※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*maayu*
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が朝までグッスリ寝られず、1時間おきに起きる。ミルクを試しても2〜3時間しか寝られず、2時半に30分起き、4時に泣き、7時に起床。日課リズムを教えてほしい。

生後8ヶ月の男の子育てています🎵
息子はまだ1度も朝までグッスリ寝た事がありません(´;ω;`)
1時間おきに起きてしまいます…
おっぱいが足りないのかと思い寝る前はミルクにしています!!
が、寝ても2時間半〜3時間です。。
ミルクにしてからだいぶ起きる回数は減りましたが次は毎日2時半頃起きて30分以上起きててその後抱っこしたら寝ます!
そして4時過ぎに起きてそこからは1時間おきに泣いて7時に機嫌よく起きます!!
リズムは
朝7時に起きておっぱい
8時半離乳食おっぱい
9時半頃朝寝(30分)
12時半ミルク
1時半昼寝(30分〜1時間)
4時半おっぱい⇨たまにそのまま30分程寝ます。
6時離乳食
8時半ミルク
そして就寝です。
個人差はあるかと思いますがこれをしたら寝るようになったかなー?という事があれば教えて頂きたいです(´・ω・`)
ちなみにですが温度調整なども試してみましたがあまり変わりませんでしたΣ( ゚д゚ )

コメント

あゆあゆ0917

うんちは1日何回出ていますかを

• *maayu*

*maayu*

お返事ありがとうございます!!
    うんちは1日1回か2回出てます🎵

• 5月5日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

お腹は固くないですか?1回2回だと全部出てなくてお腹が苦しいかもしれないですよ

• 5月5日
  • *maayu*

*maayu*

度々ありがとうございます🎵
    お腹は柔らかいと思うのですが…
    私も離乳食を沢山食べているから苦しいのかな?と思い保健師さんに相談してみたのですがお腹は柔らかいしうんちも溜まってないとは思うよ〜と言われたのですが、もうちょっとうんちは大丈夫か様子を見てみます(o_o)

• 5月5日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

うちの一番下の娘は綿棒に浣腸の液をつけてクリクリするとムニムニってうんちしていますよ

• 5月5日
  • *maayu*

*maayu*

新生児の頃はなかなかうんちが出ずよくやっていたのですが最近はやっていませんでした!!
    明日寝る前に一度綿棒浣腸やってみようと思いますヽ(*^^*)ノ
    ありがとうございます!

• 5月5日
♡ゆうなちゃんママ♡

リズムは凄く出来ているので
元々朝寝30分昼寝も同じくらいの
お子さんなので元々そんなタイプ
なのかな( ¨̮ )⁇ママがしんどく
なければいいのですが、、💦
機嫌よく起きるなら大丈夫だとは
思いますが、良く聞くのは昼間
お外に行って刺激を与えるとかですかね⁇

• *maayu*

*maayu*

北海道住みなので今まで寒くてなかなかお散歩に行けなかったのですが明日は少し公園まで行っていろいろなものを見て遊ぼうと思います(o_o)♡
    1歳位になったら寝てくれる!と言い聞かせて頑張ってみます!笑

• 5月6日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

まだ少し北海道は寒そうですもんね:;(∩´`∩);:それがいいと思います( ¨̮ )うちは逆に寝れるなら好きなだけ寝てもまだ寝れるタイプちゃんです(笑)

• 5月6日
  • *maayu*

*maayu*

羨ましいですー(´;ω;`)
    今日は15度位になるみたいなので近くの観光地に行ってきます♡
    うちの子も沢山寝てくれる事を夢見て頑張りますー笑

• 5月6日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

北海道の観光地いいですね:;(∩´`∩);:
    行ってみたい★私京都なので寺しかない、、笑

• 5月6日
えりんこママ

うちは月齢がまだ4ヶ月なので何とも言えないですが、お風呂は何時頃入れてますか?
うちはお風呂後30分程で眠くなるので入浴→ミルク→就寝です。
だいたい20時にお風呂入ってミルク飲むと21時までには寝つきます。
♡朝は6時頃までぐっすりですよー!

• *maayu*

*maayu*

お返事ありがとうございます!
    お風呂は毎日7時に入れてます🎵
    朝6時までグッスリ…羨ましいですー(´;ω;`)♡

• 5月5日
♡

私の子は生後4ヶ月くらいのときが一番寝ていた気がします。8時間ぶっ通しとかでした(T ^ T)その頃よく昼から18時くらい?までお出かけしていました。だから疲れて寝ていたのかなと思っています!

