※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期でイライラ。冷たく突き放し、自己嫌悪。母親としての自信喪失。

またやってしまった…。息子はイヤイヤ期真っ盛り。育児本なんかのアドバイス通り、言い分を聞こうにもイヤ!同意しても違う!気をそらせてもヤダ!とにかく泣き叫び、生理前でこっちもいつも以上にイライラ。じゃあもう知らない!と冷たく突き放してしまいました。泣き叫んで追いかけてきても無視してしまいました。2歳相手に何やってるんだろうと自己嫌悪。泣き疲れて寝てる顔見て、自分最低だ、ダメな母親だ、悲しくなってきました。

コメント

mama

うちの子も天邪鬼ってかんじで反対のことばかり言うし、逃げるし、寝ないし、叫ぶし、とにかくお手上げ🤷‍♀️です😂
余裕があるときは、はいはい、って感じで落ち着いて対処できるんですが、こっちもイライラしてきますよね!ほんと怒鳴り散らかして軽く突き飛ばしたりしちゃって後で後悔して、の繰り返しです😭
はむさんだけじゃないですよ!結構みんなそんなじゃないですかね😍

• はむ

はむ

コメントありがとうございます😢
    公園とかで上手にあしらってるお母さんなんか見ると、何でこんなに怒っちゃったんだろって思うんですけど…
    みんなそんなもんですかね😅
    怒っちゃった分明日は笑ってあげられるといいな

• 12月16日
はな

イヤイヤ期っえ怒ってしまう時期ですよね、わたしも娘の時大変でした😅
これから双子がイヤイヤ期なので怖すぎます笑笑

育児本もたくさん読みましたが、結局は本人の気持ちを汲み取らないと解決しないんですよね。
本当に違うことがしたいのか、わたしを困らせるために違うことを言うのか、見極めが肝心というか。

本当にしたいことなら、出来る限りさせていました。
わたしを困らせるためなら出来るだけ困ってるフリして相手していました笑笑

泣き喚くのは終わりがきます。
泣き止むまでしっかり向き合ってあげると気持ちも落ち着くことが多いですよ🥰

生理前のイライラと重なってる今日みたいな日は、お母さんも人間。
今日の対応で正解です!

お母さんだって神様じゃない。
人間だもの、キレる時もあるんやで!でいいですよ。

それも子供の経験。
お母さん生理前だからイライラしてるって、何年か経つとわかるようになります。

娘がそうなので😚

• はむ

はむ

コメントありがとうございます!

男の子だから女の子より自分の言いたい事を伝えるのが下手くそなんでしょうね。泣き叫びながら殴る髪をむしる物を投げるって事もしょっちゅうで。ここ数日ただでさえイライラしがちで、いつもなら流せるイヤイヤも耐えられなくて😣

ももさんのコメントで、そんな自分も受け止めてもらえたようで気持ちが浮上してきました!
    泣きわめくのも生理も終わりが来ますもんね 笑
    この時期は仕方ない、ですね。向き合える気持ちになったらしっかり向き合います 笑
    ありがとうございます!

• 12月16日