※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

親友との関係に悩んでいます。彼女が連絡を取りにくくなり、自分を大切に思ってくれていないのではと感じています。今後の付き合い方についてアドバイスを求めています。

鬱もちの親友がいます。年一回旅行に行くのが楽しみでしたが私が結婚出産してからラインや電話もなくなり連絡しても半日〜一日以上ラインしても返事が帰ってきません。
心配になり会ったんですが面白くないからって彼氏にはLINE返事しないけど気になる男性とのLINEは楽しいと笑顔で話してくれました。私とのLINEも面白くないと思われているんだと残念な気持ちになりました。一番の親友だと思ってたのでショックです。これは私だけの一方的な思いですが、私の子供にも一番に会って欲しかったのですが、特におめでとうも言われてないですし会おうともしてくれないのもなんだかなーと思ってしまいます。

皆さんなら この親友とはこれからどういう付き合いされますか?無駄に心配しない、自分からは連絡しない、とかですかね?

コメント

ヤンヤンつけボー

私が先に結婚、出産をして、それまで仲が良かった独身の友達とはほぼほぼ疎遠になりました。
こちらからしたら寂しいもんですが、向こうからしても、もう私には家庭があるし前みたいには遊べないし、気も使うんじゃないですかね。環境が変わると仕方がないことなのかなと思います。子どもだって自分に子どもがいなければ、友達の子どもも興味無い、って人も少なからずいると思います。正直私はそうなので…
私なら自分から連絡はもうしないと思います。普段連絡してもなかなか返事来ないならなおさらです。

• ぽんぽん

ぽんぽん

やっぱり みんなそんな感じですよね😭結婚出産して環境も立場も前までとは違いますもんね😓寂しいけど親友は影から見守って、旦那と子供と面白おかしく過ごしたいと思います!

• 12月18日
ほたて

自分と話したりLINEしたりするのがつまらないって言われたショックですよね…😭えー

お互いの環境が変わると昔からの友達とは疎遠になりがちですよね…😭😭💦
鬱持ちとのことでどの程度か分かりませんがお友達はぽんぽんさんの立場に立って言葉をかけることが出来ないんだと思います…(赤ちゃんが生まれてめでたい!嬉しい!等)

私なら赤ちゃんに会ってほしい!とか時間があいたらご飯いこう!いつでも連絡してね!と伝えて、友達の反応を見ますかね…🤔そのまま疎遠になるパターンもあるかもですね😭

友達が少ない私ですが友達からは「周りで妊婦の友達がいないから誘っていいか、声かけていいか分からないわ笑」と言われたので気を使ってくれてると思い込んでます🤣笑

• ぽんぽん

ぽんぽん

一番の親友だったのでショックでした😭
    私も鬱の症状で息子のこと会おうとしない、お祝いの言葉が言えないと頭では分かってるんですけど、、
    大好きな親友にやっぱり言って欲しい気持ちもどこかにあるんですよね😓
    でも鬱は病気で、私は私、親友は親友の気持ちや2人の思い出を大事にしまっておこうと思います。

• 12月18日
ゆっこ

これからも仲良くしたいと思ったら、正直な気持ちを伝えて親友の方も、どう思ってるのか等も聞きたいですし、直接会って話をすると思います!

あと、親友の方の鬱の症状等は分からないので、何とも言えないですが、調子の波によって接し方等も変わったりするのかな〜と勝手ながら思いました。

• ぽんぽん

ぽんぽん

コメントありがとうございます😊
    話しようとして 会った時に上記のことを言われてしまい自分もそうなんだろうとショックを受けて直接的には話はできませんでした😭
    また会って話すとなると 私も鬱っぽくなってしまうので影から応援しようと思います😌

彼氏と私にはライン返さんとに
    気になる男性にはライン返せるんかい!と思っていたのですがそれも
    調子の波と思い込むます🤣🤣笑

• 12月18日

とにかく触らぬ神に祟りなしです。
鬱病患っていた時期ありますが、その頃は誰とも連絡取りたくなくて、携帯を全然触らないようにしていました。
また、私の場合薬のせいかと思うのですが、その頃の記憶があまりありません。
家族が気分転換にと海外旅行に連れて行ったりしてくれましたが、その記憶もほぼなくて・・・😢ですので普段からどんな言動をとっていたのかも今となってはわからず、、

親友の方も後から思い返せばあの時はちょっとおかしなことをした、となるかもしれません。
そのことに関して、親友だからといって何も言わなくていいと私は思います。

長くなりましたが、とにかく今はこちらからの連絡はもうしなくていいのでは?と思います!

• ぽんぽん

ぽんぽん

親友も薬の相性が悪く、ぐるぐるしたり気分が高揚したりすると以前話してくれたのを思い出しました。
    そうですね。親友は親友で私は私で
    いい思い出を胸にしまって、何かあれば親友の一番の味方でいたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 12月18日
hiromama

私は訳あって、妊娠した事を報告してから縁を切られました。詳しくは言えませんが、親友だからこそ、その場は怒ったり気に入らなかったりしても、最終的にはみかた?でいてくれるものだと甘えてました。
私は一生連絡もする事もないと思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

私もその親友とは本当の友達だと思ってるので長く会えなくても、自分からは一生連絡しなくても味方でいようと思います🥺

• 12月18日
ぽんぽん

みなさんのコメント、すごく傾聴していただいて心がスッキリしました。
みなさまのコメント全部全部グッとアンサーにしたいのですが一番最初についたコメントをグットアンサーにさしていただきました。