※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
家族・旦那

前にも一度投稿しましたが聞いていただけませんか。考えすぎて頭がおか…

前にも一度投稿しましたが
聞いていただけませんか。
考えすぎて頭がおかしくなりそうです。

結婚して実家ではない離れた所で
夫と娘と家族3人で暮らしています。
1月に子供が生まれて里帰りをしていました。
実家は両親と父方の祖母と私の弟で
暮らしていますが以前から
母が祖母に嫌がらせ
(テレビを消す、コタツを消す、
風呂も入れないようにする、祖母の箸を捨てる、
祖母を居間から追い出す、電話の線を抜くなど)
いわゆる嫁姑問題です。

孫が産まれたら辞めてくれると思っていましたが
悪化してしまいました。
娘は小さく産まれて2ヶ月入院、退院してから1ヶ月ちょっと
実家にお世話になっていました。
その間ずっと実家で暮らしていました。

その間祖母に対する母の嫌がらせを見てきました。
この事については私の父も何も言わず
見て見ぬ振りをしているだけなので
祖母が生きている間続くのかなと思っています。
娘が寝ていても祖母が居間から出ていくと
ドアを思いっきり閉めたりします。

年末年始には実家に娘と帰るつもりでいます。
正直そんな環境でこれからも帰省するたびに
私が気を遣って行動しなければならない
娘を守らなければいけないと思うと
出来れば帰りたくありません。
母のことも祖母のことも嫌いではないのですが
祖母に対する母の行動は本当に辞めてもらいたいです。
娘がいる前でもするしそんなことしてたら
娘のことも抱っこさせたくありません。母に。
口に控えめだけどキスしてたし。

今まで母と腹を割ってその話は出来ませんでした。
初めて生理が来た時も半年くらい言えませんでした。
ナプキンのある場所は分かっていたので
なんの問題もありませんでした。
この際だからラインで
辞めて欲しいと伝えても良いでしょうか?
祖母を助けたいけど直接母には言えないし
どうしたら良いのかわかりません。
次会ったとき気まずくなりますかね。。
それか父にラインで伝えて母に伝えてもらうのと
どっちが良いでしょうか?

直接では言えないけどラインなら言える
今までラインでなら何でも言えたという人いませんか?
直接は私の性格上できません。
私の兄も県外に住んでいて事情を知っていますが
何も行動には移しません。
弟は寮に入っていて週末しか家に帰らないので
私の父、母、祖母、もう1人の兄が家にいます。
祖母はもちろん仕事はしていかないので
日中は祖母しかいません。
母も看護師なので夜勤があります。
母がいないとかしか祖母は
ご飯食べたりお風呂に入っていません。
私は9月から帰っていないので
今がどんな状況かもわかりません。

もう帰らなくても良いでしょうか。。
考えるだけでストレスで母のこと嫌いになりそうで。
夢にまで出てきて気分が悪いです。
友達や親戚には会いたいから帰りたいんですが。

気持ちがどうにかなってしまいそうです。
文章めちゃめちゃですみません。

コメント

なまたま

看護師をしているのに、お年寄りを虐めるなんて…

読んでてイライラしました。
直接言えないじゃなくて、直接言うしかありません。
お父様からも言ってもらってください。

虐められてるのは、お年寄りですよ?
直接言えないとか言ってる場合じゃないと思いますけど。

性格もあるでしょうが、もし我が子が虐められてても、相手に直接何も言わないんですか?

お婆さんが凄く可哀想です!

🌈

お母さんとは仲が良いんですか?あまり仲が良くないなら言った事でみらいさんや娘さんに危害があっても困るし、、
お父さんに話してから家族で話をしてみるとかは出来ないんですかね、、

本人に言って聞いてもらえないようなら、役場に電話します。救済してもらいます。それか、お母さんがいないすきにお父さんに家の様子を聞いてみて作戦を考えるとか、おばあちゃんに電話してどうしてほしいか聞くかなど。可哀想すぎます。

めそ

子供の教育に悪そうなので、直接言うのがつらいならLINEでも伝えてみていいと思います。
ただ、何となくですがそれですぐ改善されるほど簡単な問題では無さそうなので、不愉快なら実家にはあまり帰らなくてもいいと思います。

嫌いになりたくないから帰りたくない、でいいですよ

まりぞー

実母さんのことをごめんなさい🙇💦
そんな人に看護師してて欲しくないです。
有り得ません。

あまりにもお祖母様が可哀想です。なぜ直接言えないのでしょうか?
腹を割って話すべきですし、お母様、人としてどうかと思います。
嫁いびりをされた仕返しかなんかですか?

