※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^o^)mmm
子育て・グッズ

子供が寝る時間や授乳の間隔についての情報に疑問があります。搾乳についても不安があります。みなさんはどうしていますか?

こんばんは!
もうすぐ2ヶ月になる子供を育てています。
色々なコラムを見るとだいたい
“夜はまとまって寝るようになります”
“授乳の間隔があくようになります”
“新生児の間は浅い眠りでしたが2ヶ月頃から眠りが深くなります”
等かかれてますがどれくらいになるもんなんでしょうか?

元々夜は授乳してから3時間くらいは寝る子ですがさらに寝る様になるんでしょうか?
今まではだいたい3時間たつと泣いて授乳になり左右10分×1して寝かせてましたがここ最近おとしたいなかなか起きずやっと起きても片方飲んで満足してもう片方飲ませるのも大変で吸っても3分しないうちに満足して乳がパンパンになります。

搾乳すると母乳が余計に作られると聞くのですが搾乳はしない方がいいのでしょうか?
今の所痛くなって辛い事はないのですがそのうち乳腺炎になるんじゃないかと心配になります。

みなさんどうされてますか?
やっぱりがんばって起こして飲ませてますか?

コメント

m!

ねる時もありますが、うちはそんな極端には変わらず、2~3時間置きとかですね!
でも、寝るときは6~7時間ねる時もありますよ

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

回答ありがとうございます。
    6、7時間寝てる間は搾乳などされてますか?

• 5月6日
  • m!

m!

その時は寝るまでに吸い尽くすくらいの勢いで飲んでたのかな?搾乳はしないですw
    でも、パンパンに張ることはありますよ

• 5月6日
  • (^o^)mmm

(^o^)mmm

ありがとうございます!
    満腹な状態だったんですね!
    うちも満腹なのか眠いからなのか夜中の授乳はなかなかしっかり吸ってくれずで・・・これなら寝かしといてもいいのか?と思うくらいです(T-T)

• 5月8日
みーちゃん♡

こんばんは(^ν^)

うちの子がまとまって寝るようになったのは3ヶ月近くなってからです。
授乳の間隔は短い時で1時間半、長い時だと3時間半程あくときもあります!
定まってません😭(笑)
3ヶ月入る前から遊び飲みが始まるようになったので安定しないです、、(笑)

それと私も母乳分泌がとても良い方で
パンパンに張ったり
今は差し乳ですが前は乳腺炎を繰り返したりしてました😔
その時はかる〜く絞りすぎない程度に搾乳してましたよ!
助産師さんも乳腺炎になるのを防ぐには飲んでもらうか自分で搾乳するかって言ってました!
ただ、やっぱり搾乳しすぎると母乳がどんどん作られるのでスッキリするまでは絞れませんが、、(>_<)

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

遊び飲みというのがあるんですね!乳腺炎めちゃくちゃ痛いと聞くのでびびってます。
    授乳時間になっても起きずで張ってきたり痛くなってきたら軽く搾乳する感じですか?

• 5月6日
  • みーちゃん♡

みーちゃん♡

目が見えてくると飲みながら周りをキョロキョロしたりしておっぱいに集中しなくなるんです😭
    乳腺炎痛いです( ; ; )

搾乳はほとんどしません!
    いまは起こして飲ませます😭

• 5月6日
  • (^o^)mmm

(^o^)mmm

そうゆう事なんですね!
    最近うちの子も授乳中なんだか集中力がない時があったり吸ったり離したりする事もあるんですがこれも遊び飲みですかね?

乳腺炎こわいです・・・
    やっぱり赤ちゃんに飲んでもらうのが一番ですね!

• 5月6日
そらちゃむ

初産だとおっぱいの出方もばらつきがあるし、ガチガチに張って来てしまって大変だと思います。
夜は4時間5時間あけてガチガチになってあさたっぷり吸うと日中はそんなにガチガチにならないタイプだったので、少し時間が空いても大丈夫でしたよ。

ガチガチになっていたいときは、起こして飲ませてましたよ。上の子の時、授乳も子供とお互い探り探りやっていって3ヶ月頃には射乳が起きるようになり需要と供給ができるようになりました!

なので、結論は搾乳はせず、痛くなってきたら起こして飲ませる。
ですねー。

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

やっぱり人それぞれちがいますね!
    私も今の所はなんとか頑張って飲ませてますが本人はめちゃくちゃ眠そうで可哀想になります。でもなかには脱水症状になるから飲ませるべきとも聞くと寝てても起こして飲ませる方がいいのか?とも思ったりしてます。
    ネットだと色々な情報があってわからなくなりますね。

• 5月6日
tanちゃん

友達が助産師さんですが、その子からもらったアドバイスは、搾乳するなら1日1回だけにしないと余計張るよ!とのことで、それを守ってました。おかげさまで乳腺炎などなったことはありませんが、どんなに気を遣っていてもなってる人もまわりにいるので、体質もあるのかと思います。朝にかけて張るのが心配であれば、晩ご飯で糖質を抑えるのと全体量を少なめにしておくだけでもかなり違うと思います!

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

体質にもよるみたいですよね!自分がその体質なのか目に見えてわかるものでもないのでやはり張って痛くなる前には授乳しておきたいです。
    晩御飯で糖質を抑え、少な目にすることで違うんですね!
    気を付けてみます。

• 5月6日
香音

2カ月の時は一時的に21時~7時まで寝てくれる時がありました( ˙࿁˙ )
しかし喜んだのもつかの間…1~2週間くらい経ったくらいから、3~4時間おきに戻り、6カ月くらいから2~3時間おきも普通に😂
8カ月になって思いきって夜間断乳し始めて、20時~2時半は寝てくれるようになりました。まだ完全に習慣付いてないので2時半以降はよく泣きます。
おっぱいケアについては、張ってきたら乳輪は触らないようにして、乳房全体をおにぎり握るような感覚で掴んで搾乳するといいですよ(^^) 乳輪を刺激する搾乳は、母乳をもっと作ってしまうので注意してください!

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

21時~7時はかなりまとまって寝てくれてますね!
    なのに成長とともに睡眠時間が短くなる事もあるんですね(T-T)
    2、3時間起きは今だけだと思ってました。
    断乳時期も大変そうですね・・・

乳輪を触らないように搾乳しなきゃいけないんですね!知りませんでした!
    搾乳しなきゃいけない時は気を付けます。

• 5月6日