※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

お風呂が嫌いで泣いてしまう子どもについて、どうしたら良いか悩んでいます。

イヤイヤ期だからなのかお風呂に入るのを嫌がります😓

お風呂に浸かるのは好きで湯船に入ってしまえば良いのですが
お風呂に入るまで、脱衣所に行くまで嫌がり泣きます💦
しかも、「お風呂」というワードを出しただけで嫌がります。

お気に入りのぬいぐるみもお風呂に行くよ〜とか
お風呂でお魚さんのおもちゃで遊ぼ〜とか
ダメなのは分かってますがアンパンマン見ながら入ろ〜とか
色々試しているものの全くダメで…お手上げです🤷‍♀️

今もまさにそれで泣いているのですがどうしたら良いですか😓?
時が過ぎるのを待つしかないですかね…😥?

コメント

はじめてのママリ

お風呂の電気だけ付けて部屋を真っ暗にしてみるのはどうですか!?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もっと火がついちゃうかなぁ😂💦

    • 12月17日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    電気がついてる方に行くって感じですかね?
    試してみます😭!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あとうちはペットボトルとかキャップとか、どうでもいいガラクタ持たせて遊ぼうというとついてきます😂

    • 12月17日
もふもふわんこず

うちは、自分のお洋服持って行ってねーと言って渡すとすんなり来てくれました😃

  • ゆずママ

    ゆずママ

    めっちゃ良いお子さんですね!
    パジャマ持って行こうか〜って言ったことありますが、うちの子はダメでした😓

    • 12月17日
deleted user

我が家はもう泣いても私が先に服を脱いでお風呂で待ってます😂
もちろん見える範囲で…笑

  • ゆずママ

    ゆずママ

    我が家は義両親と同居なので、放っておくことは可能なんですけど、毎回泣かれると本当ストレスイライラしちゃって…😢

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    イライラしますよね😭
    我が家はダメだと思いつつもタブレットやお菓子などに頼りがちです…
    保育園に通ってるので尚更早く寝かしつけたくてイライラしちゃいます😭

    バスボムはどうですか??
    これお風呂に入れたらおもちゃ出てくるよ〜!と❤︎

    • 12月17日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

うちも一時期お風呂イヤイヤありました🥺
ダイソーに売ってある水風船は柔らかく子供でも簡単に膨らますことが出来るので
部屋で見て見て〜と膨らませて遊んで、次はお水入れてみたらどうなるかな??と洗面所へ誘い1つ作ってみて、見て見て〜プルンプルン動いてるよ〜!割れたらお水こぼれちゃうからお風呂で遊ぼっか!とお風呂の中に誘うとすんなり入ってくれました😊
泣いていてもお風呂の中で作れたら作って見て見て〜と目の前で割って見るのもいいかもしれません!水が入っているので大きい音はしないので大抵笑うと思います!
お湯を入れるのをおすすめします!

miiiiimama

お風呂まで足跡🐾シールとかはいかがでしょうか?
トイトレでトイレまでの道筋を足跡付ける様にすると行くようになると言うのを見たことがあります。


脱衣場で脱ぐのがイヤでしたら、リビングなどで脱がせてお風呂までだっこーとかいかがでしょうか?


うちの子も脱衣場いやいやしていても、ズボンやオムツ脱がすとお風呂入る気になったり リビングで裸にするとお風呂に向かったり

何かをきっかけに向かってくれますよ❤
ちょっとしたイヤイヤ期なんですね。
理解出来ないのが大変😭なんで脱衣場がイヤなのかわかれば解決出来そうですね。。。