※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
ココロ・悩み

重たい話になりますが…最近、主人とケンカが耐えません。原因は性格の不…

重たい話になりますが…

最近、主人とケンカが耐えません。
原因は性格の不一致としか言えないかもしれません。主人はしっかりしていてキレイ好き、私は大雑把で掃除が得意ではありません。このように正反対な性格というか価値観というかそれぞれ持ってますのでよくぶつかります。
良く言われるのが結婚して騙された、です。こちらとしては猫など被っていなかったんですがあちらにはそう感じられるようです。
そのため、離婚したいと言われました。私は嫌いでなく、むしろ好きなのですが一緒にいるのが耐えられないと言われて悩んでいます。
子どももいるので安易に決めるわけにはいかないのですがこのなような夫婦は今後、続けていくのは厳しいでしょうか?

コメント

ぷぎ

自分と違う相手の性格や癖を、イライラしながらも尊敬・尊重・感謝することが出来なけりゃ続かないと思います。

ゆめ20

理解し
受け入れ
歩み寄る

りーままさんもご主人様も
これができなきゃ円満夫婦生活は
難しいと思います‥‥。

ほのみ33

わたしの彼も潔癖性で、私はりーままさんと同じで大雑把、部屋も放っておくとかなり散らかすほうです(^^;;
お互いに極端なので、彼のきれい好きが窮屈でイライラしてしまったり、彼はわたしの大雑把さが嫌で怒ることもありました。今思うと、結婚前の同棲期間は毎日毎日ケンカしてました。
でも、他人だった二人が一緒に住むのですからどこかで妥協点をみつけて折り合いをつけないとやっていけないもんですよね。
わたしはここを我慢するから、あなたはこれを許してね。という感じで、二人の中間点を探していきました。
何かあったら我慢するのではなく、その都度ちいさなケンカを繰り返し、調整するようにしています。
本人にとっては毎日のことなのでストレスに感じてしまうのかもしれませんが、すこし歩み寄るだけで、意外とうまくいくかもしれないので、よく旦那様と話して、多少意見を飲んであげることも思いやりかなと思います。(^.^)お子さんがいらっしゃるのに、大雑把を理由に離婚だなんて悲しすぎます。がんばってくださいね。

kumata

うちはりーままさんと逆バージョンです。
私が結構掃除など細かいですが、旦那は掃除したとこから汚して行くタイプです…笑
キィーーッ!!ってなります!

注意するのですが、直りません。

ですが、離婚しようとかは思いません。
もともと他人同士ですし、性格が違うのも当然です。
そういう所も許しあって家族になっていくのだと思います。

りーままさんのご主人にもどこか落ち度は必ずあると思います。
完璧な人なんていません。

一度そういう話をされてみてはどうでしょう?
夫婦はいかに性格の不一致を許しあっていけるかだと私は思います。簡単に言えば妥協です。

ただご主人の中で家事が優先順位の高い位置づけにあるのでしたらりーままさんも、今後意識して生活されてみてはどうでしょう?

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私も性格の不一致でいま別居してます(;ω;)
やり直そうと思う気持ちはお互いあるけど、先延ばしな感じです…

プラスお互いの親の問題だったりと…逃げ出したいです。

私は逆に騙されたって言葉つかってしまいますね…

もう一度…話し合えないですか?

お互い歩み寄ること、こうゆう性格だから仕方ないかーと、思うことも大事ですよね😢

かえぴす

お互いがお互いを尊敬して
感謝しなくてはこの先の
結婚生活なんて無理ですよ。

ぴよたろう

性格の不一致というか、お互いがお互いを尊敬できてないだけな気がします
私も主人も、得意不得意があります
ですがそれが原因で喧嘩したことはありません
だって、完璧にはできませんもん
だからこそ、お互いの得意なものを頑張り、苦手なことはフォローしてもらうようにします
自然と苦手なことに挑戦したりするようになり、良い関係を築けていると思います

相手を受け入れることができなければ、続けていくのは厳しいと思いますよ

りーまま


ありがとうございます。
理解 尊敬 尊重と言うが易しで難しいですね。
あまりできていないんだと思います。

りーまま

ありがとうございます。
都度、ケンカしてないので貯まってきて爆発というのがお決まりパターンになっています。
中間点を探してみようと思います。

りーまま

ありがとうございます。
まさにそんな感じで注意されているので気をつけてるつもりなのですが、つもり、なだけなんでしょうね。
妥協してくれているようですが私がそれに応えられていない気が致します。意識を変える必要がありますね。頑張ってみます

ぴー

わたしも昨日、旦那から離婚したいと言われました。同じく性格が合わないと。これでも我慢した方だと言われ、1歳の息子がいるのでできれば離婚したくないですが、旦那の気持ちはもう変わらないと思うので離婚しようと思います。こちらがいくら頑張ろうと思ってても、相手の思いやりや歩み寄りの気持ちがなければ無理ですよね。。

一度別居してみてはどうですか?

せいママ

私の場合は、逆で旦那が掃除が出来ないので私が黙って片付ければいい話ですが、旦那さんがきっちりしてる性格だと結構言うみたいですね。
私の職場の先輩もそうみたいです。

うちも結婚して騙されたとかいうことあります。
こんな性格じゃなかったのにとか。
でも結婚したら目をつぶるとこは、つぶってほしいですよね。
それで離婚したいという旦那さんの気持ちがわからないです。

私たちもお互い自我が強すぎて何度もけんかになって離婚とか話出たりします。
でもみなさんがおっしゃってるようにお互いを受け入れないと続かないかと。
ママは、子育てに大変なのにと思ってしまいました。
アドバイスではなくてすみません。

りーまま

大変なときですね。うちも両親のこともケンカの要因にあってとても似たような境遇だなと思いました。
歩み寄りを頑張ってみます。
ポテトヘッドさんも頑張ってください

ヒトユウ

結婚して三年目になります。
私も大雑把で掃除が得意ではありません。
反対に旦那さんは、キレイ好きです。
私は元々忘れっぽい所もあるんですが、産後慣れない育児をしてるせいか、更に忘れっぽくなってしまって喧嘩になったりします。
わざと手を抜いてたりするわけではないし、お互いに完璧は無理なので言い方に気をつけたり、話をするようにしてます。

騙されたと言われるそうですが、今まで楽しい思い出も沢山あったはずです。
お子さんが産まれてまだ11ヶ月です。
旦那さん自体、環境が変わったのにまだ慣れてないんじゃないかな?と思います。
もう少し話し合ってみて下さい。
お互いに頑張りましょう♡

りーまま

みなさま
ありがとうございます。
皆様から頂いた温かいお言葉をしっかりと受け止め、少しずつですが自分のできることは改善していこうと思います。
お互いに尊重しあえる夫婦になれるよう頑張ってみます。
色々と大変な時期の方もいらっしゃるのにお応え頂きありがとうございました。
またぜひ宜しくお願い致します

りーまま

とても似た境遇で、しかも私と良く似ている!ので選ばせて頂きました。私も三年目になります。三年目のジンクスなんてあるからかなぁとも思ったりしましたが(^-^;そうではないですよね。
言い方は気をつけないとですよね。すぐ強めに言ってしまうのでいつも怒りを買ってしまいまます。参考にさせていただきますね♪

「ココロ・悩み」に関する質問