※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana⭐︎
子育て・グッズ

母乳が思うように出ず、ミルクで育てることに悩んでいます。完母の友達の言葉が辛い。ミルク育児を否定される気持ち。完母の苦労も知りたい。

少し吐き出させてください。

生後5ヶ月の男の子を育てています。

現在、授乳はほとんどミルクの一応混合です。 

私の周りは完母で子育てをしている友達がほとんどです。初めから完母と言わずとも、3ヶ月頃からなども含みます。だから、なんとなく時間はかかっても母乳は当たり前に出るものと思っていました。

しかし、現実は違いました。

思いあたることはいくつかあります。
*出産した病院では、産後、母体を休めるために、夜間授乳はなく、看護師さんがミルクををあげてくれる。
*息子が黄疸で、長めの入院をしていた。
*私の乳首の形が悪く、息子が吸えるようになるまで2ヶ月ほどかかった。
*よく寝る子だったので、ついつい頻回授乳をさぼった。
*頻回授乳の必要性についてあまり理解できていなかった。

等々の条件が重なり、母乳量は一向に増えず、息子はミルクが大好きになっていきました。

とても悩みました。
しばらくはあきらめきれず、遅がけの頻回授乳をはじめたり、母乳外来に通ったりもしました。
だけど、状況はかわりませんでした。
おっぱいは全然張らず、搾乳もできない。

月齢の近いママたちの集まりに出向くと、おっぱいをあげているママたちがほとんどで、私は人前でミルクをあげることがなかなかできませんでした。

最近はようやく、ほとんどミルクで育てていることを人に言えるようになりました。

でも、そのことを話すと、

私は完母だったから…
私には、いちいちミルク作ったり、哺乳瓶洗ったりするのが面倒で…
よく寝てくれるからいいよね…
飲んだ量がわかるからいいよね…
預けられるからいいよね…

と言われます。

決してミルク育児を否定したいわけではありません。
みなさんに悪気がないこともわかります。

だけど、言葉の一つひとつがささります。

私だって、いちいちミルク作ることはめんどくさい。
哺乳瓶洗うのだってめんどくさい。
荷物は少ない方がいい。
経済的にもできれば母乳で育てたい。

だけど、

私には選択肢はなかった。
息子のためにはミルクで育てていくこと以外。

どうしても、嫌味に聞こえてしまうのです。

長文すみません。
みなさんに聞かせてください。

もし同じ経験をされた方がみえましたら、そのことを。

そしてぜひ、完母の方に。
どんな気持ちで
私には面倒でミルク作りできなかった…
預けられていいよね…
と発するのか。
私にはわからない完母の苦労があるのか教えてください。

コメント

パンの耳

私はほぼミルクでした。

母乳は少しは出たのですが、ベビがうまく吸ってくれず...
私の乳首の形が吸いづらいのかなー。
搾乳は面倒で続かず😂

スーパーにいったら知らないおばあちゃんから←母乳の方がいいよ!とゴリ押し。
わかってはいるけど、うるせぇよ🙌て感じでした😒

どっちにしろ メリット、デメリットはあります。
そして、どっちにしろ可愛い我が子が育つのですから 気にしないでください😊

のん

とにかく乳腺炎、乳首が固くて切れたり、白斑ができたり…痛みとの戦いでした。
毎回毎回歯を食いしばって頻回授乳。
1日12~16回の授乳を寝る間も惜しんで痛みに耐えながら3ヶ月続けました。
何回も母乳外来に通い、お金も沢山使いました。
沢山本も読んだし、ネットでも調べたし、助産師さんにも聞きました。
体重が増えなくて悩んだり、どれだけ飲んでるか分からなくて不安だったり、友達と会っても授乳時間には戻らなくては行けなかったり、おっぱい欲しがって泣いてないか気になったり…。
幸せいっぱいの母乳育児ではなかったです。

母乳育児でも、特にトラブルなくできる方とトラブル続きの方がいますし、そう仰った方がどういう気持ちで、どんな苦労を味わって言ったのか分かりません。
でも、ただ感じたこと、思ったことを言ってしまったんだと思います。

母乳の人に荷物軽くていいよね、哺乳瓶洗わなくていいから楽だよね、経済的に楽だよねって言ったら、そんなことない、大変なのに、辛いのに…って思う人もいると思います。

母乳にも、ミルクにもメリット・デメリットあると私は思ってます。

• のん

のん

グッドアンサーありがとうございます。

育児って本当に悩みが尽きないです。
    とらえ方、考え方によって、いい意味でも、悪い意味でも、本当に変わりますよね…。

これからも沢山沢山悩むと思いますが、子供の成長を楽しみつつ、のんびり行きましょうね!

