※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供の対応に悩んでいます。娘の意思を尊重しつつ、無理矢理行動することに疑問を感じています。皆さんはどのように対応していますか?

イヤイヤ期の子のイヤイヤどこまで付き合ってますか?昨日はお風呂に行くがイヤとグズグズ。お風呂でシャボン玉するよーと言うとコロッと「キャー!」と言ってお風呂に入ってくれました。今妊娠中なのもあって正直全て思いに寄り添ってあげれる気がしません。強行で脱がせて泣きながら着替えさせたりお風呂に入れることもあります。
毎回娘の意思を無視して無理矢理色々するのも良くないと思うのですが、皆さんどうしてますか?

コメント

ちゃんちー

イヤイヤ期、厄介ですよね💦
時間に余裕がある時や自分の体力や気持ちに余裕がある時はイヤイヤに付き合いますが、毎日決まった時間にすることなどはイヤイヤしても付き合いません。
お風呂は色んなアイテムでお楽しみを作り、お着替えはお洋服選びを一緒にやってもらい、歯磨きは歯医者さんごっこをして、ご飯はお弁当箱に入れたり、可愛いピックを挿したり、カラフルで小さいおにぎりにしたり、色んな工夫をしています😊
全てが上手くいくわけではありませんが、イヤイヤしないでやってくれた時はとてもやり甲斐を感じます🎶

• ゆ

凄いです🥺色々工夫されてるんですね😣
    見習わないとですね💦
    今はまだ半分もいかないくらいしか付き合ってあげれてないので、もう少し工夫して思いに寄り添ってあげたいと思いました😣

• 12月17日

自分の気持ちに余裕があって付き合ってあげられる時は付き合ってます😂
親だって人間なので、疲れてたりイライラしてたり、無理なときは無理ですよね💦

• ゆ

そうですよね😢
    強行でやる事で成長の妨げになってないかと心配になるのですが、お着替えとかも何度も脱いだり着たり、歩くと言ったと思えばすぐに抱っこといったりを何回も😂
    最後は「もういいから!」と強制的にやっちゃうことが多いので反省です💦
    あんまり頑張り過ぎるとこっちも疲れちゃうので、余裕がある時は沢山付き合おうと思います😖

• 12月17日

退会ユーザー

あああ、もうめちゃくちゃ一緒で分かりすぎます😂😂😂
    私も子供の情緒に良くないかな?と悩んでましたが、何でもニコニコ言うこと聞いてるのもそれはそれでどうなんだ?とも思い始めて💡
    妊娠中だと体調悪かったり身体も思うような動かなかったり尚更大変ですよね😢
    理不尽な事が多くて疲れますけど、お互い頑張りましょうね😭

• 12月17日