※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさん年末年始は家族親戚と過ごすのは当たり前ですか?我が家は昔から…

みなさん年末年始は家族親戚と過ごすのは当たり前ですか?

我が家は昔から年末年始は田舎の祖母の家に親戚が集まり、3日まで親戚に挨拶回りをしたり従姉妹と過ごしていました。
祖母が亡くなり、今年から母の兄弟それぞれ孫ができ、逆にむかえる立場になった今、祖母宅ではなくそれぞれで過ごそうとなりました。

なので私は旦那側の両親と初詣に行き、その後実家に帰省し兄家族とみんなで正月を過ごした後、旦那側の親戚の集まりに挨拶に行くという計画になっていました。

しかし兄夫婦は価値観がずれていたようで、わたしたちが帰省して実家に帰るからみんなで正月を過ごそうという予定を知っていたのに、急遽嫁と姪甥の3人だけ友達とスノボに行くと言い出しました。

兄は行きません。

母と私は、は??という感じになってしまって。


まず兄家族は母と二世帯です。
わたしは嫁に出ているので、実家に招かれた側。

なのに、友達に誘われたからやっぱりスノボに行きますねって、これってわたしたちがおかしいのか、嫁が常識がないのか…

わたしたちも旦那側の親戚との予定など相談して前もって決まっていたことで、お年玉を用意して、お年賀も用意して、日頃なかなかゆっくり会えないので楽しみにしていました。
母もお節やら色々作ってみんなで過ごすことを楽しみにしていました。

旦那を残して、元旦早々からわたしからしたらありえないです💦

二世帯とはいえ、いつも近くにいるので母と嫁お互いに色々あるんだろうけど、親戚が集まるって時にスノボ?と…

これは価値観の違いなのでしょうか…?

コメント

柊0803

常識か非常識かだけで括ってしまうとまたそれも違って来るとは思うのですが...
私自身も祖母の生前は祖母宅で集まっていましたし、現在でも義理実家に盆正月は帰省します。

ですが、兄嫁さんからしたら「同居もしてるから休みくらい家族で過ごしたい」「義理母と見えない嫁姑関係にある」等も有り得ますよね。
私も同じ嫁の立場で考えると理解出来ます。

どうしたって義理家族と嫁になってしまうので、気持ちは分からなくも無いですね💦
ご家族からしたら「え?」となる気持ちも理解出来ます。

  • ママリ

    ママリ


    完全に嫁姑関係はありますね💦
    ただ文句言えないレベルにいつも好き放題やっている嫁なので…
    毎週末家で近所の友達招いて深夜まで飲み会→子ども放置で母が一緒に寝かす…
    ↑これも普段のストレスを発散させるために兄が招いてやっているようです。

    金銭面も兄家族4人、母1人なのにローン光熱費食費全部折半。
    どころか、結婚して10年はローンは母が支払ってあげていたetc

    若い頃結婚したから同居も自分たちだけで生活がキツく、兄夫婦から提案で家を二世帯で購入した感じで…

    わたしも嫁という立場になり、義親戚の集まりなんてめんどくさい!と思います。
    でも嫁の立場として、義父母の顔もありますし、嫌でも正月くらいは…と思うし。

    • 12月17日
  • 柊0803

    柊0803

    先日こちらでも拝見したのですが現代では「同居してあげている嫁が1番偉い」んだそうです。(私はそうは思いませんが...💦)
    そういった考えの方が少なからず一定数いるということは、兄嫁さんもそういった思惑があるのかなとも思います。

    お兄さんからしても「両親と住んでもらっている」という負い目に近い思いもあるんでしょうね。

    ちなみにそう書いておきながら私自身義理母に色々やらかされ、正直好きではありません。正月以外であれば主人だけで実家に帰ってもらう事はあります。盆正月だけは行きますがそれ以外一切連絡は取りません💦

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ


    そんな時代なんですね💦
    10年前、家は欲しいけど自分たちでは買えないから一緒に買わないかと持ちかけたのはあちらなのに…
    やはり我慢やストレスは沢山あるだろうけど💦

    でも母から金だけ取って厄介者扱いしてるように、最近はわたしも感じてます。

    お互いに我慢しながらでないと他人同士うまくはやっていけないですもんね。

    わたしも最低限しか義親戚とは関わっていませんが、盆正月は嫁として必ず参加しています💦

    • 12月17日
かびるんるん

親戚が集まるからこそ予定を入れたんじゃないですか?💦

  • ママリ

    ママリ


    元はわたしたちを招待してきたんですよね💦

    兄が正月あけに接待ゴルフに行くので、自分だけ出かけると嫁がうるさいから、先日たまたま飲み会の場で一緒にスノボいく家族がいけなくなったから、嫁ちゃんとこどう?と誘われたそうで。兄も文句言われるのがだるいから、行けば?と煽ったそうです💦

    • 12月17日
  • かびるんるん

    かびるんるん

    何だかもう価値観云々というよりご夫婦の問題のような気がします。
    煽ったとしても「行けば」と言ったなら、兄夫婦の中で話は付いてますし、外野がもうなにか言っても仕方ない気がします…。

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ


    兄が完全に嫁の言いなりになってるのは事実ですね。
    板挟みなので、嫁がおかしくても、母やわたしに我慢してくれと言ってくるので💦

    でもそれが兄夫婦のあり方だからと受け流していましたが💦

    今回はもう嫁がスノボモードだから、招待しておいて悪いけど許してくれと言われてます。

    • 12月17日
ちゅる(29)

うちは、年明けに
私側の祖母宅に新年の挨拶に行きますが、
旦那側は遠いこともあり行きません。

どちらが非常識とかではなく、
本当に価値観のズレだと思いますよ。
あとは、兄嫁さんからしたら
同居してれば毎日顔を合わせますし、多少なりとも気を使うと思います。
そこに加えて自分以外血の繋がった家族みんなが年明け早々自分の家?というか普段住んでるところに来るとなると気を使うと思います。
もしかしたら、あいさんたちに気を使ったのかもしれないですよ。たまには家族団欒で、、と。

相手の気持ちや環境は完璧に把握できないので、仕方ないかなーと!