私も改めて自分がどう過ごしてきたのか考える貴重な機会になりました。

ありがとうございました。

• 12月27日
M

あまり深く考えないで
いいのではないですか?

完母だろうがミルクだろうが
今お子さんが元気に
育っているなら
どちらでもいいと思います😊😊

母乳だから、どうだとか
ミルクだから、どうだとか
気にしなくてOKです❣️

そんな事を気にするより
楽しくいきましょうよ⭐️

まま

完母もミルクもどっちも経験してます☺︎
完母だとあげる場所に困る、月齢が小さいと頻回になる、腹持ちが良くない、あと授乳で体力が奪われます😭
全然ミルクは悪くないと思います。私は二人目三人目は絶対にミルクでと決めていたので初めの頃しか母乳はあげていません😭気にされるのは仕方ないですがあまり神経質にならなくていいと思います😭

母乳が出ない事=ダメな事と思ってませんか?そんな事ないですよ!体質などもあるし😅
ミルクでも子育てに変わりありません!私も混合です。
友達さんも決して嫌味でいってる訳じゃないですよ!
私は最初は母乳でしたが、乳首が切れて痛い、体力吸われてる気になる、しんどくなりやすい気がする…などでした

a

私の場合です!!

完母は頻繁に起きます。
うちの場合は哺乳瓶拒否なのでミルク飲ませて母体を休めたいので
沢山寝て欲しくても飲まなくて寝不足は出産後からひたすら続きます。

哺乳瓶与えて飲ませたくても
ギャン泣きです(笑)(笑)

感染症などかかっても
薬はのめません。

授乳室が無いと母乳あげられません
授乳ケープを使えばと思うかも
しれませんが、流石に公共の場で
出来ないです。

とにかく眠かったです(笑)
ただうちの場合は哺乳瓶拒否
なのでミルクあげたくても
あげられなかったです。

なのでミルク飲んでくれて
羨ましいなと私は思ってました

でも栄養面とかは変わらないので
どちらも立派な子育てですよね!

さくさくぱんだ

わたしは完母です!!
贅沢な悩みかもしれませんが、夜泣きが酷かった頃、おっぱいあげすぎて乳首が痛くて
ミルクにチャレンジしたけど、拒否されて飲んでもらえず、
おっぱい丸出しの日々を過ごしました。
ミルクを飲んでくれたらな、と何度も思いました。

ミルク育児の友達が、お酒を飲んでいるのを見て、
喉から手が出そうなほど飲みたくて羨ましかったです。

ちなみに保育士です!

0歳のお預かりしたベビーたちにミルクをあげています。
ママたちに対して、ミルクは消毒大変だね、とか
ミルクは寝てくれていいなとか、
そんなこといちいち思いません。

もうね、元気に育ってりゃーなんでもいい。

わたしの友達には完母で、飲んでいると思っていたけど、実は飲めていなくて、
離乳した後、ずっと栄養剤を飲んでいる子がいます。

どちらがいいなんてないです。
精一杯育てていたら、
ママとベビーが笑っているなら、
それが一番正しいことですよ🥰

ママ、負けないで!元気出して!

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります。
努力しましたが、元々自祖母も母も母乳が出にくい体質でミルクで育てたようで私も出にくかったです。
5ヶ月近くまで頑張りましたが増えるミルク量に息子も少しずつわかるようになってきて母乳拒否になりました。
支援センターに行けば母乳かどうかの話題でしたし。。ミルクだって言いづらかったし、言うと大変ですねって微妙な反応されました。
私はその分絶対離乳食を頑張ろうと思い、5ヶ月から始めて自分なりに毎日計画立ててやったり今でも子供が寝た後ストック作り頑張っています‼️自己満ですが、息子はかなり食べる方で成長曲線も身長体重ともに上の方でがっしりしていて、外出先でもしっかり食べきってくれるのでよく色んな方に褒めていただきます。
むすさんも今はとても辛いと思いますが、気がまぎれる程度にこれだけは子供のために頑張る‼️というものを作ってやってみたらどうですか?💡頑張りすぎたら疲れるのでほどほどに😊
今ではうちの子にはミルクでよかったんだなと思えています。7ヶ月の時から夜中起きなくなりましたし、今は寝る前にフォロミを100だけ飲んでいて哺乳瓶もあっさり卒業しました。

