※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

大好きだった旦那にイライラしてしまいます。愚痴です。ここ最近旦那は…

大好きだった旦那にイライラしてしまいます。
愚痴です。吐き出すところがないのでここで失礼します🙇‍♀️
ここ最近旦那は仕事で朝5時半に家を出て21時〜22時に帰宅の日が続いています。
みなさんそうだと思いますがずっと赤ちゃんと2人もけっこうキツいですよね…
早く帰ってきて欲しい、帰ってきたらちょっと休めると期待してしまうのがいけないのか😞
帰ってきて多少は構うのですがほぼスマホいじっています。私が抱っこ紐で首が座っていない子供を前で抱きながら家事をしていてもスマホです。たしかに1日中仕事で、帰ってきてからしかゆっくり携帯見る時間がないのは分かります。
でも、じゃあ私は?私もあなたが帰ってきてからしか気が休まる時はないのですが?と思ってしまいます。
なにもしてくれないわけではないのですが、まだ育児を「手伝う」っていう感覚でいるのかなと思います😑
あなたと私の子ですが?と思ってしまいます。仕事で疲れているのは重々承知です。ならせめて携帯いじってないで早く寝れば?と思います。
私も寝不足もありぐったりしていると「日中寝なよ」と簡単に言ってくれます😡
おっぱいあげてベットに寝かせたら勝手に寝るとでも思っているのか…
子供が寝たから仮眠をとろうとおもっても数分で泣いたりなんてざらだし、そういうのを分かっていない発言にイラつきます。
私が21で旦那が30です。旦那は再婚で前妻との間にも子供はいたので大変さが分かってるんじゃないかと思っていたのに😞
言えばやってくれると思うのですが、疲れているだろうし私も働いていないのが負い目であまり言えません…
期待するのをやめようかなぁ…

完全に1人で育児していたり、2人3人と育てていたり、もっともっと大変な方がいるのは重々承知ですが、市外に引っ越してきてまだ回りに子供がいる友達もいなくて吐き出すところがなく、ここで愚痴らせてもらいました。
長くなりました🙇‍♀️

コメント

夫も全く同じ出勤、帰宅時間です😊わたしも地元じゃないので友人は近くにいません。

仕事が忙しいのは仕方ないので、家のことは当たり前ですが全部やっています。今がママさんも一番お疲れで辛い時期だと思います。ママさんは働いています。ちゃんと「子育て」しています。

まだ赤ちゃん小さいので息抜きにショッピングとかカフェとかどんどん行ってください!いま走るし騒ぐし、うどんしか大人しく食べてくれないからカフェ行けなくてイライラしてます笑😂

• みー

みー

成長は嬉しいですが、お出かけも大変になりますね😊
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    元気づけられました😢

• 12月17日
すくすくママ

2ヶ月ごろ、本当にそんな感じでツラかったです。旦那さんの行動ひとつひとつが目に付き本当にイライラしました。そしてそれを注意する自分にもかなり疲れました。みんな「横になって休んで」って言うけど、昼寝なんてできませんよね。なんでやってくれないの、2人の赤ちゃんだけど。なんでできないの。って何回も思ったし、かなり責めました。
いま、もうすく5ヶ月になりますがだいぶ楽になりました。旦那さんもルーチンワークならできるようになったし、赤ちゃんと触れ合う時間が増えたように思いますよ。昼寝はできないし、ゆっくり休めることはないけど、身体と精神的にはそのころより楽になった気がします。
毎日大変ですよね、でも本当に男女の差は埋められなかったです😣なので無理せず、少しずつやってほしいことをお願いして一緒にやってもらったらいいかな、と思います。

• みー

みー

共感してくださって嬉しいです😢
    ほんとにその通りで…
    夫婦仲に亀裂が入る前に少しずつやってほしいこと言っていこうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月17日
kokko

ものすごく共感します!
うちも昼寝しなよって言われましたし、まだ動き回るわけじゃないんだから子供起きてるときにも仮眠できるでしょ、とまで言われましたよ😂やばいですよね(笑)

旦那さんがいてみーさんが家事するときは抱っこ紐しなければ見てくれませんかね😅?
さすがにママが手放せなくて、子供が目の前にいれば見てくれるんじゃないでしょうか?
少しでも相手してくれるように仕向けていきましょう!(私もです😂)

悲しいけど期待するのやめたら楽になりました!
あとは時間かかったけど、今はだいぶ助けになってくれてます☺️(イライラすることは多々ありますが、感謝してます)

• みー

みー

動かないからって寝れないですよね😂

そうですね、ちょっと目の前にいさせてみます🤔

ほかの知り合いのママさんにも期待はしないことだねって言われました笑
    もう少しすれば変わってくれるかなぁ〜☺️
    コメントありがとうございます😆

• 12月17日
みゆ

辛いですよね(T . T)
特に1人目だと今までの生活とガラッと変わって自分の思う通りに動けないストレスが凄いですもんね😭

私は三人目なので昼寝は諦めてますが、まだ3人とも夜中起きるので寝不足で夕方からかなりイライラしてしまって子供たちに申し訳ないです。。

旦那は三人目にしてやっと!自分から抱っこしたりオムツ替えてくれる様になりました🥺
それまではいつもケータイでゲームしてるか漫画読んでるかで何もせず…
結果子供達は旦那になつかずかなりのママっ子になりました😨
まあ今も赤ちゃん抱っこしながら片手でゲームしてますけどね😩

旦那さんに自分から進んで抱っこしたりあやしたりしないとパパいやー!って泣く様になるらしいよ!と伝えてあげたほうが良いです😝
人見知りするようになってから頑張っても遅いからね。と😅
それでも変わらなければもう期待せず、旦那さんが帰ってくる前に赤ちゃんと一緒に寝室いっちゃいましょう!
昼寝なんて出来ないので、夜赤ちゃんが寝たら私も寝ます!と宣言して、夕飯は作るだけ作っておいて、1人で食べてね!で😖

我が家は旦那が遅い日(21時ごろ)はここぞとばかりに早く寝室行って子供達寝かせて私も寝ます!笑

• みー

みー

私なんか1人目でこんな状態なのに3人とか尊敬です🥺

やっぱ子供も普段見てくれる人の事わかるんですね!
    パパいやーって言われるよって脅してみます😂

私もここぞとばかりに先に寝てみようと思います!
    ありがとうございました😆

• 12月17日