※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

母子手帳の表紙が気に入らずショック。他市の可愛いデザインに比べて悩んでいる。表紙を変えられないか不安。他の方はどうしたか。表紙を別の紙で覆っても問題ないか。

母子手帳の表紙が好みでなくショックです。
カテゴリ違いだったらすみません。

やっと予定日が決まり母子手帳をもらいました。
宮崎市なのですが、今年から変わったのか表紙が気に入りません。今までウサギとクマのだったのでてっきりそれかと思っていました。
母子手帳をもらって嬉しい気持ちはあるのですが、個人的にあまりにダサく、ショックです。
他の市はディズニーなど可愛いのに…
仕事柄他の母子手帳を見ることも多く、自分と比べてショックを受けてしまいます。
大した悩みでなくすみません。
母子手帳ケースは購入予定ですが、表紙は変えられないですよね…

母子手帳の表紙が気に入らなかった方、どのようにされましたか?

また、表紙を別の紙(デザインペーパーなど)で覆った場合、名前が見えなくて病院で指摘されたりしますか?

コメント

みんてぃ

ミンネとかで可愛いの売ってますよ!指摘されるかどうかはちょっと分からずすみません💦市区町村でデザイン違いますし、大丈夫だと思いますが🤔

広島市ですが、全く可愛くないですよ〜!
まだ、こちらの母子手帳の方が可愛いです!
面倒なので、表紙も変えてないし、カバーもしてないですが…笑

二人目も同じデザインだったので、可愛くない母子手帳が2冊です😭

1人目の時は初めての母子手帳で楽しみにしていたので、すごくショックでした💧

退会ユーザー

下にコメしたものですが私も広島市です
    ほんとなんなんこれ?ですよね
    いきなり同じこと思ってた人がいて嬉しかったです

• 12月16日

退会ユーザー

同じような方がいらっしゃって嬉しいです!笑
    ほんとに、なんなんこれ?でした!
    1人目の時に、このデザインに変わったみたいで、それまでは、マタニティマークの絵だったみたいです。
    まだ、そっちの方が良かった…😭
    10年ほど前はディズニーだったようで、羨ましいですよね。。。

• 12月16日

退会ユーザー

職場の他のお母さんたちに今こんなになったん?って驚かれてやっぱりその反応ですよねって感じで当時は他の市の母子手帳をネットで調べたりしてなんか悲しくなってました
    でも有名な絵本作家さんの絵らしいですね
    私の母親はあらーいい絵じゃないって言ってました。

• 12月16日

私も変なのでしたが割とうちの市の母子手帳の絵ってさー…みたいにお母さん同士で笑い話になってますしだんだん味がある絵だなってこれはこれでありと思えるようになりました。

さくさくぱんだ

指摘というよりだれのものか分からないので、
表紙をつけた上から名前があると良いかと思います♡

里帰り出産で、全然違う表紙のものを使っていましたが、何にも言われませんでしたよ🥺❤️

私も、地元のたいして可愛くもないキャラクターが着いててダサっと思ってます😂でも特に何もしてないです🤣田舎のため周りもみんな一緒なので!
表紙は変えられないと思いますし、
名前見えないのは分かりませんが指摘されそうだなと思います😖

ママリ

そんなに嫌なのであればカバー買って検診の時だけ外して行くようにしてみてはどうでしょうる

はじめてのママリ🔰

私のやつ、もっとダサいです。笑
まだこれの方が可愛いです🤣
でも周りもみんな同じやつだし、特に気にした事なかったです🤣
市が違う友達のとか見て可愛いといいなー!ってなりますがそれまでです。。

うたこ

minneで可愛い表紙カバー買って使ってますが、名前など書けるので全然言われないす😀
むしろ

可愛いと言ってもらえてます😃

フェリシティ

私は大阪なんですけど、1人目の時期待しすぎてショック受けました😂
デザイン考えた人色から何までセンスなさすぎて…💧
手作りで色々表紙探しましたが、結局諦めました😂

私はプーさんでした🐻🍯
でも違う市に引っ越したので2人目授かったらプーさんじゃなくてダサいらしいです😂😂😂

ハンドメイドでよく母子手帳カバー見ますよ😍😍

みつき

まとめてのお返事ですみません。
皆さんコメントありがとうございます。こんなにコメントいただけるとは思ってませんでした。
今はもらったばかりなので見慣れませんが、そのうち味として可愛く思えるかな…?と前向きになれました😂
それぞれ地域差で、これもまた違っていいですよね😂💦
お母さん同士の話のネタにもなりそうです!
ミンネでもあるとのことなので探してみます!
不器用なので手作りとかできないし…と思っていたところでした。
あと、名前はちゃんと表紙に書くようにします。
ありがとうございました😊✨

Kiki

表紙フリマアプリとかでよく販売してるのでお好みの見つかると思いますよー☺️
可愛いの付けれるといいですね✨

みつき

ミンネで探してみたら、表紙がたくさんありました!!
みなさん本当にありがとうございました!
これでモヤモヤが無くなりました😭💕

宮崎で今年の五月に
同じの貰いました(笑)
ダサさに笑いましたよ🤣
昭和時代かよって🤣🤣
今年の二月に母子手帳もらった
友達はクマとうさぎのやつだったんで
新年度入ったからこんな
ダサいのに変えたのか!?と(笑)

私はあまりのダサさに
持つのも恥ずかしいので
メルカリでこのカバー買いました🥰❤️
まつむら産婦人科に
検診行ってますが何も
言われないし可愛い~!
今はこんなの売ってるんだね~!
ってめちゃくちゃ褒めてもらえます🥰

• みつき

みつき

同じ宮崎とのことで…
    あまりにダサいですよね!?私もウサギとクマと思ってたので衝撃でした。宮崎市母子手帳を調べてみたのですが歴代一位のダサさではないですか!?
    主人も母子手帳こんなデザインなんだね…と苦情してます😂
    私もフリマアプリで検索しているところです😂

• 12月17日
  • みつき

みつき

苦情ではなく苦笑です💦

• 12月17日
✩sea✩

私も母子手帳の絵が気に入らなくて、1人目の時から、ヤフオクでカバーを買ってます(^^♪
健診とかで出すと、可愛いわね~と言って貰えます(*´▽`*)

さあ

めっっちゃわかります😂!
私デザインが変わって2日後に貰いにいったので2日前に貰いに行けば、クマとウサギのだったのに…と思いました😂!
産婦人科で働いてましたが、表紙だけ変えてる人いましたよ!名前とかなど書いてれば全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• みつき

みつき

ありがとうございます!
    私もそう思ってたのでびっくりです😂表紙だけ変える予定です!

• 12月19日
ぶりまま

まさかの宮崎市が!笑 これはもうネタに使うしかないです!わたしも、表紙気に入らなかったら、パソコンとかでダッフィとかのだしてリメイクしようと思ってました!
でも、まさかの宮崎で田舎なのに、ディズニーベイビーで意外すぎてうけました😂

• みつき

みつき

ありがとうございます!
    宮崎市です😂ネタになるほどのダサさですよね😂私も表紙だけ変える予定です〜!

• 12月19日
  • ぶりまま

ぶりまま

うんうん!いいと思います❤️! ほかとは被らない自分だけの母子手帳はナイスです😆

• 12月20日
姉妹ママ(22)

私も全く同じものですよ!!可愛くないなて思ってしまいました(笑)表紙変えたいですよね