※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ちょこ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が卒乳するか心配。フォローアップミルク必要?離乳食だけで大丈夫?どうしたらいいか悩んでいます。

あと数日で11ヶ月になる息子がいます。
今まで完母で育ててきてて、ここ最近は離乳食もモリモリ食べるし、夜寝る前だけの授乳でした。

昨日、今日と夜もおっぱい飲まずに寝てしまいました。

このまま卒乳するのかなぁ?と思っているところなのですが、この月齢で卒乳しても大丈夫なのでしょうか?(>_<)
フォローアップミルクとか飲ませた方が良いのでしょうか?

1歳すぎたら断乳しようと考えていましたが、まさかの卒乳しそうな感じでちょっと寂しいのですが、もう2日も飲んでいないので、おっぱいはあげない方が良いですよね(T_T)

最後の授乳、もう少しよく見ておけば良かったなーと思いつつ、このまま卒乳してしまって良いのかどうか心配になりした。

完母で預けるときはミルクだったのでスティックタイプのミルクならあるのですが、それをあげた方が良いのか、フォローアップミルクをあげた方が良いのか…
それとも離乳食だけで十分なのでしょうか?(´・_・`)

コメント

ぴーな

もう断乳したんですが
フォローアップは飲ませた方がいいみたいです!
栄養的に飲まさないと足りないと言われました💡

• 麦ちょこ

麦ちょこ

フォローアップミルクは卒乳の場合でも飲ませた方が良いのでしょうか…
    やはり離乳食だけじゃ足りないんですね(´・_・`)

• 5月6日
  • ぴーな

ぴーな

卒乳でもおっぱいから卒業するだけですし
    1歳までは牛乳も飲めないし
    フォローアップ飲ませてないと
    鉄分が足りなくて貧血になると言われたので
    うちは飲ませてます。

• 5月6日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

なるほど…飲ませた方が良さそうですね(>_<)!

• 5月6日
Ciara

5ヶ月から完ミ、と同時に卒乳した娘です。
フォローアップミルクって、1歳からじゃなかったでしたっけ?😅
月齢に合ったミルクならあげてもいいと思いますし、私が今あげてるミルクには、1歳までは離乳食後にも飲ますミルクの回数も書かれてますので、離乳食だけでは補えないのかと勝手に理解しております。ミルクの説明に合わせてみてはいかがでしょうか☺️

• 麦ちょこ

麦ちょこ

フォローアップミルクは9ヶ月〜と書いてありました。
    離乳食を人一倍食べるので離乳食のあとの授乳も全然していませんでした。
    もう一度ミルクの説明書きをよく読んでみようと思います(>_<)

• 5月6日
そうはなさな

離乳食を食べてて
水分も飲めてたら卒乳大丈夫ですよー自然に辞めれるなんて素敵!

• 麦ちょこ

麦ちょこ

離乳食人一倍モリモリ食べるし、麦茶も結構な量飲みます(^_^;)
    フォローアップミルクもあげなくて卒乳して大丈夫でしょうか(´・_・`)

• 5月6日
  • そうはなさな

そうはなさな

それなら全然大丈夫ですよー
    いっぱい食べて大きくなーれ♪

• 5月7日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

大丈夫なんですね!(>_<)
    良かったです(T_T)
    離乳食の栄養バランスには気をつけようと思います!!

• 5月8日
YKmama♥

うちの娘は9ヶ月で自分から卒乳していきましたよ☆

8ヶ月から寝る前だけミルクをあげてて、9ヶ月で卒乳だったのでミルクが無くなったタイミングでフォロミにしました☆

離乳食しっかり食べて、お茶とかで水分補給もしっかり出来てるならミルク無しでも良いのかなー?って思ってます!

うちの娘は1歳1ヶ月ですがそろそろフォロミも無くなりそうなので買い足さなくても良いかなー?って迷い中ですw

• 麦ちょこ

麦ちょこ

9ヶ月から!早いですねー(*^o^*)
    なんか今さらミルクを足すのも…とも思いましたが、卒乳が早い気がして…(>_<)

離乳食は人一倍食べるし、お茶もしっかり飲むので大丈夫ですかね(´・_・`)

• 5月6日
あんじゅ3

フォローアップミルクは、鉄分豊富で缶ミルクと比べると少しカロリーが抑えられてるそうです。
3歳まで飲めるとは書いてありますが、離乳食完了まで飲ませてました。
おやつ時の飲み物として活用してました。

• 麦ちょこ

麦ちょこ

フォローアップミルクは鉄分豊富なんですね!!
    まだ買ってもいないので、よく見てみようと思います。
    おやつの時だけですか?離乳食の時には飲ませていないですか?

• 5月6日
  • あんじゅ3

あんじゅ3

よく食べる子だったので、毎離乳食であげてませんでした。
    それでも体重は成長線の一番上でした。
    体重や成長に合わせて量を調整すれば良いかと思います。

• 5月6日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

ミルク自体をあまりあげたことがないのでよく分かりませんでした。
    参考にさせていただきます!!

• 5月6日