※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで働く女性が仕事でストレスを感じています。勉強会や一人勤務、朝礼などの負担が大きく、正社員からきつい言葉も受けています。子供がいるため次の仕事を見つけないといけない状況で、悩んでいます。

仕事がストレス💦
私はパートで時短で働いています。まだ8か月です。
パートなのに、勉強会をやらされたり、一人勤務させられたり、朝礼をさせられたり、やらされすぎなのに断れない、断れる雰囲気じゃなく💦忙しくそれでも一生懸命働いてるのになんかあると、正社員の方からきついことを言われます。最近すごく辞めたいと思っていたのに、追い打ちをかけるようにきついことを言われました。
子供は2歳で保育園に預けているので、辞めるなら次をみつけて辞めなきゃいけない状況です。
正社員の方がほんとストレスで、楽しく会話しているときもありますが、、、なんか辛いです。
考え方次第で前向きに続けられたらなあと、続けようかとも考えているのですが、産休あけて帰ってくる社員がもっときついし、、、
皆さん嫌なことがあったら、どう考えて仕事を続けていますか?

コメント

ハチ

向こうからしたら、パートさんだけど、できる人(任せられる人)だからもっとやってもらいたい!って感じではないですか?
それに応えてもらいたくてつい、社員の方が口調悪くなるんじゃないですかね?💦

うちは旦那が雇う側で時短のパートさんいますが、リーダー的な人いますよ!

ただこっちからしたら、パートだから当てにしないでと思いたいですよね😅
それだけ任せても安心なのではないでしょうか?

いーいー

社員から見るとパートとはいえこの方は出来る人、社員パート関係なく覚えなきゃいけない、だから今は厳しく教えてるでは無いですか?
私の職場にも社員パート関係なくやる事は同じで、それを覚えてもらうために最初は優しく教えてましたが、覚える気がないのか出来てないのに自分は出来る!と思い込んでるオバさんいます。
つい先日上司に怒られ私に相談してきて、頑張っているのに何であんな言い方されなきゃいけないんだ!と言っていたので、今までの不満から私も頑張ってもそれが結果に出せてないから言われるのは当然。
自分が出来てると勘違いは辞めた方が良いですよ!と私も怒りました。

ふじた

パートさんはあまり関わらない仕事とかってうちの職場だとあるので、本来正社員がやることを要求されているってことでは無いんですか?見込みがあると思われるのもありがたいことですし、本当の真意は分からないけど辛い思いして精神的にきているのであれば続けても良い方向にはならないと思います

ショコラ

主さんが、どう働きたいのかがポイントかもしれません。

あと、職種によっても、正社員もパートも同じ社員には変わりない!って考えの会社だと、給料違うのに、同じ扱いとかもありますよね!

私は、正社員なのと、本社だとパートさんは居ないんです。

でも、何より人間関係ですよね。

主さんは、きっと優しいから断れないで受け入れてしまってるんだと思います。

私もどちらかと言うとそうゆうタイプの人間でした。

でも、昨日会社の上司に言われた事に対して、無理です!と言えました。

もちろん、色々な言葉を使って、角の立たないように伝えましたが。

やりたくないではなく、できない!と、断る勇気も必要です。

また、正社員の人たちの言動もあまりにパートに対してそこまで言う?そこまで求める?って違和感を感じるなら、上司に伝えるべきです!

辞める覚悟があるなら、働き方改革やっちゃいましょう!

私でも、勇気を出して言えました!

主さんも、勇気を出して!

はじめてのママリ🔰

質問者です。

皆さん意見ありがとうございました。また、今日も仕事を増やされ断れない自分がいます。わたしが断らないからそこにつけこまれてるんだなあと思いました。明日の仕事の面接で良さそうなら、はやめに辞めようと思いました。