※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園が決まらないと、仕事の面接に行けないか心配ですか?

保育園のことです。

私自身 専業主婦で無職です。
育休などなにもなく、1から仕事を探すことになります。
保育園の申請?をするときは
求職中として、保育園が決まり次第
仕事の面接など行って探すっていう形で
みなさんしてるんでしょうか?

保育園が決まらない限り、パートなども
面接など行けないですよね😅

コメント

ぴっぴ

私も同じ状況です😌
お正月明けから保育園に行けるように書類など提出し、保育園が決まってからの3ヶ月間の間に仕事が決まらなかったら退園になると言われたので、1月は慣らし保育なども考えて2月から働きに出られるように1月中に仕事決める予定にしてます🤗✨

• ままり

ままり

保育園には書類出してから見学など行きましたか?😣

• 12月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

市役所で保育園を希望している事を伝えて、希望している保育園の目星をつけていたのでその保育園2箇所を伝えると、見学に行けるように連絡をしてくれて、後日私から都合の良い日に直接保育園に電話をして見学させてもらい、そのまま保育園で書類をくれたので、記入して後日提出しました😌

• 12月16日
うー

だいたいそんな感じかと思いますが、激戦のとこだと求職の点数では保育園になかなかは入れないので、保活と就活同時進行で進めていく必要あったりもしますね🤔
私は認可保育園申請出しつつ、認可外も探して申し込みしておいて、保育園が決まる前から仕事も探して面接行ってました

• ままり

ままり

いつから働けるかと聞かれたらどう答えればいいんでしょうか😣
    面接行く時は親などに子どもを預けていく感じですか?

• 12月16日
  • うー

うー

私の場合は認可外で見つけてあったので認可が落ちてもそっちに預けて働けますって感じでした
    面接の時には土曜だったので主人に預けて行ったと思います

認可外確保できなければ、お住いの所の保育園事情がパートでも職が決まっていればある程度入れそうなのか、フルでも厳しいのか事前に役所で相談しておいて素直に面接の時に伝えるしかないかと思います
    面接も保育園決まる前に行くなら親などに預けるか旦那さんがみていれそうか一時保育かファミサポかなどが考えられるかなと思います

そんなに激戦でもなく、働くのも焦っていないなら保育園決まってから就活で全然いいと思いますよ⭐️

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も預かってもらえる人がいないので、休職中で申請し、入園してから仕事を探しました!
入園後もしばらくは慣らし保育ですぐには働けないので💦