※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

保育園での子ども同士のコミュニケーションについて、言葉が通じない子ども同士でもコミュニケーションは可能でしょうか?発語ができる子どもは、話せない子の行動や意図を理解できるのでしょうか?例えば、どのようにコミュニケーションをとっているのか知りたいです。

保育園での子ども同士のコミュニケーションについてです。

単語や2語文が言える子と、発語がまだの子とのコミュニケーションはできるものですか?

発語ができている子は、話せない子の行動や訴えたいことを理解できるものですか?
例えば、どんな風にコミュニケーションしているのでしょうか?

特に、子ども同士だけの場面の様子を知りたいです。

ご自身のお子さんの様子や聞いた話、実際に現場におられる方、教えてください。

宜しくお願いします。

コメント

会話なくても一緒におもちゃ見て笑いあったり、ボールで遊んでみたりですかね??
話せるのが一方的に話してますが、子どもたちでは通じ合ってるみたいで笑ったりしてますよ!

• ももん

ももん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね‼️
    笑い合えるんですね、良かったです😊

• 12月17日
○pangram○

コミュニケーションとってると思いますよ。うちの子は学年での月齢が高い方ですが、お喋りできない子の話をよくしてました。

• ももん

ももん

回答ありがとうございます!
    良かったです‼️
    おうちでもお話しされてるようなら、コミュニケーションを楽しんでるということですよね✨

• 12月17日