※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

子供のハーネスについて、旦那は反対派。周りの見た目や虐待の心配があるが、必要性を感じる。みなさんは虐待と捉えますか?

みなさん、子供のハーネスに対してどぅ思われていますか?

現在、一歳二ヶ月の双子が居ます。

最近、歩くのが好きすぎて買い物中も、カートや抱っこ紐から降ろせ降ろせと暴れまくります。
もちろん、子供はスーパーとかすごい楽しいのはわかってますがw

そこで、そろそろハーネスも検討してみようかな、、、と思っているのですが、旦那はハーネス反対派。

周りからの見た目が悪い。
虐待と一緒のように見られそう。

と、、、。
私も、ハーネスが出回ってきた当初はあまり良く思ってませんでしたが、姉の子や、友達の子をたくさん見てきて、

ぁあー。あれの2倍かー。

って思ったら、ハーネス絶対必要派。

旦那がいうように、みなさんは虐待のような捉え方をされますか?

コメント

ままり

周りの目よりも我が子を守る方が大切だと思うので
わたしは全く虐待のようには捉えません😂

• ツインズ

ツインズ

ですよね!子供が危険に晒されること考えたら見た目なんて言ってられませんよね💦

• 12月18日
たんちゃ

まだ大きい公園以外で歩かせたことないですが賛成派です!
確かに見た目が悪いのはわかります😅でも死ぬよりましです!
うちは手繋いでくれないのいつ道路に飛び出すかわかりません😭
こないだもお出かけ中道に飛び出してきた子いて…
そんなんで死んで後悔するよりハーネスつける方がよっぽどいいです!!

• ツインズ

ツインズ

ほんと、そーですよね!
    死んでから後悔したって遅いですよね!

• 12月18日

子どもを守るためのものなので
いいと思います
できればうちの娘にも
ハーネスつけさせたい笑

• ツインズ

ツインズ

ですよね!
    子供の命ですもんね!

• 12月18日
梅ちゃん

私はハーネス使用する予定です☺️

確かに、周りの人の視線は気になりますが、かといって息子が迷子になったり最悪誘拐された時、その人たちが責任取ってくれるわけではないので、気にしないことにしました😅

• ツインズ

ツインズ

たしかに。なんかあっても周りが責任とってくれるわけではないですもんね💦

• 12月18日
みおお

子どもの命と人からの視線なら、子どもの命を取ります!
双子さんですし、危険なこと2倍ですし😦
私自身も手を繋ぐことが出来なくなってきたら、歩道など車の近くではハーネス使う予定です!

• ツインズ

ツインズ

ですよね!命には変えられませんよね!

• 12月18日
リオ

虐待とまでは思いませんが、私もどちらかというと否定的に思ってしまいます(>_<)
でも自分が使うのは少し抵抗があるなというだけで、使ってる人を見て、あんなのつけてとかそういう風には全く思いません💡
大変だもんね、分かる分かる!と思います(^^)

• ツインズ

ツインズ

使うのに抵抗がある気持ち、わかります💦
    私も元々は否定的な考えだったので💦
    でも、そー思ってくれる方が多いといーなー☺️って思います!

• 12月18日
かびるんるん

ハーネス自体は大賛成はですが、使い方によっては反対です。
たまに本当に犬の散歩のように紐を伸ばして使ってる方がいて、私はその使い方はナシです。
長く伸ばしていて見てなくてもそこにいるのが分かるので目を離してる人が多いし、伸びた紐が人が通るのに邪魔だったり、やはりハーネス付けてる子はあまりじっとしてないので、こちらが紐と動き回る子供を避けながら移動するのがちょっと…と思います。

ハーネスを持ちつつ手を繋ぐとか、紐ををすごく短く持つとかなら全然いいと思います。

• ツインズ

ツインズ

それ、わかります!
    ただただ行動範囲が限られてるだけで野放しな方も確かにいらっしゃいますもんね💦
    子供を見失う事はなくても、周りへの配慮や、紐伸ばしっぱなしになってたらその先の危険とかもありますし。

• 12月18日
ぽん(^^)こつ

賛成です。
見られないかも、と思っているのに対策しない方が虐待ですよね💦
我が家も下の子にハーネス検討中です...

