※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休手当や育休手当を貰うための書類は必要ですか?会社に確認したところ、提出不要と言われましたが、本人や病院の署名が必要な場合もあるので、書類の受け取り方法が分からない状況です。どうしたらいいでしょうか?

教えてください!
今妊娠9ヶ月でもうすぐ産休、育休に入ります。産休手当、育休手当を貰うために申請書とか会社で用意してくれるものなのでしょうか?
今日会社に話したところ、なんの提出も要らない。このまま産休に入って大丈夫と言われたのですが、いろいろ調べてみると産休手当をいただくのに本人の署名や病院の署名がいるから産休前に書類を貰ったりするとおもうのですが、その書類も貰えずです。
出産手当金や育休手当貰うのにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

書類は全て会社が用意してくれました!
あと母子手帳のコピーと振り込み先の銀行の通帳のコピーの提出もしました😳
産休に入る前に書いたので会社にもう一度確認したほうがいいと思います💦

ママリ

私の場合は産休中に職場から用紙が郵送されてきました😊会社でお願いしている労務士さんにお願いしているのかな?紙は自分の加入している社保の事務所?からももらえるはずです。
出産手当金は産院直接ではないですか?
それも電話で聞いてみると良いかと思います😊

ママリ

私の会社では産休前は産休届け(本社に、休みたいよと示すもの)のみです🥺
私も気になって聞いたのですが、産休届けの他は産休入ったら自宅に送りますよと言われました😊😊
なので、そういうことかな?と思います😁💗

ゆゆ

会社によって違うと思いますが…
産休については特に何も必要ないと言われました🙌🙌
おそらく支給先が社会保険からだからです👌
でも、育休についてはハローワークからの振込になるみたいで2ヶ月に1回申請?が必要らしいです!
とりあえず産まれたら連絡下さいと会社の総務の方に言われました😀✨