※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠中の妻を支えるべき時期に転職する夫の世間の見方について相談です。

”妻が妊娠中に転職する夫”は世間からどう見えますか?

個人的には妊娠した後も前も、妻を支えて安心させてあげないといけない時期なのに?大丈夫なの?と思ってしまうタイプでしたが…

今主人が今いる会社を辞め転職しようとしています。
転職先の会社は既に決まっており収入は減りますが生活していけるだけの金額は貰え、家でも仕事が出来るような職種に変わり、働いているストレスも転職先は低く楽しんでお仕事をできる環境なのだそうです。

頭では愛している主人に毎日楽しくお仕事してほしい。妊娠中も出産後も何が急に起こるか分からない中、家にいる時間が増えるのは嬉しいです。
でも、ホルモンバランスの乱れのせいか環境の変化、というものに対してどうしても不安に感じてしまう時があります。いくらこの選択が正解だと頭では分かっていても…

我が家の内情はこんな感じですが、世間一般に妊娠中(まだ安定期に入っていない)の妻が居るなか転職する夫、はどう見えますか?
わたしの考え方が古臭いのでしょうか…
よろしくお願いします。

コメント

きなこ⭐︎

無職になるなら馬鹿か!と思いますが、転職先も決まっていてきちんと生活出来るだけのお給料貰えるなら別に気にならないです😊

ねこ

次の転職先決めてるなら何も問題無いと思います!!
うちの場合は決めてから妊娠しましたが、不妊治療もしてたのである意味妊娠中の転職に近いかもしれないです😅
しかも会社員から工事等先行投資1000万程かけての自営業に…もちろんローンで😭
稼げる保障も何もなく、開業準備で3ヵ月ほど無職の期間もあり…
他所から見たらきっとすごいタイミングだなって思われてると思います💦
でもちょうど無職の期間に妊婦健診とか一緒に行けたり良かったこともあるにはあるかなーと思います😂
転職前は職場に不満があり愚痴も多かったので、自分でやれば文句言えないし、夫には夫のやりたいことがあるからご自由にどうぞって思ったのですが、実際はじまったら本人はいっぱいいっぱいで子供の名前考えたりしてる時間も無かったり、イライラしてたりでぶん殴りたいと思ったこともあります😂

旦那さんのストレスも減る上に在宅でお仕事できるなら、産後自分が具合悪い日とかちょっとだけでも見てて〜!とかできそうだし良いかなーと思います!

まゆみ

うーん、転職先きまってて、在宅で勤務できるならありかと思います。

出産前のトラブル件数も年々増えてますしねー。

転職先きまってないのに辞めるバカは論外←元旦那wですがw

私の旦那もしましたよ〜
今だから笑える話になりましたが、自営業から自営業に転職?なので転職というのか微妙ですが、前のをやめて新しく違うことを始めました!
最初はお金が全然なくて🤣1ヶ月無収入だったのでお恥ずかしながら私のなけなしの貯金で生活していました…😅
世間から見たら子供も生まれるのに〜、もっと安定を求めなよ〜と思われるかもしれませんが、苦労もしたけど今はとても幸せなので良かったのかな?と思います😌
逆に妊娠中で良かったのかな?とプラスに考えましょ😁
子供生まれてからはお金もかかるし慣れない育児を手伝ってほしいのに旦那さんは転職したばっかりで仕事に慣れてなくて疲れて手伝えないとなると悲惨です😭

ゆり

妊娠したからこその転職かなっと思います。
妊娠中の妻が心配、これから家族が増え自分も子育てをしたい、とゆう事から家にいる時間が増えるような仕事を選んでくれたのかなと思います!
収入は減るようですが、ワンオペは本当に大変です。気持ちに余裕がなければいくらお金があってもイライラです。

はじめてのママリ

家族が増えるタイミングだからこそ仕事の環境や福利厚生を見直して転職しようとするのかな?と思います😳
収入が減っても、家族との時間が増えたりストレスが減るなら良い選択だなと思います🙆‍♀️❣️

aya

私も妊娠5ヶ月くらいの時に、主人が転職しました。うちの場合、休みの日数は減るけど給料は増える・定時で帰れるというメリットがありました。主人本人も、転職してからのほうが明るくなったし、私自身も出産後に転職されるより妊娠中で良かったと思いました😊

a.u78

次の職が決まっているならなんとも思わないですね!
確かに今よりお給料減るのはんーって思いますが、家族の時間が増えるならいいかなって思います。

ami♡

私も夫が今年の12月のボーナスをもらって転職するって言って、10月から今の会社は辞めず転職活動してました💦笑
とりあえずここの場所から抜け出したいらしく転職は遠い所で引っ越しまで考えてたので物件まで見に行き、順調に職が決まれば1月に引っ越しでした💦
ただ、引っ越しする気でいたので分娩予約とかしないといけない時期まで決まらなかったら転職はいったん諦めるよう約束して、結局それまでに決まらず転職延期になりました💦笑
正直な話、妻からすると妊娠中の転職は不安ですよね💦
でも、うちの場合は夫が仕事が本当に嫌みたいで家で愚痴ばっかだったので、愚痴ばっかり聞かされて嫌だったので転職して愚痴減るならいっか!とか思ってます😆笑

こたつ

うちも妊娠中、しかも出産間近に転職しましたが、前の会社が酷かったというのもあり、転職を決意してくれてありがとう、という感じでした。
当てもなく辞めるので無ければそれはプラスになり得るのではないでしょうか。その方が家族にとって良いと考えての選択なのだと思います。

ただ、保険証の関係がちょっとややこしくなったのでそこだけは大変でしたね😂

ママり

前向きな転職ならいいと思いますよ!
転職癖でコロコロかえるのは良くないですが。
主人も妊娠中に転職しました。
それも生まれる1ヶ月前に‥でも転職して良かったです。現在18年同じ職場です。妊娠中は何かと不安になると思いますが、旦那さんにお任せして信じてあげてもいいのかもしれません😊