※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shiiirin
妊娠・出産

妊娠中の鼻閉感や耳閉感に悩んでいます。治療が効果なく、ストレスです。同じ経験の方いますか?出産後に改善されるでしょうか?

妊娠初期から続く鼻閉感。
耳鼻科には2回行ってお薬も貰って飲んだけど、カラッキシ効かない。
働いてる時は耳閉感もあって、峠に行った感じが続く。常時ではないけど…。
診察では粘膜が浮腫んでるけど、耳は問題ないよ、と。

寝る時は横向きだと下側の鼻が呼吸出来ない。口呼吸するから、口が乾く。寝られない。

それだけでもほんとストレスなのに、鼻をかんでも改善されない。

同じような方いらっしゃいますか?
出産したら治るのだろうか…
38週になりましたが、出産後も変わらなかったらまた耳鼻科行こ…😓

コメント

なちょす

私は1人目の時も初期からずっと妊娠性鼻炎でした!
アレルギー科で鼻スプレー2種もらってました!
日中、詰まったらする用、寝る時など辛い時のみに使用可能なものと。
産まれたら速攻治って笑っちゃいました😅

そして今回も初期から鼻詰まってます😭😭また鼻スプレー生活です。

• なちょす

なちょす

処方された薬が弱い?合ってないのでしょうか??
    鼻詰まったままの生活は頭もぼーっとしますしイライラしますよね😣

• 12月17日
  • Shiiirin

Shiiirin

お返事ありがとうございます!
    スプレーは出して貰えなかったです😭
    若い先生で、色々調べて処方します!!と意気込んで毎回処方してくれますが、合わないんでしょうね…1ヶ月飲んでも変わりません…💧
    産科の先生に言っても耳鼻科行けーって言われるし、もう半ばあきらめてます😭
    生まれたら治ることもやはりあるのですね😳希望を持ってあと少し頑張ります!ありがとうございます😭✨

• 12月17日
  • Shiiirin

Shiiirin

仁美さんもお大事に…😢✨

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

少し病名は違いますが似たような症状がありました。
妊娠中に中耳炎1回と副鼻腔炎に3回なりました😱
治ってはかかるを繰り返してました😂

寝るときの症状が全く同じです!
喉は乾いて痛くなるし、
鼻水が排出できず、喉までおりてきて、
声が出せなくなったこともあります。

産後の今は何ともないです😃

• Shiiirin

Shiiirin

同じ症状の方がいるってだけでなんだか、救われる…🥺
    鼻水出ないのに鼻閉感ある。
    喉にも落ちて苦しい時もある、全く同じです!!!!!

今は座ってます、その方がぜんぜん楽です😭
    やはり産後は治るのですね、、、あと少しの辛抱と思って頑張ります!!ありがとうございます😊✨

• 12月17日

まさに3人目妊娠時から鼻炎続いてます
上2人の時の辛い吐き悪阻が軽い代わりに、常に鼻を気にする生活です

ずっと透明な鼻水、鼻の中で固まって剥がすと荒れて血が出て、喉の方に流れると喉の違和感半端なくて、油断してると鼻詰まりで呼吸が浅くなり息苦しさで寝ていられなくなります

耳鼻科でもらったスプレーは血管収縮剤だったので、長く使えないと判断して我慢の日々
ごくたまに使ってますが😅

皆さんずっと使っていらしたんでしょうか?
ってぶら下がりの質問ですみません

産まれたら治るのかぁ
そっかーって今かなり落ち込んでます笑

• Shiiirin

Shiiirin

お返事ありがとうございます!!!
    16週ですもんね…まだまだ先が長いですよね💦
    妊娠性のモノって多いって言いますが、鼻って結構ツラいですよね…
    この時期外歩くと鼻水垂れ僧になるし、室内に入ったら余計出てくる…💧ほんと、早く治って欲しいです😢

• 12月17日
なああむ

私も妊娠中、鼻詰まりと耳詰まりが本当に辛かったです😭
耳詰まりは出産したと同時に治りましたが、鼻詰まりは産後すぐにはよくならず。。
でも生後1ヶ月の検診で、身体の不調はないですか?と聞かれたときに、あ!いつのまにかなんともなくなってる!と思ったのでその頃にはなくなってました😊

• Shiiirin

Shiiirin

一緒ですねー😭ホント辛いですよね、仕事中はかなりのストレスでした🤢
    1ヶ月までかかることもあるのですねー💦
    でも治るという希望が持てました!!✨

• 12月17日
あい

元々鼻炎が酷くて2人出産しましたが、どちらも妊娠中鼻炎が酷くなりました。

かかりつけの耳鼻科へ行ったら私はアレルギーが酷いので、飲んだところで妊婦に使える薬じゃ弱過ぎて効かないと言われ毎日病院来いと言われました。
1人目の妊娠中は仕事してたので週1でしたが、2人目は育休スライドで仕事してなかったので本当に毎日通って鼻水吸ってもらって何とか良くなりました!

産後も酷くて普段飲んでた薬は授乳中に飲んでも良いとは記載が無いものの、出産した総合病院(大きな病院で研究者もいました)のデータで授乳中にも飲めることが判明していたため、産後すぐから薬飲んで産後の辛い時期は乗り切れました!

• Shiiirin

Shiiirin

毎日💦💦💦それはかなり重症…大変でしたね…😓
    わたしは働いている病院にかかってるので、この薬ちょうだいよーって思うんですけど、産科の先生は耳鼻科で受診して貰えってゆーし、耳鼻科はテリトリー外だからこの薬くれとも言えず、なんだか調べたであろう初めて聞いた薬飲まされて、結局効かず…💧
    2回受診しましたが、また新人かーってなるから、もう行くのやめました😓待ち時間も長いし…

鼻炎は持ってないので、あいさんより症状は軽いと思うので治る希望を持って過ごします😭✨ありがとうございます!

• 12月17日