※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

一歳4カ月の子供が食事を拒否しており、イライラしています。朝食やおやつ、夕食の内容や時間について相談しています。身長や体重、食べてくれるものも記載されています。

一歳4カ月、ご飯を食べてくれなくなりました。とりあえず食べてはべっと出す、の繰り返しで、毎食イライラが止まりません。おやつの量を減らすとか夕食の時間をずらしたらいいのでしょうか。お魚も焼き魚をほぐしたものとか食べてくれません。おススメメニューや改善点などあれば教えてください(>人<;)

身長81センチ、体重9.2キロです。

朝6:30か7:00に起床

7:30朝ごはん
6枚切り食パンの半分、ハム、チーズ、牛乳

10:00午前のおやつ
バナナ一本

11:30昼ごはん
炊き込みごはん80グラム、具沢山味噌汁

13:30昼寝
15:30起床
15:30午後のおやつ
みかん一個

17:30夜ご飯
ごはん80グラム、味噌汁、おかずちょこっと

18:30風呂
19:00授乳
20:00就寝

食べてくれるもの
ひじき、切り干し大根、味噌汁、卵焼き、焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、うどん、そうめん

レタス、きゅうり、トマトとかの生野菜はたべてくれません。お肉は鶏肉、ひき肉なら食べます。

コメント

ママ

うちの子もお魚食べません😂食感なんですかね😭

おやつの量とか時間は同じですー!ただバナナは半分。みかんも私と半分です😭あとはその日にもよりますがハイハイン2枚のみとかカップケーキとかカボチャのチーズケーキ(砂糖無し)あげてます!

うちの子は肉じゃが大好きで肉じゃがだと手掴みで食べますがどうでしょう🤔?
ミートローフやキッシュなども野菜沢山いれてよく作ります😊

• ごろう

ごろう

おやつ半量くらいですね。私もそうしてみようかなと思います。私も以前はホットケーキミックスをつかって野菜入りのカップケーキ作ったりしていました。。。
    今はサボってます💦
    肉じゃがは前は食べてくれてたのですが、なんかジャガイモのもさもさ感がダメみたいですm(__)m
    ミートローフ!キッシュ!なんかすごくオシャレで素敵ですね!!作る方もテンション上がりそうです。今度お休みの日にでも作ってみます。キッシュは生クリーム使ってましたか??

• 12月17日
  • ママ

ママ

わかります!!作るの大変だし食べてくれなくなると作りたくないですよね😭
    肉じゃが駄目でしたか😭すみません😓

なんか幼児食の本に載ってて最近よく作ってました😂メニュー飽きたので本を購入しまくってました😂
    キッシュは生クリーム使ってないです!生クリームも塩分も全然付けないでトマトや野菜かなりいれて作ってます😊
    生クリーム高くて😂
    大人にはちょい味気ないので、トマトソースをちょっと塩味かけて添えてます😂それか面倒ならケチャップ😂

• 12月17日
  • ごろう

ごろう

幼児食の本ですか、買ってなかったです。たしかにレパートリー全然なくて、、、買って試してみるのもありですね!(^ ^)
    キッシュについて詳しく教えてくださってありがとうございます。

• 12月17日
こるん

めっちゃ食べてると思うので、1週間トータルで量など考えて一日に食べるかたべないかこだわらなくていいと思いますよー😉
そのくらいから食べるより面白いこと見つけてなかなか食べなかったりするんですが、そんなこと放置で!!
大人でもものすごいお腹すく日とそんないらないなぁって日があるのと同じだと思いますよー😊
ちなみにうちの2歳すぎは量は同じくらいだと思いますが、1歳児さんレベルの量らしく、今日も夜ご飯一口で終了してますよー😁

• ごろう

ごろう

ごはんひとくち!!なんと!!びっくりでした。
    そうですね、一週間で考えて、もう少し心広く穏やかでありたいと、ほんとに思います。

• 12月17日
  • こるん

こるん

食事って毎回のことなのでママが疲れるほど頑張らなくていいと思います!
    ほんとしんどいです😅
    なぜかものすごい食べる日と食べない日ってほんとにあるのでゆっくり見てあげていいと思いますよー😁

