※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめちゃん
家事・料理

1歳児の魚の味付けについて質問というか、愚痴です😖💦我が家の息子が1歳1…

1歳児の魚の味付けについて
質問というか、愚痴です😖💦

こんにちは!我が家の息子が1歳1ヶ月を過ぎて、離乳食も三回食を200gずつくらい毎回完食します。
しかし、歯は前歯が下2本、上3本が生え始めたくらいです。白米は大人用を少し柔らかめに炊いてあげています。

実家へ泊まりに行くと、祖母がしきりにご飯をあげたがるのですが、自分の子育て時代のことを断片的に思い出しているようで、手伝ってくれるのは有り難いのですが、上記のように、奥歯も生えない息子に普通に炊いたもち米のお赤飯をあげようと言い出してみたり、8ヶ月のころに蜂蜜たっぷりのカステラをあげようとしたり、かなりびっくりすることが多くて😖😖

お正月はお餅食べようか〜なんて言い出して、さすがに待て待て…😑と奥歯まで完全に生え揃うまではお餅系はダメだよ🙅‍♀️と話をしました。

魚も、だいぶ食べられるようになり、タチウオが好きだよ〜という話はしたのですが、我が家では味付けなしの焼き魚を骨取りしてあげるのですが、みりん干し?のようなタチウオを買ってきてあげたい!!と言います。
もう1歳過ぎたんだからなんでもいいのよ!と言うのですが、市販の味付きのものは大人用に濃いめの味付けだから嫌だと言って断りましたが、わかったといいつつ不満気です。目の前に出された魚を、「ママがダメだって〜」と下げるので、なんだか嫌な気分になります。

1歳半すぎて、離乳食完了すればあんまり気にしなくて良いかな?とも思うのですが…なんか実家へ帰っても心が休まらないです。考えすぎでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは怖いです😭
どうしてもわかってもらえなかったら、私はしばらく距離を置くと思います。
何かあってからでは遅いし、ドキドキイライラするならあんまり会う意味がないなーと思います。

• あめちゃん

あめちゃん

実家にいるのが父方の祖母で、孫育てもろくにしなかったので、赤ちゃんに関しては自身の子育ての時代で止まっているというか…。母方の祖母の家に行くと、逆に私の方が祖母に「えっ!もうそんな硬いもの(1歳児のカッパえびせん)あげて大丈夫なの!?」と言われるくらいで😂大人用のご飯まで薄味で作ってくれちゃうくらいひ孫ファーストで慣れています(笑)
    比べてしまうのは違うと思うのですが、なんだか😖💦

• 12月17日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

うわ。すごいわかります。
わたしも旦那の実家が近いので行きますが
義祖母がそんな感じです!!

泣けばすぐなんか食べるかー?
っていろんなもの出したりして
明らかに食べれないものを与えようとしたりとほんと困ります…

義父が痺れ切らして
かまうな!好きな時に食べるんだから放っておけ!っていつも言ってくれるんですが効果はなく…笑

あと1時間くらいで夕飯なのに
お菓子食べるかーって言ってきて
断ると少し食べたって変わらないよっていってくるけど
こっちからすればお菓子食べるくらいなら
おにぎりとかで栄養とって欲しいわ!って感じだし←

本当なんでお年寄りって
お金と食べ物で全て解決しようとするのやら😂

• あめちゃん

あめちゃん

我が家も、祖父が健在で居てくれれば、きっとそんなことは無いはずですが😖
    この時代の人は、旦那さんのいうことは従うのに、息子以下の子どもの意見は聞いているようで無視…
    だから寄り付かなくなるってわからないんですね…

• 12月17日
🌹♡

わたしも同じような愚痴を投稿しようとしてました😭😭
うちは義母なんですけど、義母手作りのクルミ入りブラウニーを食べさせようとしました😱😱ほんとに自分も子育てしたんですか?!って聞きたくなりました😫笑
しかもうちも『ママに怒られるよ』っていうのをこないだたまたま聞いてしまって、ほんと嫌な気分になりました🤯もう義母と関わりたくないです、、笑
自分が作ったものを食べさせたい気持ちはわかりますが、まだ大人と同じもの食べられないって事を理解してほしいですよね😰

• あめちゃん

あめちゃん

超いいね!をつけたいくらい同意です😂
    しかも、義母というのがまた辛いですね💦💦
    自分の子育て時代に、息子に同じことされたらどう思うかって、想像してほしいですね…クルミ入りブラウニー…😑大人は美味しそうですけど、子どもにナッツ系とか🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️他人なのにすみません💦同い年の子を持つ母としては深く同情してしまいます😖

• 12月17日
  • 🌹♡

🌹♡

共感していただきありがとうございます😭😭すごいもやもやしてたのでとても救われました😫✨
    でもあめちゃんさんも実家へ帰られても心が休まらないのは大変ですね😢
    孫が出来た人向けに講習会でも開いてもらいたいぐらいですよね🤣👍笑

• 12月17日
  • あめちゃん

あめちゃん

むしろ、パパママ教室のじぃじばぁばバージョン欲しいですね😆✨どこかでもうやってたりするのかもしれませんが😂

• 12月17日