよね🥺私も果物とともに乗りきりたいと思います✊

• 12月17日
ひー

つわり辛いですよね😭
でもその時期は無理して食べなくても赤ちゃんは大丈夫だそうですよ☺️
私はつわりの時、食事もまともに食べれず、一口何かを食べるのがやっとでした😂食事は小さな子供が食べる量すら食べれてなかったと思います。吐くのが辛かったので、吐いても辛くないゼリーを食べたり、カットフルーツ、トマトなどさっぱりしたものをよく食べていました!

• なな

なな

無理して食べなくても良いと聞けて、早速お粥とフルーツなど食べれそうなものを食べることにしました☺️☺️
    一口食べるのがやっとは、なかなか辛いつわり期間を過ごされたんですね😢私も本当に吐くのが昔から怖くて、できればこのまま吐かずにつわり期間を終えたいです😭さっぱりしたものを買い込んで、乗りきりたいと思います!体験談お聞かせいただきありがとうございます!

• 12月18日
ゆずぴ

辛いですよね。
最近まで本当にキツかったです。
栄養面なんて考えられる余裕なくて
食べられそうな物を試して
なんとか口にしてました。
スイカは結構、食べました。
あと缶詰のフルーツ。
おかゆも食べでしたね。
一日中ムカムカしてて、
大変でした...。
最近は軽くなりましたが
まだ戦ってます。

• なな

なな

17週目でもまだ戦ってらっしゃるんですね😭人それぞれだと言いますが、何か対処法があればいいのにと思いますね😢😢
    私も今お粥とフルーツはおいしく食べれるので、暫くそれで乗りきれそうです☺️体験談お聞かせいただきありがとうございます!

• 12月18日