※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園入れず、仕事もなかなか決まらず悩んでいます。保育園より先に仕事が決まった方は、何ヶ所くらい面接受けましたか?

立て続けに面接に落ちて落ち込んでます…。
子供がいるからなのか、なかなか雇ってもらえなくて一生受かる気がしません…。
保育園も就労してないと入れないし、保育園入ってないと雇ってもらえないし…。
保育園より先に仕事が決まった方、何ヶ所くらい面接受けましたか?

コメント

いちごちゃん

子育て中ってなかなか難しいですよね。
育児に理解ある職場でないと...
私は看護師していて、たまたま育児に理解ある職場で働けました。娘が1歳になる頃転職しましたが、こちらも理解ありました。
本当にラッキーだったと思います。その分、娘以外の休みは取らずに勤務しています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはり育児に理解がないとかなり難しいですよね…。
    こればっかりは運もあるんですかね。

• 12月17日
はじめてのママリン🔰

3箇所くらい受けました。

求職中によく考えてましたがどっちが先とかあるんでしょか、、?😥

保育園決まらないと就労できない。
でも仕事が決まってないと保育園に通わすことが出来ない。

ただの負の無限ループにしか見えない💦

• ママリ

ママリ

面接先も保育園決まるまでは待てないってところばかりで、でも保育園も求職中で入れるところが無くて何ヶ月も待機してます。
    一時預かりもどこもいっぱいで、予約開始した日に全部埋まってしまうので面接の日程さえ決めれず…。
    皆さんどうやって仕事されてるのか謎です…。

• 12月17日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

たしかに皆さんどんな風に面接行って仕事を決めてるんですかね?🤔

私の場合は実家が近いので面接日に預かってもらいました。

仕事が決まった後、年度途中&新年度入園申請に間に合わなかったということもあり保育園には入れず💦
    1年2ヶ月実家でめんどう見てもらいながら働き、次の4月入園でなんとか保育園に入る事ができました😂

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

田舎なので実家に預けて〜って方が多いのかなと思います。
    実家に預かってもらえると助かりますよね。
    働いていても年度途中だと保育園にはなかなか入れないんですか…。
    新年度申し込みはしたのですが、求職中での申請なので落ちる気しかしないです…。

• 12月17日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

実家で預かってもらってかなり助かりました✨

私が住んでいる地域は保育園激戦地区なので両親フルタイムでプラス加点がないと途中入園も4月入園もかなかなに厳しいです😅
    なので時短勤務だった事もあり途中入園はかすりもしませんでした💦
    なので4月入園できたのはかなり奇跡に近い感じです。
    でも入園出来たのが小規模保育園だったので来年新年度入園で申し込みしてます😂

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

フルタイムで更に加点…って
    激戦区はそんな感じなんですね…。
    お互い新年度入園出来ると良いですね!

• 12月18日
ヒマラヤン

二ヶ所受けました。
一つ目は来年度できる保育園です。自分の子どもも入れるし、決まってしまえば保育園の申し込みも有利なので…
不採用でしたけど笑

2つ目は在宅ワークのお仕事で
来年度の保育園の申し込み前に一件だけ仕事して、来年度保育園入れた場合の就労予定を申し込みには書きました。

現在は託児所に半日預けて1日一件のお仕事してます。

• ママリ

ママリ

保育士をされていたのでしょうか?
    就労先に預けることが出来ればお迎えのロスもないし一石二鳥ですね!
    在宅ワークでも加点になるんですか?
    託児所に預けてもマイナスにならないくらい1件あたりのお仕事の単価が良いんですか?
    質問ばかりですみません💦

• 12月17日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

管理栄養士なので、栄養士の仕事も出来るので保育園の面接行ったのですが…
    保育園の経験が無いとだめだと面接前から分かっていた事で不採用でした笑

在宅ワークでも仕事量にもよりますね。
    私の場合だと外で仕事して自宅で報告書と電話支援とアプリなのでほぼ毎日って感じです…
    2人を半日預けてとんとんって感じのお給料です。
    本当は1日預けたいのですが、外で仕事してる間だけ預けて、お昼からは2人見ながら仕事です…😵💦

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    資格があっても経験を問われると難しいものなんですね。

とんとんですか…。
    保育園入るためには皆さんそれくらい身を削ってらっしゃるんですね。
    すごいです、わたしも頑張ります!

• 12月18日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

待機児童100人の地域なので…これでも入れなかったら泣きます笑

• 12月18日
もふもふトトロ

最初は託児付きの職場に入り、保育園に入れてから仕事の幅を広げて行きました。
あとは、内職をしながら保育園に入れるのを待ち、旦那が帰って来てからのバイトで家計の足しになるような働き方をしてましたね。

決まっても保育園に慣れるまでは休みがちになり、休んでくうちにクビになることもありました。

• ママリ

ママリ

やっぱりそれくらいしないとなかなか保育園には入れないんですね。
    仕事も雇ってもらえてもクビになると、保育園を辞めなきゃですし、本当に悪循環ですよね。

• 12月18日
あんじー

私は1箇所で決まりました。
託児付きで探しましたよー!
旦那にもよく1箇所で受かったな〜って驚かれます🙄笑
働きはじめは1月下旬ごろなので、まだ働いてはないです!
ほんとは研修もして欲しいとのことでしたが、保育園が全然入れなかったので研修はなくなりました😂
仕事が決まっても保育園には入れないので、求職中なんて絶対むりじゃん!って感じですよね😅

• ママリ

ママリ

一ヶ所すごいです。
    田舎だからか託児付きの職場はほぼ無くって…。
    求職中はほぼ絶望的ですね…。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

一箇所です😊まずは派遣で内定をとり保育園に入園、その後正社員で採用されました。
何社か内定いただきました。息子が2歳の頃の話です!

• ママリ

ママリ

一ヶ所すごいです。
    やっぱりいきなり正社員は難しいんですかね。
    内定もらっても保育園に入れるとは限らないし難しいですよね。
    うちの地域は年齢が低いと倍率が高いみたいで、0歳児1歳児はかなり競争率が高いようです。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園が一斉申し込み時期だったので、まず勤務証明書が必要で派遣にしました☺️
    一斉申し込みでなければ、最初から正社員で探してましたよ❣️
    上の子の時です。
    今下の子が同じ月齢ですが、我が家も今住んでいる地域は待機児童がすごく多い地域なので企業主導型保育園に妊娠中から予約してました。

• 12月18日