※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきとmama
ココロ・悩み

産後の旦那との同居について悩んでいます。子供が生まれ、義両親が同居を提案していますが、あたしは反対。義両親との意見が合わず、毎日悩んでいます。義理母は手伝いを求めていますが、同居が窮屈でたまらないと感じています。同居経験のある方の意見が知りたいです。

産後の旦那との同居についてです。
あたしが17歳、旦那が19歳の夫婦です。
今はお互い実家に住んでいて別居婚の状態です。

子供ももうすぐ生まれて、
いずれかは家族3人で住みたいと思っているのですが、
義両親にうちにおいでと言われてます😅
あたしは反対なのですが、
もう勝手にそういう話になってしまっているみたいで😅
あたしの両親にも相談したのですが、
子育てもして、義両親に気を使って、
疲れるのは自分だよ というのであたしの両親も
反対しています。

そして、義両親は共働きで義実家に住むことになると
日中は家であたしと子供2人きりになってしまいます。
年齢的に免許も取れないので、どこか行こうと思っても
手段がありません。
でも、あたしの両親は母親が専業主婦なので、
実家に住んでいると、何かあった時もすぐに対応できるので実家に居た方があたしも安心です。

3人で家を借りて住むというのも義理母が反対しています
あたしの両親は3人で住んで欲しいのが本音らしいのですが義両親とあたしの両親との意見が全然噛み合わなくて、
毎日毎日考え事ばっかりです😅

旦那によると、
最初のうちは手伝ってあげないといけないから。
と義理母がいってるらしいんですが、
義理母ってそういうものなのでしょうか😅

義実家で、授乳やお風呂、洗濯、食事と考えると
窮屈でたまらないです。

義両親と同居したことがある方の意見が聞きたいです🙏

コメント

deleted user

産後のみ、義実家に泊まらせてもらいました。2週間半で精神的に限界を迎えアパートに帰ってきました!
ゆきちんさんの実家がウェルカムならご実家の方が楽と思います!けど、旦那さんからしたら居心地は悪いと思いますがそこは我慢してもらうしかないですね!!
産後はほんと色々精神的にくるので、自分がしたいようにさせてもらうのがいちばんですよ。
あといずれは3人で住めたらそれがいちばんいいですね!

E

去年12月に出産しました。去年の5月から義母、義姉、その旦那、子供二人と住んでました。義姉と仲良くなれたのが救いでしたがやはり義母には気を使います。何かと口も出してきますし、子供の節句で人形は買わないとダメだよ普通は嫁さんの実家が買うけどそっちで買わないなら私(義母)が買うよのやり取りでぷちーんとなり6月に私たち家族が家を出ました。自由に暮らせて幸せです!ちなみに義実家、自分の実家もすぐ近くなので実母はよく来てくれて手伝ってくれます!義母は静かにしてます。笑 初めのうちは里帰りでもし3人で住むことになるならお母さんの近くが何かと便利かと思います。

ゆ

私の場合は私15旦那24の時(妊娠してる時)(現在17)に旦那が私の実家に住んでいました

やっぱり私は家が一番よく妊娠時はストレスも良くない、産後はただでさえ寝不足になって他でもストレスもらってイライラして子供に接したくなかったので同居は断固拒否!
私の場合は旦那が成人してるので産後2.3ヶ月くらいで家を出て子育てをしました
でもやっぱり周りの目を気にせず自分のペースで家事をしたりできたので家を出て良かったなと思っています。

妊娠、産後は頼れる人には頼った方がいいと思います😃
義理には気しか使わないので遠慮しましたが、自分の親だと私は安心できてたので散々頼りました😂(預けたりではなく疑問に思ったことはすぐに聞く、やり方を聞くとゆう形です)

旦那さんと一緒に住む、住まないはゆきちんさんと旦那さんが決めることだと思うので義両親の意見はいらないなぁと個人的に思いました

deleted user

自分は義両親とは住んでませんが、産後1ヶ月くらいは週2くらいで義母来てました。
が、子供の世話ではなく洗濯しまってもらうだけ とかご飯作ってもらう とかしかやってもらいませんでした(´._.` )

来てもらってるだけでも気使うのに一緒に住むとなると・・(꒪⌓꒪)考えただけでストレス(笑)

産後しばらくは実家で過ごすのはだめなのでしょうか?

