※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

ママ友との会話で不快な一言があった。距離を置きたいと思っている。相談者は心が狭いか不安に感じている。

ちょっとモヤッとしたので聞いてください。

先日、ママ友に誘われてランチに行きました。
そのママ友とは、家が向かいなのでバス停も一緒(うちの子とあちらの上の子が同じ幼稚園)。
うちは子供が1人で、あちらは下の子(1歳)もいらっしゃいます。
ランチはママ友が行きたいと思っていたというお店へ。
食事も美味しくいただいた後、たわいのない話をしている時に言われたのが
「ここのお店、来たかったんだけど落ち着いてる雰囲気だから、子連れ同士では来にくいなと思ってて、Sさんが来てくれてよかったー」と(その日は、下のお子さん連れ)。

え?私は消去法で誘われたの?
と思ったものの、その場は「わかるー」と同調してやり過ごしましたが、余計な一言言わなきゃ気持ちよく終えれたのになーとモヤッとしてしまい…。
このママ友と会話してると、こういう余計な一言が時々発せられるので、今回を機に少し距離おきたいな…と思ったのですが、私は心が狭いですかね??(^^;

夏休みの最終日にも、やはりあちらから誘われて子供も連れて近所の遊び場に行ったんですが、あちらの幼稚園児が休み明けに幼稚園行きたくないってなったら困るから、同じ幼稚園のうちの子と一緒に遊んだら大丈夫だと思って誘った、という感じの事を言われて。
私としては『あー…その誘った理由要らないわー』と思いました(^^;
自分の欲を満たすために都合よく使われてる感が否めないといいますか。

他所の1人っ子の男の子が、プレイランドでおもちゃをひとりじめしていた時、あの子きっと1人っ子だから意地悪なんだね!と私に言ってきたり。
うちも1人っ子なんですけど?

溜まってた鬱憤が爆発して過去のモヤッと話も書いてしまいました、すみません…(^^;

コメント

たる

一人っ子話は気に触りますが、その他は気にしすぎじゃないですかね😅
というか、その人に対して余計な一言があるなーというので過敏になってしまうのかと。

ゆき

ほんとに自分の都合よく使ってますよね〜🤷🏻‍♀️
私ならもう今後付き合うのやめます😂

合わないんじゃないですかね。
ママ友関係なく私の今までの経験上で会うたびにもやっとする人は時間が経ってもずっともやっとしてます。
なので私なら静かに距離は起きます😂

うーん、このお悩みだけ聞く限りですと、私はそんなに気にならないです。
逆に良い相手として思ってくれて嬉しいと感じてしまうかもです😂💦
一人っ子云々に関しては確かに考え無しで言うにしてもちょっと酷いですが・・・

上の方もおっしゃっていますが、たぶん、S☆さんの中でその方はもう苦手な人、と分類されているので、色々気になってしまうんだと思います。
ストレスになるようでしたら少し距離を置くのもいいと思いますよ。

Sさんとは合わなさそうですね💦
私も無理って思いました💦

一人っ子ですけど、うちも😑

気遣いのできない方っぽいので、思った事をそのまま口に出す癖があるんでしょうね😅

私ならシャッター閉めます。
閉店ガラガラですよ〜

他に気の合うママ友は居ると思いますし、お母さんがモヤっとすると、子供にも伝わりそうだし🤔

なんかモヤッとする感じわかります😂
“S☆さんとのんびりランチしたかったから誘ったの‼️ここって落ち着いてるから子供連れだとなかなか来くるの難しそうだよね!”とか“夏休み最終日だねー😭今日も遊んでくれてありがとう♪また明日からも幼稚園でよろしくね😆”とかだったらモヤっとしないのに😂って感じですかね💦

言葉のチョイスって人それぞれで、捉え方も人それぞれだからお相手の方は特に何も考えずに発してる可能性がありますね💦
その人はきっと場面場面において誘うお友達やママ友をチョイスする人なのかもしれませんね😊

退会ユーザー

一人っ子のことは…ないなって思いました💦

• 12月17日
🐬

私もそんなに気にならないタイプです🙌
私自身あまり気にしないので言ってる相手もそこまで考えてないというか、そういうつもりで言ってるわけではないかなって思っちゃいますね!
苦手な相手だと何かにつけて悪く追求しようとしちゃう時はありますが(笑)

はじめてのママリ🔰

相手は悪気なさそうですね。お互い状況が似てるよね、ってことだと思うので私はあまり気にならないですねー。
一人っ子の件は偏った考え方だなと思います。

はじめてのママリ🔰

外をちょくちょく観察は怖いです😹

冬休みに外出とかは風邪が流行ってるから控えます〜とかでいいと思いますよ。

家ですることがあるので〜とか。

口は災いの元。口を滑らせる方って、なんにも考えてないと思います😹

• もも

もも

そうなんです…
    まさかカーテンの内側から観察しているとは😵
    「昨日Sさんが車で帰ってきた時に手を振ろうと思ったけど、近所の◯◯さんと話してたからやめたー」って言われて、また見てたんかい!やめてーって思いました(^^;)

家ですることがあるって理由は良いですね!!
    使わせていただきます(o^^o)

口は災いの元ですね。
    私も、あらためて気をつけようとおもいました。

• 12月17日
○pangram○

それはですねー
たぶんお向かいのママが生理的に嫌いなんだと思います。

ほかに言い方あるよねーー🥺とは思います。

ここ落ち着いてて感じよくってさ、〇〇さんと来たかったんだー!やっぱり素敵だね(^^)今日来てくれて嬉しい!

とか、

〇〇君のこと大好きだから、遊んでもらえて本当よかった!予定合わせてくれてありがとう!嬉しいー🥰〇〇さんともお喋りできるし、今日楽しかった💕

とか、ニュアンス違えば全然受け取り方違いますよね。

なんかこう、コミュ障の人の喋り方ですよね、お向かいさん。私の知人にもいます。
おかしなこと言ってるの気づかないんですよ。

いやーわかりますよーー。
私も合わないなーって思います。は?なにいってんの?って思いますもん。

見張ってるつもりはあちらには無いんでしょうけど、うざったいですねー、見てくるの…。主さんしんどいですね🥺💦

• もも

もも

なるほど、コミュ障!
    そういう人なんだと、私が思い込めば今後もそれなりに付き合っていけそうです(^ ^)
    そう考えると、カーテンの向こうから観察しているのもわかる気がします(笑)

そうなんですよ、別に私と来たかったわけではないだろうから、「ここに来れて嬉しいー!」だけ言えばいいものを、子連れママは誘えないからあなたにしたって部分は私に伝える必要はないでしょって私は思ったんです。

気持ちを分かってくださってありがとうございました😊
    私も気持ちが落ち着きました♡

• 12月18日
Okan( ¨̮ )❥❥

うわ!
めっちゃわかるわ〜。
まさに私それです!!(笑)

うちは6人のママ友グループがあり、そのボス的存在の人がまさにそう感じな事があります。
まぁ悪い人ではないだけど、別にそれ言う必要あった?とかあと言い方とか、周りからは気にしなきゃいいのにって言われるから…
自分も距離置こう!となるけど、結局グループで集まったりでなかなか離れずいて😅本当にボスな感じなので、幼稚園のママ友なので会わないわけにはいかないので、3年我慢しかないと言い聞かせてます。