※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

父親の自覚ってどれくらいから持ちますか?夫はどうも自覚がないみたいで…

父親の自覚ってどれくらいから持ちますか?

夫はどうも自覚がないみたいで、未だに独身時代と同じ感覚のようです。

近くの公園やレジャー施設へ1時間ほど行って写真を撮ったりして、そんなGWを過ごしたかったです。
でも実際は休みに夫は畑にいるか、友人とゴルフの打ちっぱなし、同僚とイベントへ出掛けるのみ。自分のやりたいことをやり、娘のために自主的に何かしてくれることはありません。

毎月1日はゴルフへ出掛け、好きなゲームを買い、娘の服や必要なものは私が欲しいと言わなければ何も買ってもらえません。
育児もお風呂以外はお願いしない限り手伝ってもらえません。私がペットを買ってきた。くらいの感覚でいるんだなぁ…っと感じています。

父親の自覚を持てば、娘のためにと色々考えてくれるのでは?っと思うのですが。
皆さんの旦那さんはどうですか?

コメント

tamago🐥

うちは息子が産まれてから
すごく協力的です!

オムツ替え、
お風呂、
お散歩、
寝かしつけ、
ご飯を食べさせてくれたり

疲れてるでしょ!遊んできていいよ😊
って月に1度は1日見てくれてる日もあります。

少し旦那さんと話し合った方がいいかもしれませんね😢
全部1人でやったら体力的にも精神的にも、疲れますし( ; ; )

産後の育児がどのくらい大変か
体がつらいかしっかり話して

仕事いつも頑張ってくれてありがとう!
こどものお世話も少し手伝ってくれたらすごく
助かるよ‼️って伝えてみてはどうですか?

少しずつでも協力してくれたらいいですね!

• みかん

みかん

回答ありがとうございます。
    うらやましいです!
    8ヶ月で娘と離れた時間は合計しても半日もないかも知れません。
    辛いと言わないとわかってもらえませんよね。そう思うのですが、仕事で疲れてるんだと言われたら何も言えないなと思い、なかなか言えません。

• 5月5日
  • tamago🐥

tamago🐥

凄く旦那さん思いで優しい方なんだな、、と思いました( ; ; )💓

仕事で疲れてるのは分かりますが

それ以上に育児は、もっと大変です
    24時間働いているようなもんですよ💦

奥さんが家を守っているから旦那さんが働けるんですよ!
    奥さんがいなかったら何もできません😣‼️

お互いがフォローし合わないと家庭って
    成り立たないと思います。
    勇気だして話せば旦那さんも
    分かってくれると思いますよ😊

頑張ってください😖‼️‼️

• 5月5日
  • みかん

みかん

重ね重ね、暖かい言葉ありがとうございます。
    元々の私の性格が自分で抱え込みやすいのもあるのですが。
    娘のために勇気をだそうと思います。

• 5月5日
たまちゃん

うちも言わなきゃやってくれません。
ミルク用品の下にタオルを敷いていて
それはこまめに変えてくれます。
お出かけすると、抱っこは旦那担当。
オムツ替えもしてくれますが、
うんちの時は光の速さで逃走します。笑

自主的にやるのはこれぐらいですね。

かなりのインドアなのでお出かけしようとか
天気いい時は、公園行こうではなく
お昼寝日和だねって言います😃笑

義姉の旦那さんは、
息子が1歳になるまでなにもしてくれず
遊んでばかりだったそうで
歩いて遊べるようになったら少しずつ
変わっていったそうです。

まだ喋れないし動けないし…
公園行っても走り回れなきゃなにするの?
ぐらいにしか思えれないんでしょうね。

お子さんが公園で一緒に遊べるようになったら
また変わるのではないでしょうか?

• みかん

みかん

一緒に出掛けて色々見せてあげたいと思うのですが、やっぱり男性とは考え方が違うのかもしれませんね。
    公園で一緒に遊べるようになるまで、もう少し頑張ってみます!

• 5月5日
  • たまちゃん

たまちゃん

女は自分の体に約1年宿してますし
    出産する痛みも相当ですよね
    この経験を経て母性が出るのだと思いますが
    男性は、人の体に種巻いて
    なんもしなくても成長し
    痛みもかゆみも感じずに息子または娘が
    誕生するわけですから、
    女性とおなじだと思ってはいけないと
    わたしは思いますね。

少なからず一秒一分でも見てくれるだけ
    有難いと思ってやってます。

色々見せてあげたいのはわたしもです😂
    無理やりお出かけ連れ出します。
    今週はここに行こうね!決定ね!よろしく!
    って前もって予定決めちゃいます!笑

お互い大変ですが頑張りましょう💗

• 5月5日
  • みかん

みかん

確かに母親と父親では違いますね。
    少しでもやってくれてありがたいと思うことにします!