⛄️🖤❄️

私は完母で息子を育てました。
私はミルクでも母乳でも飲んでくれるならどっちでもいいんじゃないかと思うタイプです😅
そんなに完母にこだわる必要も無いないしミルクだから悪いとも思いません!
ただ私は産まれてから美容院や骨盤矯正、友人との旅行での晩酌などしたい事は何一つ出来ませんでした💧
友人との旅行は行きましたが母乳だからお酒は飲めないし…じゃぁその時だけミルクあげたら?と思うかもしれないのですが、息子の場合ミルクを一切拒否でした…哺乳瓶変えたりミルクの種類変えたり…なので結局預けることが出来ず骨盤矯正行けない美容院行けないなど完母でも悩む事はありました😩

因みに私の息子も黄疸で入院してましたが私は家系なのか母乳が産んですぐから物凄く出るタイプだったみたいで入院してる息子に搾乳したものを届けていました💦

完母の人は完母の人で悩む事はあるし、ミルクの人はミルクの人で悩む事はあると思います。どちらがいいどちらがダメなんてないしどちらも大変だと思います!

すみませんなんか長い上になんの答えにもならなくて…

ままり

完ミですが、確かに母乳の方にそれよく言われます💡
けど私は全然気にしてないですね🤔ミルクだろうが母乳だろうが赤ちゃんはちゃんと育つので😆
やっぱり腹持ちいいのか2ヶ月くらいから夜通し寝てくれてるし全然ミルクで良かったと思ってますよ😊

めい

わたしは3ヶ月で完母になりました。
完母になりたくて頻回授乳したりハーブティー飲んだり食事に気を付けたり本当にいろいろがんばりました。完母になるまでの3ヶ月は相当悩み、毎日母乳のことばかり考えていました。

そして最近、母乳量が減ってきたらしく、飲んでいると泣くのでまた混合に戻しました。
ショックでまた前のように母乳のことばかり考えてしまう毎日でしたが、友達がなんのためらいもなくわたし混合でやってるよー!とか、離乳食始めたら完ミにしたよー!とかあっけらかんと言っているのを聞いて、混合にコンプレックスを感じてしまう自分より、当たり前のようにミルクだと言える人の方がかっこいいなーと思いました。

お気持ちはすっごく良く分かります!
完母の人に面倒でミルク作れないと言われたら、わたしだって面倒だよー!母乳出ればあげたかったなーいいなー!
くらい言えるような心の余裕が持てればかっこいいですよね!

ウメッチ

完母です。
一人目の時ははじめあんまり出なくて、
でも意地になって頻回授乳頑張りました。
そうこうしてるうちに哺乳瓶拒否で、
おっぱい一択になりました。

私にはミルク作りはできなかった、というのは、
ミルク育児のお母さんへのリスペクトだと思います。
夜中に眠い目こすってお湯沸かしてミルク作って…って、
本当にすごいことですよね。
嫌味でもなんでもなくすごいと思います。
完母は服めくればすぐですし、
横になりながらおっぱいあげれば
お母さんの負担も大したことないです。
そこに関しては楽してるなーと私、思います。

でも長い時間は預けられません。
人間ドックとか行けないです。
美容室に行けたとしてもカットだけ。
体調が悪くても市販薬は飲めません。
自分がインフルエンザになっても授乳しなきゃいけない時は正直つらかったです。

バタコさん

わたしも2人目は産まれた時からミルクですよ🙂
母乳は出てましたが赤ちゃんがうまく咥えられなくてギャン泣きだったのでめんどくさくてミルクにしました😅

1人目も2ヶ月がんばったけど出なくてミルクでしたけどね😅

わたしは逆に完母の方がめんどくさいって思ってます💦
1人の時間もなかなか作れないし、自分が具合悪い時も授乳しなくちゃいけないし💧
ミルクなら旦那さんにお願いして自分は休めるし😅
もしもの時哺乳瓶使えないと大変なので私は別に完母の人に何言われようと気にしません😊

自分の子供のためなのにミルク作るのめんどくさいとか哺乳瓶洗うのめんどくさいなんて思ったこともないですけどね💧

おささ

私は完ミです。
最初は母乳がちょっと出てましたが
そこから全く出なくなりました( ´∵`)
思い当たることは入院以外
むすさんと一緒です、、
私も義母や友人に母乳の方がいいのに~や
ママ友には寝ない時添い乳すればいいのにとか
言われました( ´∵`)
出ないので吸ってもくれないと
言っているのに、、
私も全て嫌味に聞こえてしょうがなかったです。
昔の方は特にミルクと言うと
眉間にシワをよせてくる人もいました、、
3ヶ月までは母乳外来、搾乳、
頑張って吸ってもらったり
色々やりましたが
疲れてしまってやめました!
むすさんも辛い思いしましたね、、
でも子供が元気であれば
いいじゃないかって思えました!
うちの娘は11ヶ月になりますが
風邪なんか引いた事ないです( • ̀ω ⁃᷄)✧