お風呂に入らせない。
ご飯を食べさせない。
それって老人虐待ですからね?ご自分でお母様にお話しできないのであれば、実家近くの市区町村の福祉課などに相談してください。

ma&ma

そんな人やだ。
あたしならまず祖母へのフォローは家族誰もしてないの?
いつも母がごめんね。ばーちゃん大丈夫??とかだれもそういう言葉かけてないんですか?もし、みらいさん含め御家族誰も声掛けてないなら共犯だよね…て思っちゃいます。
あと、直接言えない…
言わなきゃダメかなって思います。
LINEなんて返事来るかな?みたかな??とか気にしなきゃいけないのつらいし。
お父さんに伝えてもらうなんて本当に伝えてるかもよく分からんし…💦あたしなら直接対決します(笑)

HARU

近い存在だからこそ直接言えないことってありますよね。私も母に言いたいことあるけど言えないって時あります。

とはいえ、お婆さんに対しては虐待になってしまうので気付いているならどうにかしてあげたいですね。2人(お母さんとお婆さん)の間にきっと色々あって、お母さんの行動は簡単には止められないだろうしずっと監視もできないので簡単ではないと思います。
お父さんはご兄弟はいますか?お婆さんの娘さん、息子さんにあたる方です。私ならその方達に相談します。お父さんだけではお母さんとお婆さんの間に挟まれている存在なのでどうにかするのも難しいかなぁと...。兄弟みんなで話し合って、お母さんを説得する以外の方法をとることも視野に入れてもらいたいですね。(他の方との同居等)

もか

まずお母様にお話を聞いてみてはどうですか?看護師として人として、してはいけないことをしているのは事実ですが。義母との同居って本当に想像に絶えないレベルでストレスです。ご家族の方、どなたかお母様のお話を聞いてあげたことありますか?誰にも吐き出せず、結果として虐待につながっていませんか?こういうとき、男共は全くと言っていいほど役に立ちません。夫に相談したところで、夫は仕事と自分のことだけで精一杯で見て見ぬふりしかできないのです。娘、息子には心配かけたくないし相談なんてできない。積もり積もったストレスでお婆様の行動全てがイライラするようになる。まずはお母様のストレスを直接聞いてあげた方が、解決の糸口になると思います。責めるのではなく、なぜこうなったのか、本当はどう思っているのか、、。その上で、家族で話し合い、お婆様とお母様を別居させてあげた方がいいと思います。虐待はエスカレートする一方ですし、お互い嫌いな人との生活は苦痛でしかありません。物理的な距離が必要かと、、。

手毬歌

自分がツライなら帰らなくてもいいと思います。
私がもしその状況で帰るなら、日帰りとかにしちゃうと思います。

おばあちゃんに声をかけてあげるのはどうですか?
見て見ぬ振りをしていたら、おばあちゃんには誰も味方がいないみたいになってしまいそう。

お母さんは、もしかしたら仕事でのイライラを自分より弱い立場のおばあちゃんに八つ当たりしているだけかもしれません。(八つ当たりがいいとは言えませんが、かなりストレスの溜まる仕事だと思います)

いじめられてるときって、分かってくれてる人がいると思うだけでも嬉しいし、耐えられるものです。

お母さんが嫌がらせしたすぐ後に、おばあちゃんのところに子どもも連れて行って話をするとか、そういう積み重ねで言わなくても通じるかもしれませんが…。

どちらにしても、中立の立場でいればいいと思います。あえてお母さんの非難をせず、お母さんを見守ってあげるみたいな感じで。

おばあちゃんに優しくするのを怒られたりしたら、私も○○ちゃん(赤ちゃんの名前)もお母さんもおばあちゃんも好きなんだよ。と伝えてあげたらいいと思います。

大人の事情を知らない子どもがいるのは本当にありがたいですよね。お母さんにとっても、おばあちゃんにとっても、癒しになっていると思います。