※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の体重増加が少なく、体重計の信頼性に不安がある。母乳育児で咥えると出が悪くなるが、ゲップで落ち着く。来月の引っ越しで離乳食は6ヶ月頃から考えている。身長に関しては、親と同様に低身長かもしれない。経験談を聞きたい。

生後4.5ヶ月頃の体重についてです!
娘は今月26日で5ヶ月になります。
出生体重2682g、先月11月21日に5950g、今日6160gで200gくらいしか大きくなっていませんでした。
12月5日にも測ったことがあり、6200gでそこからは体重が落ちています。でもこの時の体重計は測るたびに誤差があったのであまり信用できません💧
身長が伸びたのと、常に手足を動かしていて寝返りもコロコロして運動しているのもあるとは思いますが💦
皆さんこの頃の体重はどうでしたか?

完母で哺乳瓶拒否。母乳で咥えているときに少しすると出が悪くなるようでぐずる姿はありますが、ゲップの体制にすると落ち着きます。
ちなみに来月引っ越しでバタバタするので、離乳食は6ヶ月入ってすぐ頃に始めようと考えています。

ちなみに私自身低身長で、主人も身長は普通くらいなので、娘もチビさんだろうなーと思っています😂

ご意見、経験談聞かせていただきたいです!

コメント

くーちゃん

曲線内に入ってれば大丈夫ですよ!おしっこやウンチの出具合とかで変わりやすいですから!極端じゃなければ問題ありません🤗

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    安心しました😊

• 12月17日

体調になり少し減ることはあると思いますよ!
またちゃんと標準内なので問題ないと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    このまま様子を見ていこうと思います!

• 12月17日
はじめてのママリ

上の子の出生体重が近いので参考までに🤔💦
出生2686g
1ヶ月 4130g
4ヶ月 7130でした。

完母でした!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 12月17日
やん

体重はその時々で若干の変動あるのでずっと右肩上がりってわけじゃないですよ😊
身長も体重も曲線内に入ってるので問題ないと思います!
うちは2630で生まれてこんな感じです!
体重計や排便状況、服の重さなど毎回違うのであくまで参考程度にみてます😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはりこの時期は少し落ちるんですかね?
    このまま様子を見ていこうと思います!
    画像、参考になりました😊

• 12月17日
もも

まさにうちも同じ状況です。4ヶ月に入って遊び飲みをするようになってから、体重の増えが緩やかになりました。

そして先週からはほとんど体重が増えていません。
寝返りと手足のバタバタでカロリー消費も多いようで。保健士さんに相談したら、体重が減らなければ様子見で、ということで、様子見をしていこうとしています。
うちも同じく完母で哺乳瓶拒否なので、ミルクが出せません。本当に足りなくなれば、もっと泣いたりとかするのかなぁ、と思ってます。これから年末年始にかけてなので、病院とか支援センターが休みになったりするので不安はありますが、まさに同じ相談しようと思ってた所だったので、思わずコメントしました!

• ままり

ままり

本当に同じ状況ですね💦
    この時期はそういう時期なんですかね?
    哺乳瓶拒否だといざというとき困りますよね💦
    私もこのまま様子を見ていこうと思います!
    娘だけではなくて安心しました😊
    ありがとうございます!

• 12月17日