※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

おもちゃは拭いて渡すべきですか?みなさんはどうしていますか?

支援センターなどのおもちゃって必ず拭いてあげてから渡したりしてますか?

私は今まであまり気にしてなく、使ったものは拭いて戻してましたが、今日職員さんが「拭いてあげて!」って除菌シートを渡してくれて…💦

気にならない訳じゃないけど、拭いたって除去しきれないし、私は予防接種と帰ったら手洗いさせて、こまめに水分補給とかするくらいしかしてないのですが…

みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

拭いてから渡してます。
予防接種してもその病気にかからないわけではないですし、インフルエンザは菌の型が違うければ予防接種しても意味がないので。

  • みずき

    みずき


    そうなんですね💦
    確かにそうですよね😅

    • 12月17日
あい

私は気にしてません😅
もうなるものはなるやくらいにしか思ってないです😅
菌はどこかでもらうものだと、、

  • みずき

    みずき


    良かったです、同じ方いて😂
    私はどうしても病気もらいたくなければ支援センター行かなくするしかないや、って思ってます。笑

    • 12月17日
  • あい

    あい

    あんまり気にしすぎてもどのみち保育園とかいけばもらうものなので気にしても意味無いなとしか思ってないです😂

    • 12月17日
ポテトヘッド

拭いてから渡します。
わたしが行ってる所は
べちゃべちゃになった物は
ここに入れてねー😊
ってケースがあります😊

全部は全部予防接種で
かからないわけでは
ないですし
特に低月齢で舐め回すのは
仕方ないですが
そのべちゃな物を渡された時は例え赤ちゃんでも
嫌ですね。

  • みずき

    みずき


    うちもケースあるとこあります!

    確かに渡されたら良い気分はしないですよね😅

    • 12月17日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    でも支援センター行ってる
    時点で何か貰うかも
    って思って行ってます😂

    • 12月17日
もふもふわんこず

特に気にしてなかったです😃
自分の子がベロベロ舐めた物を拭いて戻してたぐらいです🙂

  • みずき

    みずき


    私もそんなかんじです🤣
    もらうのはしょうがないけど、人が嫌なのは申し訳ないですしね💦

    • 12月17日
あきら

私は全然気にせず渡してました💦

月齢が上がってくると自分で勝手に出して触るし、先輩ママとかに砂場の砂食べてた話とかを聞いていたので^ - ^

支援センターの方も舐めちゃったら拭いてあげて下さいって感じでした✨

特にそれで風邪ひいたりとかも今のところないですよ!

  • みずき

    みずき


    そうなんですよね~

    子どもが病気になってもいい!なんて思っては全くないけど、連れて行ってる時点で多少のリスクは被るつもりです。笑

    • 12月17日