※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小児科に電話したら、一歳からの予防接種と言われた。保育園でも同じか心配。

インフルエンザの予防接種を受けようと思って小児科に電話したら、卵が入ってるので一歳になってからしか無理と言われました💦
来月で一歳だし保育園に通う事になるのに😭どっこもそうなのでしょうか?

コメント

クッキー

病院によりますね!
うちのかかりつけは6ヶ月~打てますよ😊
一歳未満はあまり効果ないから打たなくていい、重症化は防げるから打った方がいいなど、これも病院の先生によって言う事違いますね😊

息子は受けたので場所によるのかなと思います🙂

バルカン

うちも12月末が誕生日で、1歳のうちから保育園いくこと決まってたので 打ってもらいましたよ🙆
病院によると思いますが、卵を普通に食べられてるならしてくれると思いますよ💉

今のインフルエンザワクチンは卵由来成分が非常に少ないので、卵アレルギーは考慮せず接種可能ですし、6ヶ月から接種推奨です。
その先生は知識のアップデートができていない先生ですね😅
何ヶ所か問い合わせてみるといいと思います💦

病院と仕入れてるワクチンによると思います。
小児科勤務してるのでインフルエンザワクチンは生後6ヶ月から可能なのは既知ですが、仕入れるワクチン自体には【1歳以上接種可能】と書いてあるものもあります。

うちの小児科も今月末まででインフルエンザ接種期間終了となります。
各小児科に聞いてみるしかないです。

でもインフルエンザワクチン自体がもうないってところが多いと思います。
うちは総合病院なので地域では【最後の砦】的な感じになってます🤣