※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

最近、10カ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、寝つきも悪いようです。胃腸炎の後からそうなり、背中をさすってもなかなか寝付けない状況。夜泣きなのか、体調不良なのか不安です。

生後10カ月、もうすぐ11カ月です。
もともと夜中ちょくちょく起きちゃう子でした。

現在は三回食、(だいたい総量200gほど
ミルクは夜ご飯のあとに100〜150くらいあげています。

三回食始まったくらいから2週間前までほとんど起きることなく朝まで寝ることも多かったのですが

1週間前にウイルス胃腸炎?にかかり、1週間ほど嘔吐や下痢をして今は治っていますが最近またちょこちょこ吐いたりしています。

この胃腸炎のあとくらいから?
夜中に何回も目が覚めてしまい、寝つきも悪いような感じです。

背中をさすってあげると毎回寝ますが、

起きる⇨背中さする を何回も何回も繰り返しています。

さすってもだっこしてもなかなか寝れない時もあり、私も毎日寝た気がしません。

なんで最近またこんなにちょこちょこ起きちゃうんだろうとギモンです、これは夜泣きですか?体調があまりよろしくないからでしょうか、、😭

コメント

りんご

赤ちゃんって、安定して寝てくれるようになったなーと思っても、ちょくちょく起きることが続いたりして不思議な生き物ですよね…。
うちは1歳になってまもなく、自然とミルクを飲まなくなりました。それで代わりにお茶をベッドサイドに置いています。
夜中にむくっと起きても、お茶を飲ませるとパタリと寝てくれます。
こんなのうちの娘だけかもしれませんけど、お茶作戦、どうですかね!?