はじめてママ

私も最初は混合で、でも息子が成長曲線下ギリギリで、それでも母乳はあげた方が良いと思い、4ヶ月検診までは頑張りました。
私も産院は夜間は預かってくれていて、退院後は人並みに授乳していましたが、足りなくて泣くのでミルクもあげて、1〜2時間ごとの授乳+ミルクに疲れるのに全然体重増えずで辛かったです。
しかも2〜3ヶ月の時に哺乳瓶拒否でますます体重は増えず。
母乳外来行ったり、ハーブティー飲んだりしたけど、あまり状況変わらず…
4ヶ月検診で相談して、ミルクメインでも良いと思うと保健師さんに言われて、肩の荷がすっと降りた気がしたのを覚えています。
もちろん、母乳ですくすく育つなら母乳あげたかったです!
経済的なのも良くわかっています!
でも、出ないものは出ないんです😭

私も完ミにしたと報告したら、完母の人や母乳より混合の友人などに、哺乳瓶洗うの大変で無理とか胸張らないの良いなとか言われましたよ😅
多分、悪気はないんです!
出ない人の気持ちがわからないだけなんです。

でも、
完ミには完母にはない良い点が沢山あると思っていて、完ミにしてよかったと思っています。
むしろ、完母大変だなぁと思い、つい言ってしまう事も😅

生活リズムは整うし、
人に預けられて自分はリフレッシュ出来るし、
夜はしっかり寝てくれるし、
卒乳は楽だし(と言うか必要ないし)、
ワンピース着れるし、
乳腺炎気にしなくて良いし、
好きなもの食べて飲めるし♫

いまだに母乳神話語る人もいますけど、
気にする事ないです!
私はもっと早く完ミにしてればとさえ思っていますよ(^^)
完母よりも完ミの方がメリット感じられて毎日楽しく育児できています♫

むすさんも、周りの声なんて気にしないで、自分らしく育児していきましょー♫

あん

私は2人完母で育てています。
母乳育児で辛かったのは乳首の痛みと張りの気持ち悪さ、母乳漏れで服が濡れること、乳腺炎で40度近い熱を出しながらも飲ませるしか仕方なくふらふらの中授乳しなければならないこと、長時間人に預けられないこと、睡眠不足でも誰かに変わってもらうことができないこと、授乳のあとも搾らないと詰まってしまうこと、ミルクより間隔が開きずらく飲めているのかもわからなくて頻回授乳だったこと。などです😵

なのでミルク育児の方は
私じゃなくてもミルクあげられるから預けた時に早く帰らないと!!と焦らなくて済むだろうなぁ…とか
頻回授乳しなくて良いので睡眠も母乳よりはとれそうだなぁ…とかは
思っちゃいます😢
母乳育児も私には大変(乳腺炎予防のため授乳後毎回残った母乳を搾りきっています)なのでミルク作りの方が面倒だとは感じませんが。

何より母乳に強いこだわりがない人の場合特に深く考えずそういう言葉を口にしていると思います😵
私は母乳が出るなら母乳で育てたいと思っていたので母乳ですが、両方メリットデメリットがあるのでミルクが駄目だとは全く思わないですしミルク育児の人に嫌味を言おうとか思ったこともないですよ🌸

さと

私は、一人目が病気して入院したので完ミでした。
二人目は母乳ですが、乳吸われてる間、吐気や目眩が酷くミルクにしよう!と早々に切り替えようとした所まさかの哺乳拒否!どんな事をしても飲んで貰えず泣く泣く母乳で頑張っております…体調不良でフラフラになりながら日々早くミルクに切り替えたい‼と毎度チャレンジしては失敗しておりますよ💦

ハズママ

私は完母でした。
上の子の時には産んですぐおっぱいが張る程おっぱいは凄かったので乳腺炎になり39.9度の高熱、悪寒、胸が痛くて泣くほどでした。
その上、乳首の形が悪く息子がおっぱいを飲む時には初めてだったので乳首に水泡が沢山できて痛くて…それでもあげないと乳腺炎になるので飲んでもらって血だらけでした。
血が出てる間は飲ませられないのでもう片方のおっぱいを飲ませて血が出てる方のおっぱいは捨てていました。