• ツインズ

ツインズ

旦那が双子と外出する時は必ず私や母や義母など、誰かも一緒なので、一人で見た事ないからわかんないんですかね?💦
    ほんと、対策大事ですよね!

• 12月18日

周りがどう見ようが我が子を守ることが大事です!
もし私が見かけても“双子ちゃんなら尚更、そりゃあハーネスもいるよね”と思うだけで、虐待なんて一切思いませんよ😉

ハーネスは可愛いリュックタイプにして、紐は手で持つよりはママのカバンやベルトにつなぐと“犬の散歩感”はましになると聞いたことがあります😋

• ツインズ

ツインズ

可愛いやつとかもいろいろ提案はしてるのですが、イヤだと、、、
    一人で双子連れて外出した事ないからわかんないだけだろ。って感じですw

• 12月18日
mino㌰

子供の命を守れるのは普段一緒にいる母親だけです。
うちの次男は聞き分けよく大人しい方ですが、自転車でスーパーに行って買い物袋沢山自転車に積んでいて足元で待たせてる間に目の前の道路に走って行きました。
袋も放り出して走って捕まえギリギリセーフでした。
ほんとに心臓止まるかと思ってすぐに一見ハーネス付きと分からないような可愛いリュックタイプを買いました。
その後、下の子も産まれ家の周りは車もよく通るので今もそのリュックは使っていますが買ってよかったと思っています。
子供は予想外の動きはします。
虐待とか言ってる人は子供の命が万が一危険になってもそう言えるのかな?と思います!
しかも、双子ちゃんともなればこれからがあちこち動き出す頃です。
日中育ててるのは母親です。
周りの人には我が子の命の責任などありません。

• ツインズ

ツインズ

ですよね!今なんてまだ、歩き回って気が済んだら抱っこだし、大きなイタズラもするわけぢゃないけど、これからですよね!
    絶対、危険なシーンばっかり増えてくるのになぁー。

• 12月18日
ゆず

賛成派です!子供の命を守れるのは親なので!周りがなんと言おうと命が1番。
ハーネス私も買う予定です!

• ツインズ

ツインズ

ほんと、親だけですよね!子供達はまだ、何が危険とかわかりませんし。

• 12月18日
空色のーと

周りがなんて言おうと、子供の命のほうが大事だと思います💦

まずは、何度も言って聞かせ、手を繋ぐ練習をたくさんして、それでもダメなら、じゃないですかね!最終手段として、選択肢にすれば良いと思います😊!

• ツインズ

ツインズ

一人はいつも手繋いでて、むしろ離さないで欲しい子。
    もぅ一人は、慣れない場所以外では触ってくれるな。って感じです。

二人ともが別々の方向へ興味を持ったら最後💦

触ってくれるな派の子でも、手繋ぐようになりますかね?

• 12月18日
yu

賛成ですよー!

誰かになにか言われたら『コレを外してこの子達に何かあった時、責任取れるんですか?』って言い返しましょ( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

• ツインズ

ツインズ

ほんとそーですね!
    赤ちゃんには危険がいっぱいですもんね!

• 12月18日

ダッシュで走って行ってしまうので使う事あります‼️
娘の命が1番です。
周りにどう思われても娘の命を守る為です😊

ルト🔰

私もハーネスを購入する予定です。

弟が小さかった頃にスーパー等で母がお会計中によく脱走して店内の迷子放送で呼ばれてるのを見ていたので一瞬で何が起きるかわからない以上は周りの目よりも安全優先です💦

母も「弟が小さい時にあったら絶対やってた‼️」と言ってます😂

• ツインズ

ツインズ

やはりハーネス肯定派の方、たくさんいらっしゃいますね☺️安心しました!