  • ママリ

    ママリ


    やはり価値観のズレなんですかね💦
    最初はあっちから正月わたしたちを、招いて来たのに、今更?と思ってしまって。
    元から常識ない人なので、尚更それがひっかかるのかもしれないですよね。。。

    • 12月17日
deleted user

価値観?や育ちの違いだと思います。

年末年始だけでなく、お盆など大型連休の時期になるとママリでも「私は義実家(夫の実家)には行きません。夫と子供だけに行ってもらいます」という方は多い印象です(>_<)

私が独身の頃は元旦は家族のみで過ごし、2日は祖母(母方)の家で過ごし母の妹一家と食事をしたりして、3日頃 祖父母(父方)の家に行って父の兄妹一家と過ごすという感じでした。

今は年末から年始にかけて義実家へ行って夫の兄弟一家と過ごし、3日頃 私の実家へ帰ります。

家族や義家族と過ごすのが当たり前だと思って長年過ごして来た私からしたら、義実家に行かない、義家族と集まらないというのは「え、、やば」と思いますが、それぞれ皆さんいろいろ事情はあるだろうし、何が常識で何が非常識かは言えないと思います。

  • ママリ

    ママリ


    やはり価値観の違いですかね💦
    わたしもペコさんのような環境で育って来たので、自分から招待しといてそれはないだろ!と思ってしまって。。

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも私は、、あいさんやお母さんがおかしいか…お兄さんの嫁が常識がないのか…というのはどちらでもなく、お兄さんがおかしいのでは??と思ってしまいました(>_<)

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ


    兄がおかしいんです。
    母と嫁の板挟みになり、嫁がめんどくさい性格だから、いつも理不尽でも母に我慢してくれと言うし💦
    兄が家の長として、もっと家族をしきれ!と話しましたが、嫁はこうなるともうどうにもならないから、やりたいようにやらせないとだめなんだ…みたいな😔情けないです。

    • 12月17日
deleted user

お嫁さんからしたら気を遣うばかりの日になるので、嫌なんじゃないですかね?
お正月に親戚と過ごすのは当たり前ではないですし、、、。
年末年始の挨拶がしっかり出来ればどう過ごしたっていいと思いますけどね…。

  • ママリ

    ママリ


    多少なりとは気を使うとは思いますが、普通の同居とは比べ物にならないくらい自由にやっているので。。。
    嫁に振り回されてる感あるんですよね。

    わたしも最初から予定があってっていうなら、それはそれで仕方ないとは思いますが、自分たちが招待したのにこれなので、は?って感じになってます💦

    • 12月17日
ママリ

年末年始は家族では過ごします。が、親戚と過ごすかどうかはその年明けの親戚の予定を確認してから、「何日に集まろうか。」って話になります。
それぞれの家族で旅行などの予定も入ってるので、そこら辺はみんなで都合を合わせて会ってます。
年末年始に親戚と過ごすというのは当たり前とはなってないです。

  • ママリ

    ママリ

    うちも同じです!
    なので12月頭にお互いの予定を確認しあってきまったことで、向こうからゆっくり過ごそうと招待してくれた感じでした。
    なのにいきなりやっぱりスノボ行くってのは、は?ってなってしまい💦

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    それは、意味わからないですね。「はっ?」ではなくて、「12月頭に予定を立ててたよね?先に予定が入ってた方より、後に入ってきた用事を優先させるってこと?そちらがそのつもりなら、今後もこちらもそのスタンスでいきます。ご自由にどうぞ。」って返しましたか?

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ


    言いました!
    先に予定を立ててたのにそれはないでしょ!と。
    そしたら兄は知らされてなかったらしく。
    だからスノボも行けば?と言ったようです。

    前からスノボの予定があるなら仕方ないけど、それとは訳が違うじゃん?
    母が怒るのは当たり前だよ!と言ったら、兄も確かにそうだな…と。

    でも嫁はもう行かない!って不貞腐れてるけど、もうスノボモードだから。今回は俺が行けばって言っちゃたから、いかせてあげてほしいって。
    姪甥が息子が来るのに、スノボいいのかな?と気を使ってるのに、なぜ嫁はそれができない?と私もイライラしてしまいました💦

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    嫁に直接言ったらどうですか?
    「何故、兄に正月の予定を伝えていなかったのか。何故、後に入った用事のスノボを優先させるのか。きちんと説明しなさい。」と叱ればいいんじゃないんですか?
    「いい加減、子供染みた対応してると罰あたるよー。」と言いましょう!

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ


    普段習い事で土日は潰れるから、子どもにスノボを初体験させてあげるいい機会だし、今しかいけないかららしいです笑
    っていうのは建前で自分が1番行きたいみたいですけどね💦

    でも嫁気を遣ってはっきり言わない部分もあるから、言わなきゃだめですね💦

    • 12月17日