産後、退院してからも乳腺炎に何度もなりました。
正直、辛かったです。
体の変化、おっぱいの痛み、何度もする夜泣き、24時間365日一緒にいて旦那の給料しかない、色々重なって産後鬱になりました。

むすさんも悩みが尽きないと思いますが無理しすぎないで下さいね。
私の周りはミルク友達が多いです。
だからといっていいな。とも思わなければ悪いとも思いません。
人それぞれなので完母、混合、完ミどれでも我が子が無事に大きくなってくれればそれでOKだと私は思ってます。

私も近所の婆ちゃん爺ちゃんに『完全母乳やかい息子は体つきもいいし、風邪もひかんね!』って言われてたけどそれは違うと思ってます。
今時、ミルクも成分が凄く良くなってるし母乳に近い成分になってるので!

私のコメントで嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい。
少しでもあなたの気持ちが楽になりますように…

🌱

私は混合です。
出産後はよく張っていたんですけど。今では夜と朝しか張らないので、夜間と朝しか母乳はあげてません。母乳だけではたらないので毎回ミルクを足してます。

義母や義祖母に「母乳はあげてるの?免疫がつかないわよ。母乳の方が安上がりなのに。」とよく言われ。好きでミルクをあげてるわけじゃないのに、と毎回傷つきます。

乳児院で働いていて気づいたことですが正直言うと、ミルクで育った子や完母で育った子の免疫は変わらないです。

赤ちゃんの免疫は初乳を飲んでいるか飲んでいないかで変わります。

完母だと子どもの母乳不足に気づくことが出来ないお母さん方が多いです。

むしろミルクで育った子の方が体つきがいいです。

ミルクをあげていても夜間、起きる子も沢山います。赤ちゃんの発達や性格は一人ひとり違うので、ミルクだからよく寝るは違います。

完母も混合も同じくらい大変だと思いますが、気にしなくていいと思います。

ぽろちゃん

全く同じ境遇でびっくりです。
わたしは生後4か月から完ミになりました。
諦める間際は授乳のたびに泣いてましたね😅わたしが。

同じく産院が最初の3日間は体を休めるために夜は預かってくれてミルクをあげてくれていました。
そこまで母乳推進な感じではなく、授乳の仕方の指導もなあなあだったこともあり、頻回授乳の重要さや乳首の加えさせ方などわからないまま退院しました。基本ミルクを必ず足すように指導されたので、律義にミルク量を増やしながら混合にしてました。

1か月すぎたあたりからなかなか授乳が上達しない為、母乳外来へ行き始めましたが、すでに15分かけても20ml程度しか飲めておらず、そこから毎回母乳→ミルク、と必死に頑張りましたが、子が出ない乳を吸うのを嫌がり、完ミになりました。

わたしの周りも何故か全員完母の為、
ミルクは長く寝てくれるからー、お酒飲めるからいいよねー、預けられるからいいよねー、完母だからお腹すくからたくさん食べないとー、など会うたびに言われます🙄

泣く泣く諦めた身としては、正直めちゃくちゃ刺さりますし、完母になりたかったのを知っているのによくそんな事言えるなーって思ってます。

笑って流してますが、付き合いやめようかな、とも思ってしまうときもあります。

完母は完母で大変なこともあるのでしょうが、子がおっぱい大好きでミルク拒否デーとか言われるとマウンティングか?と思います。

たぶん離乳食が進めば、そんなことも気にならなくなるんでしょうけどね🤗

でもやっぱり、今は辛いですよね。
卑屈かもしれませんが😐

nana⭐︎

みなさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。お一人お一人に、お返事ができず申し訳ないのですが、全ての回答を何度も何度も読ませていただきました。

質問をしてよかったです。
とても気持ちが楽になりました。

なかでも、のんさんの回答には考えさせられることが多かったです。

それぞれの家庭環境によって望むことは異なるし、持って生まれた自分自身の体質もあります。
みなさんの経験をよみながら、私自身が、完母に対する決めつけのようなものを持っていたことに気づき、
完母の人は〜
完ミの人は〜
などと、完母、完ミなどと一括りにすることもナンセンスなのかも?!と考えさせられました。

すると、とてもスッキリしました!

今、息子は母親である私を見つけて、ニッコリ笑ってくれます。この笑顔を心に留めて、母乳にこだわらず息子との時間を大切にしていこうと勇気を持つことができました。

みなさん本当にありがとうございました。