• 12月18日
  • ごろう

ごろう

そうですよね。頑張らないことを頑張らないと。笑
    うまくメンタルバランス整えていかないといけないですね。

• 12月18日
  • こるん

こるん

ほんとそれです!
    頑張らないこと、諦めることに集中していくと、かなりイライラも減って明るくなれますよー😉
    ゆるーーーくです😁

• 12月18日
  • ごろう

ごろう

ありがとうございます。完璧を求めたり、時々煮詰まってイライラしてしまう私には、ゆるくゆるく、がテーマですW(`0`)W

• 12月18日
  • こるん

こるん

私も一人目なんてガッチガチに完璧でした🤣
    それ子供相手だと意味もわからないこといっぱいするし、思い通りにはもちろんいかなくてものすっごいストレスになりますよね😫
    もーしんどすぎて。やめよー!って思ってから、なんて楽!!子育てってある程度自由にすると楽しい!!って気づきました😅
    きっと私もなんですが、まゆごろうさんも元がきっちりしてると思うのである程度自由に気楽にしてもそこらの親よりはやってると思いますよ🤣

• 12月18日
  • ごろう

ごろう

ありがとうございます😊そうですよね、きっとそうだと思って肩の力を抜いて過ごしたいと思います。ありがとうございました。

• 12月18日
ママリ

そういう時期もあると思います!
うちも波がすごいです💦

お魚は炊き込みご飯にして入れたり
全然食べない時期は食べる場所を変えてみました!
公園やベランダで食べたりリビングでレジャーシート敷いてみても雰囲気が変わって少しは食べるかもですかね?

• ごろう

ごろう

お魚の炊き込みごはんいいですね!クックパッドとかで検索してみようと思います。(^ ^)ありがとうございます。
    最近寒いですが、晴れた日お外のごはんもやってみます。ピクニック気分で、こちらも滅入ることなくできるかもしれません。母子ともに気分転換必要ですもんね。

• 12月17日
ひーまま

全体見させていただいて、正直こんなに食べてるんだ!と思いました(笑)

きっと今まではもっとたくさん食べていたのかな?
でもそれだけ食べていれば、十分だと思います!グラム単位で食事を管理しているようですが、細かく気にしないでも大きくなりますよ😌
何か飲み込んでくれていれば大丈夫です!極端な話死ななければ大丈夫です!(笑)
食べない時は、食べさせなきゃと思わず食べないんだーそんな時もあるよね〜くらいの気持ちでいると楽かもしれません。お腹空いたらきっと次のご飯をたくさん食べてくれると思います!

とはいえ、一生懸命作ったご飯なので食べて欲しいですよね😭イライラする気持ちよくわかります!

• ごろう

ごろう

ほんとですか!?なんかママリでは早い時期から200グラムくらい全体で食べているお子さんも結構いて、、、我が子が痩せている分気にしていました。
    あれこれ考えて作れば作るほどひと口目からべーっと出されるので、悲しくなります。
    そして手抜きでコンビニのおでんを薄めて食べさせたらパクパク食べて、、、あーあ。あなたはコンビニのご飯でいいのね、って感じです。笑

• 12月17日
  • ひーまま

ひーまま

我が子はもうすぐ3歳ですが85センチの体重11キロくらいです!その子その子で食べる量や、運動量、お昼寝など違うようにご飯を食べる量なども違ってくるとおもいます🤔
    わかりますわかります(笑)外の物の方がたくさん食べたりね、私の作ったご飯は美味しくないの?!って思っちゃいますよね(笑)
    たまにはうんと手抜きしてもいいと思います👌🏻

• 12月18日
  • ごろう

ごろう

そうですよね。うちの子はうちの子。しっかり生きてるんだから、自信持たなくちゃですよね。ありがとうございます。手抜きバンザイです。イライラしないように手抜きします。

• 12月18日
  • ひーまま

ひーまま

きっとそのうち食べるようになるとおもいます😌
    あまり落ち込まないようにされてください!陰ながら応援してしております☺️

• 12月18日
  • ごろう

ごろう

そうですよね。そうだといいな。(^.^)いつも思います。いっときのことだからって。

• 12月18日
  • ひーまま

ひーまま

でもそのいっときのことが苦痛だったりするんですよね😭
    今日はまゆごろうさんの作ったお料理食べてくれるといいですね🤤

• 12月18日
  • ごろう

ごろう

ありがとうございます😊

• 12月18日