※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが赤いブツブツで悩んでいます。キンダベートとヒルドイドを塗っているが、塗り方や効果的な使い方についてアドバイスを求めています。お風呂の時の注意点も知りたいです。

生後4ヶ月です。
今まで乳児湿疹などなかったですが体に赤いブツブツがたくさん出てきて小児科に行きキンダベートとヒルドイドを貰い塗っています。
キンダベートは赤みがある部分に塗りますが首からおへそ辺りまで赤みがあり塗っていますが薄く塗る方がいいですか?キンダベートを塗った上からヒルドイドをある塗ってあげた方がいいですか?
早く治してあげたいのでお風呂の時など何かアドバイスほしいです😭

コメント

アクアマリン

私の娘も乳児湿疹がなかなか治りません💦先生によって薬の塗り方の考えが違うのですが、主治医の先生からは指示ありませんでしたか?

基本的には保湿剤を塗ってからステロイドを塗ります。ステロイドを塗ってから保湿剤を塗ると、正常な皮膚にまでステロイドがついてしまい、副作用が出る可能性があるからです。弱いステロイドなので、そこまで強い副作用は出ないと思いますが念のために。
首からおへそ辺りまで湿疹があるとの事ですが、人差し指の一番先から第一関節までに乗る量を塗るのが適量のようです。意外と多いですよね💦けどしっかり塗らないと治りが遅くなると思います。
私は一応薬剤師なのですが、元々のかかりつけの小児科の先生が「先にステロイド、後で保湿剤」と言われて、治りも良くなかったのでこの先生と合わんと思って病院変えました(笑)変えた病院では「先に保湿剤、後でステロイド」の先生で、丁寧に診てもらえたので治りも早かったのですが、治っては別の場所に出てを繰り返してる状態です。病院行きたいのですが、この時期他の病気をもらってきそうでなかなか行けず💦お互い早く治るといいですね✨

• ベリー

ベリー

ご丁寧にありがとうございます😭💕
    とても参考になりました!
    今朝からヒルドイドを先に塗ってからにしました!!
    お互い早く良くなるといいですね😭‼️

• 12月17日
Fy

ヒルドイド塗ってからステロイドがいいと言われました😊

ステロイドだから副作用が…と思って薄く塗るとだらだら塗り続けることになって逆に良くないと言われました😣
しっかり塗って短期間で良くした後は1日2回だったのを1日1回、2日に1回と少なくして塗らないようにしていくのが正しいよって病院で言われました⭐️

息子も乳児湿疹酷すぎでしたが今はツルツルになってきました😊✨

• ベリー

ベリー

ありがとうございます😊
    息子さん今はツルツルとの事で本当によかったですね😭💕
    ステロイドは治るまで塗っていいのでしょうか?
    例えば1週間や2週間塗り続けても問題ないでしょうか?

• 12月17日
  • Fy

Fy

息子は生後2ヶ月くらいからずっと今もお世話になってます💦
    用法容量守れば大丈夫と言われてます😊

• 12月17日
  • ベリー

ベリー

そうなんですね😭
    ご丁寧にありがとうございます😊
    とても参考になりました💕

• 12月17日