※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
お金・保険

外食の節約方法について相談です。1ヶ月の食費や雑費が5万円で赤字。主人は平日夕食のみ。外食を減らす方法を教えてください。

大人2人、子供1人(2歳)の1ヶ月の食費、雑費(日用品、オムツ、病院など)が5万です。やりくりが苦手なもので毎月赤字です…。お米は実家から貰っていて、主人は平日夕食のみ食べます。土日はお昼と夕飯、月3回ほど外食してます。やっぱり外食が無駄ですかね?こうした方がいい!など節約の仕方?教えてください(><)

コメント

♡

食費と雑費合わせて
5万って事ですか😲?

• さかな

さかな

そうです!!

• 12月16日
  • ♡

オムツなど込で5万は
    難しいですよね😣

私だったらとりあえず
    外食辞めてみます💦後は
    メガパックやチラシ商品
    買って冷凍したり
    くらいですかね😊👍

• 12月16日
  • さかな

さかな

色々お金を小分けしたりとやってみたのですがなかなか(><)

やはり外食地味にでかいですかね😫
    特売の時にお肉とか多めに買って冷凍しておくべきですね( ´ᐞ` )来月からまた頑張ってみます🤔✨

• 12月16日
あーか

外食もあると思いますし、ついつい余計なものまで買ってるとかないですかね?!
家族4人、米込、旦那は週6お弁当、外食は月3回前後、日用品、オムツ込で5万位でやってます( ´ω` )/

• さかな

さかな

わぁ〜…すごい…!たしかに休日出かけると外食以外にもちょこちょこ使ってるな(;;)
    見習いたい(><)

• 12月16日
  • あーか

あーか

あとは野菜とかは安売りしてる日も多いのでその日に買って保存方法の見直し、冷凍保存とか駆使すると結構長持ちするし節約になります( ´ω` )/

• 12月16日
  • さかな

さかな

野菜を冷凍保存したことないかもしれないです…ネギ以外😅早速調べて今後やってみます!

• 12月16日

うちは6人家族で食費(旦那の弁当、お米月20キロ込み)4万、日用品&オムツ1万、外食2〜3回で1万2000円です!
外食はやっぱ結構掛かりますよね😅

うちは1週間に1回しか買い物に行きません。
忘れ物してまた買いに行くと余計な物も買っちゃうので、冷蔵庫の中を見ながら、献立を書き出して、いる物リスト書いて、無い調味料などもちゃんと確認して、どの食材がどれに回せるか等考えて買い物に行き、切って分けて冷凍してます✨

前はちょこちょこ買ってたから食費6万掛かってましたが、週に1回1万円と決めて、電卓で計算しながら食材を選んで、余った金額でジュースやおやつも買いだめするようにしたら収まるようになりました😊

• さかな

さかな

6人家族でそこまで抑えられてるなんてすごいです…!🤭

私と真逆です😭ちょこちょこ買い物行って献立もその日その日で決めて、そしてたしかに頻繁に行くから余計なものも買ってしまったり…。外食もですが私の買い物が一番見直すべきですね😭私も来月から週ごとに献立決めて、買い物も週1でできるようにチャレンジしてみます…!

• 12月17日
梨

地域差もあると思います😭
私も同じ家族構成ですが、1ヶ月で食費、雑費込みで五万は出来ません😢
オムツは、薬局の10%OFFとかのクーポンを使って、少しでも安く買おうと努力しています💦💦