• 12月18日

うちも双子です🙆‍♀️
1歳くらいの同じ頃、
リュック付きハーネス買ったんですよ
それで使ったんです
最終的に紐2つ絡まりまくります笑

1歳児だとあっちゃこっちゃ行くし
言葉も通じてないし
紐を最小限に短く持ったら持ったで、行きたいところ行けなくて癇癪したし😂
ああー双子は抱っこもままならないしベビーカーも気軽に出せないしハーネスさえも難しいのか…と
結構凹んだ記憶があります😳

私が取った対策は散歩は行けないものとして道路に面していない
広い公園で2人を解き放つことでした

双子だったら歩くときは手を必ず繋ぐことを懇々と教えていく方が良いかも

でも
ハーネスは私は全然肯定派ですよ!
ちゃんと考えている親御さんだな
くらい思います👌

• ツインズ

ツインズ

あーー!紐絡まる事なんて考えてなかった。
    ハーネス肯定派になってほしいけど、絡まる件考えたら使えないかもですよね💦

• 12月18日
りんご

私も賛成派です!
他の方がおっしゃっていますが、2人いると絡まって余計に危ないと聞いていたので、購入しませんでした💦
しっかり手繋ぎできるまではワンオペ時は泣いてもベビーカー移動(買い物は短時間で済ますか、旦那と一緒の時に買い溜め)、大人2人以上の時は歩けるとしていました!

• ツインズ

ツインズ

泣くレベルがわりと激しくて、オェッ💦てするくらい泣くので、それにつられてもぅ1人大泣き。みたいな感じなので周りに迷惑かと思ってしまいます。
    よく聞く、泣いていても強制。的なのは皆さんどの程度までやってらっしゃるんでしょう💦

ヒドイ母だと思われるんちまゃないかなー💦とか、周り絶対うるさいと思ってるよなー。って思って根負けしちゃうので教えて下さいー💦

• 12月19日
はみぃ

誰が何と言おうと、命には代えられません!!
ということで、私も一歳頃に購入しました。リュックに紐ついてるタイプ。

ただ、一人で二人連れて公園行った際に使ったんですが、それぞれ好き勝手に進むので、引き裂かれそうになったり絡まったりで😂
以降ハーネスとしては一度も使ってません。

今は道も手を繋いで歩けるようになりました☺️

• ツインズ

ツインズ

引き裂かれるw
    この先力も勢いもついてくるから想像したら笑っちゃうけど大変そぅ💦

時と場合によりアリって感じですね☺️

• 12月19日
  • はみぃ

はみぃ

木を挟んで右と左に分かれて走ってっちゃって、私は巨木にぶつかりそうにもなりましたよ🤣🤣
    使用される場合はお気をつけて😘

• 12月19日
  • ツインズ

ツインズ

wまるで漫画ですね😆
    でもこの先、そんな風に、面白いけど笑えない話が増えてくるんでしょうねーw

• 12月19日

ハーネス自体は肯定派ですが、双子のハーネスは私の経験上反対です😅
双子にハーネス使うのはかなり難易度高いです💦
1人転べばもう1人も転ぶ、行きたい所に行けなくて二人ともギャン泣き、最終的に紐が絡まる…ホントにカオスです😱
私も双子だからハーネス必要と思い購入しましたが結局使ったのは2回程です。

物分かりが良いほうの子に歩く時は手を繋ぐ事を教え込みもう1人に真似してもらって、手を繋いで歩けるようにしました!

スーパーや交通量が多い場所では泣こうが喚こうがベビーカーかカートに乗せてます!

• ツインズ

ツインズ

双子ちゃん経験者さんはほぼ、肯定派だけど使うのに難ありって感じですね💦
    経験者さんからの声はほんと今、助かります☺️

• 12月19日