※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumisleeep
ココロ・悩み

義母からの出産後の計画や干渉にイライラ。義父母との距離を置きたい。

こんばんは、もうすぐ2人目を出産予定が近づいています…。イライラする事があったので愚痴らせて下さい…。。

昨日、息子の入園祝いで食事をしようと義父母・義父の姉夫婦・旦那・私・息子(3歳)で食事をしました。
会って早々、「もうすぐ出産でしょ?21日旦那の妹家族と遊園地行くから息子1日見ててあげるわよ」と言われました。私、出産予定21日なんですけど…。

しかも、食事中に義母と息子の会話で、
「ママは出産だからお家に居ないし、ちゃーちゃんと一緒に遊園地行こうね」「パパはお仕事・ママは出産だから…」と何度も息子に言い聞かせていました。それを聞いていた旦那が辞めろと止めてくれました。帰りの車で旦那が「出産も近いし、息子もまだ幼稚園に慣れてないからやめてほしい」と言ってくれました…。少しイライラおさまりましたが、食事中に義母が言い聞かせていた事が腹が立ちます…。
息子を出産した時にも、育児に口出し・色々されて精神的にキツイ思いをしました。何度か旦那に、義母に言われた事、されてきた事を言ったことありますが、自分の親には私が辛い思いをした事を言ってない気がします…。義父母とは距離をおきたいです。食事にも行きたくありません…。

※義母は、ちゃーちゃんと呼ぶように息子に言わせてます。それにもイライラ・腹立って仕方がないです。

コメント

ぽん

毎日お疲れさまです。
私も今まで言われたこと、されたことを旦那に言ってもなんの解決にもならなかったので、ayumisleeepさんのお気持ちよく分かります。
ホント腹たちますよね!!
でもやめろと旦那さんが言ってくれたのはよかったですね。
それだけでも、私からすると羨ましいです。
私の旦那はなにも言ってくれないので……
旦那さんがayumisleeepさんをフォローしてくださるのが本当に救いですね。
出産がんばってくださいね。
お体おだいじに。

• ayumisleeep

ayumisleeep

返信遅れてごめんなさい。
    出産後、義父母の事について話し合い喧嘩にはなりましたが…笑。私の気持ちも解ってくれたみたいなのであまりイライラしないようにしていこうと思います。
    回答ありがとうございました☺︎

• 7月28日