• *maayu*

*maayu*

うちも4ヶ月の頃が一番寝てくれていましたー(´;ω;`)
    私も疲れさせてみようと思い出掛けたり支援センターに行って遊んだりしてみたのですが朝まではなかなか…
    こればっかりはやはり個人差なんですかね💦
    もっと遊んでみようと思います!笑

• 5月5日
H&A

うちもよく起きますよ😢辛いですよね…
お腹が満たされオムツもキレイでお風呂も入って体調も悪くなければ…後はお出掛けですかね?うちはお出掛けが長い時は夜はよく寝てくれますよ(^^)朝まで寝た事はないですがまとまって寝てくれます😪😪😪💤

• *maayu*

*maayu*

そうなんですよねー…
    お出かけですかね?(´;ω;`)
    私自身おでかけがすきなのですが、北海道なものでどうしても車移動が多くてその度息子は寝てしまうので暖かくなってきたので外にお散歩にでも行ってみます🎵

• 5月5日
3kids mama

お昼寝の時間が、短いってことは体力が有り余っているのかもしれないですね(^ ^)
お昼寝起きてから、お散歩に連れて行ったりして違う環境に触れて体力を消耗させてみてはどうでしょうか(^ ^)

• *maayu*

*maayu*

やっぱり体力が有り余っているのですかね?Σ( ゚д゚ )
    今まで寒かったので外にお散歩行っても20分程したら帰ってたのでだいぶ暖かくなったので沢山お散歩してみようと思います🎵

• 5月5日
Ryo

もうすぐ9ヶ月になる息子も同じような感じです!
散歩、支援センター、お出かけ、遊び…
色々やっているのですがあんまり効果なく、朝までグッスリは無いですね(T_T)
日中もあまり寝てくれず30分~1時間寝る方が稀です( ̄▽ ̄;)
タフなんですかね💦💦
こっちが参ってしまいそうですへ(×_×;)へ
もう少し本人が動き回れるようになって疲れてくるまでは仕方ないよと周囲には言われ諦めてはいるものの、ツラいですよね( ;∀;)
質問の答えになっておらずスミマセン💦

• *maayu*

*maayu*

全く同じですね(´;ω;`)♡
    今日も9時に寝て今起きてやっとパパの腕の中で寝てくれたところです!笑
    色々試してはいるんですけどねー💦
    私の友達の中には2歳近くまで続いたって子もいて…
    今日は朝まで寝てくれればいいのになー。と寝る毎日です!笑
    お互い頑張りましょうね🎵

• 5月6日
しーか

うちも息子が一時1時間毎やひどいときは30分で起きて死にそうでした。
最近は、夜はもうミルクにして、日中ベビーカーで1時間くらいお散歩すると6〜7時間寝るようになりましたーっ
でも雨の日や風の強い日に出かけないでいると体力が有り余っているのか2〜3時間で起きます。。
1日の中でエネルギーを発散できてないと起きることもあると本で見て、男の子だとよけいかな?と思い夜寝るために日中活動的に過ごしています。

• *maayu*

*maayu*

お返事ありがとうございます🎵
    なるほどー!
    やっぱり日中お散歩などするのがいいのですね〜ヽ(*^^*)ノ
    だんだん暖かくなってきたので外に沢山出掛けたいと思います!!

• 5月6日
kaooo

うちの三女も夜中頻回に置きます(⌒-⌒; )
3番目だから、楽だと思ってたら全くの逆でした。 1人目の子も母乳がメインだったので、この位の月齢でも2時間〜3時間おきで毎日ヘトヘトでよく体調壊してました>_<
やっぱり、母乳を辞めない限りはいくら昼間、活動量を増やしてもあまり効果は無いと感じました。うちは一歳になったら仕事復帰もあるので母乳は卒業させる予定です。それまでに毎日、自分の中でカウントダウンをして頑張ってる毎日です(⌒-⌒; )笑

お互い頑張りましょうね!

• *maayu*

*maayu*

お返事ありがとうございます(*・ω・*)
    3人目のお子さんはちょうど同じ位の子なんですね🎵
    2.3時間なかなか辛いですよねー💦
    母乳だとやっぱりお腹すくんですかね?
    私は最近だんだんミルク中心にしてきてるのですがやっぱり夜中起きてしまいます(´;ω;`)
    早く寝てくれるようになってくれたら嬉しいのですが!!
    お互い頑張りましょーねΣ( ゚д゚ )♡

• 5月7日