※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供言うことをどこまで信じて良いのか、転園したい(させたい)がどうし…

子供言うことをどこまで信じて良いのか、転園したい(させたい)がどうしたらいいのか悩んでます。
※かなり長文になりますm(_ _)m

今、年中の男の子なんですが
年中になるときに今の園に転園しました。
年少の頃は泣くこともなく毎日楽しく通っていて、園の行事(運動会や発表会)も楽しくやっていました。

年中になり今の園に変わってからは毎日行くのを嫌がり、クラスの部屋まで行って先生とバトンタッチするまで離れてくれなくなり、園の行事(運動会や発表会など)も一切やらなくなりました。イヤなこととかあったらママか先生に言って良いんだよとは伝えてましたが、あまり教えてくれなく、転園したばかりだし、子供の適応力で数ヶ月経てば慣れるだろうと思っていたのですがそのまま変わらず今に至ります。

そこで本題なんですが
今の園に転園してから最初に仲良くなった子(A君)がいるんですがその子がどうも曲者??かもしれなくて。

最近、まぶたのところに赤あざをつけて帰ってきたことがあって『どうしたん?コレ?』って聞いたところ『A君がいきなり本で叩いてきた』と言ってきたり
他の子と仲良くしようとするともう遊ばないよとか、キックとかパンチとかしてくるからイヤって言うともう遊ばないよとか、イヤだから先生に言うっていうともう遊ばないなど他の子と仲良くすると睨まれたり怖い顔してくるとA君が言ってきてるみたいで。
本で叩かれた、キックパンチに関しては先生から報告があったので事実確認は取れてます。
が、A君に言われてることは確認が取れなかったのでどこまで本当かは不明ですが…。
ただ本人に元々いた園に戻る?と聞くとイヤだとA君と遊びたいとか言ってきます。
ただ、それも恐怖心から出てきてる言葉なのか、本心なのか分からず…。

私が目撃する限りその子とも仲良く遊んでる時もありますし、はたまたA君がいなかったからB君と遊べたーとか言ってきます。

今回、元々通っていた園に戻ることを考えているのですが
理由は↓

・上の子がこども園に行くのを嫌がる日が多くA君のことが本当であれば本人は相当我慢をしてるんじゃないか

・家から近い幼稚園から、家から往復1時間以上かかる保育園に転園したが幼稚園の保育時間でも可能になった為

・色々落ち着いてきたとはいえ、自分もフルタイムで働いてる+親族介護もあるので家の近くに戻れると楽

・今、転園させない選択をしたとしても上の子が卒園のときに下の子は家の近くの幼稚園に転園させたい為、だったら下の子が来年度年少になるこのタイミングで転園させたい

上の子が本当はイヤだと思ってるなら悩まず変わったほうがいいと思うが、本人が言ってることが本心で今のままがいいのならまた変わるのも可哀想かなと…。
全く違う園なら転園させるのは躊躇しますが、元々元気に通ってた園に戻るのなら、、、とも思ってます。

みなさんなら、どうしますか?

コメント

ヒー!!

担任の先生に相談しても、状況が変わらなければ転園は有りだと思います。
お子さんの為に多少強く出た方がいいですよ。
遊ばないて言われたら遊ばなくていいと思います。。
お子さん可哀想です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生も気にはなってたらしく、他の子と遊ばせようと取り計らってくれてたみたいなんですが、どうしてかA君と遊ぶみたいで…
    本人曰く、他の子が遊んでくれないからと言ってましたが…

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

家から近い幼稚園なら同じ小学校に行く子も多いのではないですか?
最初は寂しいかもですが、元々のお友達もいるだろうし、同じ小学校の子もいるし家の近くがいいと思います✨

ままり

引っ越しを伴わない転園経験が何回かあり、3保育園2幼稚園を経験していますが、

私なら元の園に転園します!

はじめてのママリ🔰

園で働いていますが、とりあえず日頃の様子を聞いてみるのはありだと思います。会話などについても、もう聞いてみてはいるんですかね?🥺
でも確かに、日常の会話までは把握できていないことも多いです。みんな遊んでいると誰が何を話しているのかさっぱり…。
たまたま近くで遊んでいる子の会話なら聞こえるとか、不穏な空気を感じて近くに行ってどうしたの?って聞いたりはありますが。

そしてもともと楽しく通っていた園に転園ももちろんありだと思います☺️✨️
安心して自分を出せるならそれが1番ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も不穏な空気を感じる時があったらしく他の子と遊べるように声かけしてくれたりしてたみたいなんですが、何故かA君と遊ぶらしくて…
    不思議です。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく言葉にはできないのですが、子どもってそういう面はありますよね。
    成長し、思いきって他者との関わりを持ったら「今思うとこの子に執着する必要はなかった」と気がつくときがくるのかもしれません。

こう…自分の中で何がどう嫌で、どうすると解決するかの経験不足によるものかなとも思います。
    大人から見る世界よりも狭い世界で生きているので、そのような判断になっているのかなと。

きっとAくんの全部が嫌というわけでもなかったりして、なんやかんや「でもAくんと遊びたい」なんだと思います。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり気にせず、元々いた幼稚園に戻っても良さそうですかね😊?

• 43分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    本人に聞いて「戻りたい、戻ってもいい」だったら戻ります☺️

• 41分前