ぷぷmama

産後3ヶ月実家に帰ってました🥺❤
やっぱり実母なので色々してくれるし、頼みやすかったです( .. )
夜中ずっと赤ちゃんが泣いて寝れない日は実母が早く起きてくれ仕事まで抱っこしとくから寝とき!とめんどうをみてくれたり、ゆっくり風呂入っておいでとみてくれたりと、助かりました!!実母なので自らも頼みやすいですし\(◡̈)/♥️
義母とは仲良しですが、どーしても、実母みたいにはできないです🤔遠慮してしまう部分がでてきます(笑)
あと免許がないってもの大変ですよね。何かと義母に連れていってもらうのも気が引けますし。なにより日中なにかあって病院にすぐ行きたいのにタクシーとか交通機関使ってなんて無理です。自分が育った環境ではないとこで初めての育児は大変だと思います😭育てかたも今と昔ではかなり違うので口出しされた時の対応とかも困りますよね💦実母だと今はこーなの!って言い返せても義母だと言えなかったり( .. )産後はメンタルもボロボロなので、いつもは気にしないレベルのことを言われても、産後だと、その場で泣きなくなるぐらい辛い時ありました😂せめて、産後1ヶ月、、んー2ヶ月ぐらいは実家で、そのあとは夫婦で、話し合ってどうするか、決めるほうがいいかと思います🥺❤

自立するためにも3人で暮らして親のありがたみを感じるのもいいことだとおもいますし🤔💓

あーちゃん

私は産休から産後3ヶ月間、義母と義祖母と同居でした。
気は使うし、義祖母は勝手に部屋入るはもうストレス半端なかったです。
実際、実家も産後1ヶ月と別で2ヶ月同居しましたが生活リズムが違ったりとストレス溜まりました💦
けど、産後1ヶ月目の里帰りは実家にいてよかったなと本当に思います。今でも週一で帰ってます!
産後は実家にいてその後は頑張って3人暮らしが私はいいなあと思います!
あとは旦那さんと話し合いですね、、、

  • ゆきとmama

    ゆきとmama

    義両親と同居はほんとにストレス半端ないと思います😫
    産後1ヶ月はあたしの実家に居て、そのあとは義実家においでと言われている状況です💧
    正直家を借りて3人で暮らしたいのですが義理母がダメと聞かなくて💧
    もう結婚してるので好きにさせて欲しいもんです💧

    • 12月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わたしも義実家からおいでと言われ、
    旦那が乗り気でなく私がなぜかその時乗り気で行きましたがいざ同居始まる前には鬱でした。
    孫も楽しみだし、家族が増えるから尚更来て欲しいんやと思うんですけどありがた迷惑ですよね💦💦

    • 12月17日
🍠さちゅまいもまん🍠

私も妊娠中は実家同士の別居婚でした!
ゆきちんさんと同じく生まれたら3人で住む気でいました!でもいざ産まれてみて色々必要なものを買っていたりワンオペでお風呂から全部やるのは無理だなと思って諦めてお金が貯まるまで義実家同居にしました!
日中はみんな働いてるのでワンオペですが夕方になればみんな帰ってくるしご飯とかもつくらなくて済むしぶっちゃ言うと楽です。ただ気を使うのでストレスは貯まります。私も免許持ってないのでベビーカーで行ける範囲で息子と2人でお出かけに行って気分転換してますよ( ´▽`)ノ
駅も近いので電車で行ける所なら行ってますw

  • ゆきとmama

    ゆきとmama

    同じですね!
    ご飯作るの手伝ってもらうって言われてます😫
    周りもスーパーとコンビニ1軒ずつしかないド田舎で😫
    駅まで徒歩2、3時間かかります😫
    あたしの実家の周りの方がお店も公園もあるし栄えてるんです🥺

    • 12月17日
3児のママ

21で同居してほんとストレスすぎて3ヶ月で揉めにもめて離婚寸前までいきました😂😂😂

辞めた方がいいですほんとご両親の言ってることが正しいですwww
うちの母も同居はやめなさいって言っててでも家賃うくしとか軽い考えで同居したら産後鬱になりましたw