※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけぴ
子育て・グッズ

6ヵ月の男の子が下痢で悩んでいます。病院で整腸剤をもらいましたが改善せず、オムツかぶれもひどい状態です。食事についても悩んでいます。同じ経験の方の対処法を教えてください。

生後6ヵ月の男の子を持つママです🙇‍♂️
4日前の朝に離乳食でお豆腐と白身魚を裏ごししたものをあげたらその日から下痢が止まりません。
オムツを変えるたびに下痢をしていて量は少ないのですがその日は機嫌も良く様子見だな〜と思っていたのですが、夜中にギャン泣きしだし、何度もうんちをしておむつもかぶれたせいかおしりも真っ赤になっていたので夜中に病院に行ったのですが整腸剤をもらい、オムツかぶれは前にもらっていた塗り薬があってそれをつかって構わないと言われたので整腸剤をミルクに混ぜて飲ませていましたがうんちも止まらずおしりも悪化していく一方で息子の機嫌も悪くもう一度違う小児科に今日行ったのですが整腸剤を多めにもらいうんちで検査もしましたが、特に異常はなく
オムツかぶれの薬ももらい使っているのですが、一向に治る気配がないし、どんどん悪化していく一方で😭
病院の先生にはミルクの量を減らしておかゆとかリンゴのすりおろしをあげた方がいいと言われたのであげましたが常にぐずっている為離乳食をあげるものの少ししか食べてもらえなくて…
もし同じ様な経験した方がいればどう対処したかなど教えて欲しいです🙇‍♂️
ちなみにうんちするたび毎回座浴でおしりは洗って薬もつけています。

コメント

あちゃま

6ヶ月ならすこしおやすみしてもいいかとおもいます😫
あとお豆腐も白身魚もタンパク質ですよ( >_< )

  • たけぴ

    たけぴ

    やっぱりそうですよね、、
    離乳食初期のレシピを見ていてお豆腐と白身魚のメニューがあったのでそのままあげちゃいましたが今思うとやってしまった…という感じです😭💦

    • 12月16日
そら

6ヶ月なら下痢が治るまで離乳食お休みした方がいいと思います😰

息子が風邪で下痢した時、私の行く小児科では、下痢なら離乳食あげても意味ないよって言われました。

  • たけぴ

    たけぴ

    私もそう思い休ませていましたが…やっぱりそうですよね!ありがとうございます😊

    • 12月16日
ゆう

ママさんも切ないですね( ; ; )

わたしもしばらく離乳食はお休みでいいと思います!離乳食自体ははいつから始めましたか(>_<)?お腹がビックリしたのかな…

あと、皮膚科を受診した方が、もしかしたらオムツかぶれに効くお薬を出してくれるかもしれません(>_<)そして小児科に行くよりはインフルなどの感染の予防にもなるかと!

ちなみにどんな塗り薬を使われていますか?あまりにひどいようなら、ステロイド入りの塗り薬で一度しっかり治した方がいいかもしれませんね(>_<)もう使われていたらすみません( ; ; )

ミルクで育てていらっしゃいますか?わたしは完母なのですが、新生児のころからずーっとゆるゆるうんちで、下痢とは違います(>_<)
お子さんは明らかに下痢でしょうか?

あとはオムツやおしりふきを質のいいものにかえてみたり…
座浴は大変だと思いますがとてもいいと思います!

娘も前にオムツかぶれしたので、お気持ちよく分かります( ; ; )本当に切なくなりますよね(>_<)

先生によって言うこと違うし、ぜんぜんよくならないと不安になりますよね( ; ; )

とにかく離乳食は一旦お休みにして、下痢とオムツかぶれが治るといいですね( ; ; )

  • ゆう

    ゆう

    長くなり、質問ばかりしてすみません(>_<)!

    • 12月17日
  • たけぴ

    たけぴ

    コメントありがとうございます😊
    離乳食は1ヵ月前に始めているのでお腹がびっくりしたと言うことはないと思うんですけどね…😅

    今は小児科で処方してもらったニゾラールというものを使っていますがもし一向に治らないようでしたら皮膚科に行こうと思います!ありがとうございます💦

    今はミルクですが前まで私も完母だったのですが母乳あげてる時のうんちとはまた違う感じで、ゆる〜いうんちと水のようなうんち(汚いですが屁汁のようなもの)が今はでています💦小児科の先生にも下痢だねと言われたので下痢だと思います!

    うんちするたびに泣いて抱っこしてもお尻が擦れて泣いて…あの真っ赤になったお尻をみると可哀想でできることなら変わってあげたい😭と言う気持ちになりますよね💦

    そうですね離乳食はお休みして私もできることはして治っていくのを待ちたいと思いますコメントありがとうございました😊

    • 12月17日
  • ゆう

    ゆう

    いろいろと質問してすみませんでした(>_<)

    調べたら、ニゾラールはカンジタ性皮膚炎?に処方されることが多いようですね!ステロイドは入っていないみたいです(>_<)

    息子のときにステロイド入りの塗り薬を使いましたが、怖いくらいすぐによく効きました(>_<)!

    ママリでもよく見えますが、オムツかぶれで処方され、すぐに良くなったと言う方多いです!

    余計なお世話ですがお近くに皮膚科があれば早めに行った方が良いかと思います…( ; ; )一向に良くならないというのは、お薬が合わない・効いていないのかなと… このままだと血が出ると思います(>_<)

    整腸剤も飲んで、離乳食をお休みすれば下痢はおさまると思いますが、皮膚炎はなかなか自力ではすぐには治らないので…( ; ; )

    お大事にしてください(>_<)!

    • 12月17日
  • たけぴ

    たけぴ

    わざわざ調べていただきありがとうございますすごく参考になりました😊

    明日にでも皮膚科に連れて行こうと思います!

    • 12月17日