• 5月5日
MAXとき

うちは夫の方が欲しくて欲しくて望んで授かったので、産まれた瞬間から子煩悩です
妊娠前は休みの日にゲーセンとかに行ってたりしましたが今は全くです
たまには息抜きしてきたら?たまには好きな物買いなよと私が言っても、息子がいないのに息抜きできないよ〜欲しいものはもう揃ってるから物欲なーいとこんな調子です
息子でこんななので娘だったらもっとひどいと思います(^_^;)

• みかん

みかん

うらやましいです!
    夫にもそれぐらい娘にぞっこんになってもらいたいです。

• 5月5日
azu66

8か月で自覚を持たないひとは、今後も持たないんじゃないですかね(^-^;)

元々の性格もあるし、奥さんが甘やかしすぎているのかなー?という、印象です。それらの行動すべて、まかり通っているのが、私からすると信じられません(^^;)

ただ、うちの夫は元から嫁大好き、子煩悩で、嫁と子どものためには何でもする、というひとなので、あまり参考にならないかな、と思います。

週末は娘のご飯、オムツ、お風呂、すべてパパがやるのが基本で、ママはお休みです。月に1、2回は、夫に子どもを任せて友達とご飯に行ったり、ひとりでカフェや買い物にいったりします。

そのような旦那さんでしたら、私ならもっと育児に協力するよう言いますし、預けて出かけたりします。自然発生的に自覚を持たないタイプのパパだと思いますよ。

• みかん

みかん

どこまで頼んでいいのか分からず、仕事で疲れてるしと思うとなかなか言い出せず、完母で育てているのでずるずるとこんな状態になってしまいました。
    今からでも預けて出掛けようかとも思うのですが、少し2人にすると娘を見ずにゲームをしてたりして、不安でなかなか出掛けられません。
    自然発生的には無理かもしれませんね。

• 5月5日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

うちの旦那も自覚は無いように見えています( ˙-˙ )󾭛
本人的にはあるのかもしれませんが、
私が高望みしすぎなのか、ぜんぜん足りてないように思えます󾭛
それでも毎日寝かしつけとお風呂はがんばってくれていますし、
すごくかわいがってくれています♪
ただ、やっぱり自分の事優先で、ご飯中は娘が泣いても後回しですし、オムツ替えもしたがりませんし、なかなか泣き止まないと見るからにしんどそうです。
生まれる前から育児に自信があるだとか、娘のためにどうのこうのいっていたことほとんどが肩透かしをくらっているのでこの先もあまり期待してはいけないなーと、思いつつ、
娘がしゃべりだして、自分でうごきだして、パパと呼ばれて、寄ってこられて、自覚がでてくるといいなぁ、と淡く期待しちゃってます( ´・ω・`)󾭛

• みかん

みかん

あまり期待してはいけませんね。少しでも手を貸してもらえることに感謝しようと思います。

• 5月5日
カナ

8ヶ月なら、大変になってきてるのに、そんな休みの過ごし方、奥様よく我慢されてますね>_<友だちの旦那さんは、2人目で、ようやく育児手伝うようになってきたみたいです。遅いですよね^^;不満な事伝えて、怒り爆発しても良いんじゃないですか?

うちはGW中8日間毎日一緒に出かけてました。旦那は、息子大好きで、風呂や寝かしつけやらよく手伝ってくれます。なので、たまに育児に口も出されますが…^^;

• みかん

みかん

育児についても口だししてくれる方が一緒に考えてる感じがしてうらやましいです!
    動き出してから大変ですね。
    歩き出したらと考えると、早く手伝ってもらえるように自分から働きかけようと思います。

• 5月5日
えりーめい

私の旦那さんもこんな感じです...
しかも自分はすごく育児に協力的だと思っています。
やっている事といったら、お風呂に入る、子供の機嫌がいいときにだけ遊ぶくらいです。
泣き出すとすぐに私に渡します。
さっきも私がお風呂に入っているときにギャン泣きをしていて、急いで着替えてから出たらもっと早く出てこいとキレられ、お前のお風呂の音がうるさいからだとか、さっさとおっぱいあげろだとか、しっかり寝かし付けてから入れだとか...
ムカつきすぎて、思わず携帯投げちゃいました‼
明後日から自分だけ会社の人と北海道に旅行へ行き、週末も競馬に行っています。
私の息抜きの為に買い物などに連れて行ってくれますが、ベビーカーや抱っこ紐は私がするので逆に疲れます。
言い出したらきりがないです。

midumamaさんも8ヵ月ほんとに頑張ってこられたんですね。
私もこれから旦那さんに父親の自覚をもってもらえるよう、努力していこうと思います‼

愚痴いっぱいになっちゃって、あんまり回答になっていなくてすみません(;o;)
お互い頑張りましょーね‼

• みかん

みかん

本当に同じ感じです。
    夜泣きは私じゃないと泣き止まなくなりました。
    自然発生は無理だと諦めて、少しでも自覚をもってもらえるよう色々伝えていこうと思います。

えりーめいさんも頑張って下さい!早く父親の自覚もってもらえますように!

• 5月5日

ヤバいくらいうちと同じです‼︎
うちは、出不精なので休みの日もうちにいますが、うちにいるなら、チビちゃんのこと構ってよって思います‼︎
そのくせ、私が買い物行こうとすると、ついてくるし。
たまに、抱っこしたなーって思ってても、ただ持ってるだけ、、、
片手スマホにゲームして、泣いててもお構いなし、、、
泣き止ませる努力もしない、、、
私が、こうしてほしいんじゃないとかそれは嫌だってって言うと、じゃあはいってチビちゃん渡されます、、、
いやいやいや、私は家のことやってんだけど、、、
いろいろ終わって一息ついて、チビちゃん寝てたから、隣で寝てて、あっちもいつの間にか寝てた。それはいいけど、チビちゃん泣いても起きない、、、
こんなんなら、いなくていいんだけどって思っちゃいます( ー̀ωー́ )

• みかん

みかん

育児って2人でやるものじゃないの?ってなりますよね。
    笑ってくれるようになれば、パパだと認識するようになれば、と期待していましたが、自然に自覚はもってもらえなさそうなので、何とか働きかけていこうと思います。
    omiちゃんさんの旦那さんも早く父親の自覚がもてますように。

• 5月5日