※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を食べた後に嘔吐があります。病院受診が必要か悩んでいます。食べたものは7倍粥、かぼちゃ、卵黄、出汁です。

嘔吐についてです💦七ヶ月のこどもです。

離乳食は2回食ですが朝はほとんど食べずほぼ毎日残してます💧夕方は完食するのですが。
今日は 珍しく離乳食完食し授乳して30分くらい寝た後はご機嫌に遊んでいました。遊んでる最中口からたらっと吐き戻し数回してて、食べて3時間くらいしてから結構大量に嘔吐しました💦
ただの食べ過ぎ(離乳食を残す日と同じくらい、母乳も結構飲んでた)かなと思うのですがやはり病院受診した方がいいでしょうか😫吐いた後はケロッとして遊んでて今授乳して寝ました。もちろん受診するに越したことはないけれど、もともと吐き戻しが多い子なのでどうしようか迷ってます…
食べたものは
・7倍粥45g
・かぼちゃ20g
・卵黄1個(アレルギーなかったので)
・出汁です。

コメント

🌸

保育園にはまだ通ってませんか?胃腸炎が流行ってたりするので・・・
うちの子も食べて結構時間経ってから吐いたことありますが、鼻風邪引いててたんがすごく出てたので、たんが絡んで嘔吐につながったのかもと病院で言われました🥺
その際たん止めの薬を病院でもらいました!
私が気にしいなので、すぐ病院連れてっちゃいます😂
明日も病院は空いてるでしょうし、元気そうなら様子見でもいいかもしれませんね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

まだ保育園には通ってないです。
    やはり胃腸炎流行ってますよね😭
    今のところ鼻水も出てないので痰からではなさそうです🤔
    病院言った方が安心ですよね😣💦
    起きてから様子を見てまた嘔吐するようなら病院行こうと思います😣

• 12月17日
ぽつ

卵黄1個分の量は初めてあげましたか??わたしの子も卵アレルギーがあって今は完治してるんですがある一定の量を増やすと蕁麻疹はでないけど全量嘔吐などありました。
アレルギーが考えられなかったら一度だけの嘔吐で他の症状なければ様子みていいとおもいます😊💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

卵黄!いつも半分だったのですが続けてあげても何ともなかったので今日初めて卵黄一個にしました…😧
    食べた後も発疹等見られなかったのですがもしかして!?😨

もう少し様子を見てみます。
    とりあえず離乳食は控えておきます😣

• 12月17日
ぽつ

息子は卵白アレルギーだったんですが、量増やして食べたあと蕁麻疹がでたのは一回で後の数回の症状としては発疹などもみられず30分から1時間後に全量嘔吐しましたよ!😂でも3時間経ってるし可能性は低いかもしれないですよね😅次回あげる時に気をつけてみてあげてまた嘔吐することがあれば小児科に相談したらいいとおもいます💓

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    アレルギー症状は発疹しか知らなかったので😱💦参考になりました!!
    次卵をあげる時気を付けて見ていきたいと思います!
    今起きたのでまた嘔吐するようであれば病院連れていってきます。

• 12月17日