※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
お仕事

旦那が期間限定の仕事で源泉徴収票がないため、扶養調査で問題が発生しています。会社に相談し、退職証明書の提出や他の期間の収入について確認することを検討しています。

社会保険についてです。
いま旦那は私の扶養に入っています。
扶養調査で、過去3か月の給料明細か源泉徴収票を提出しなくてはなりません。
しかし源泉徴収票はありません。
旦那の仕事が期間限定で、5月から10月くらいまでです。
過去3か月分の給料明細から年間の収入を平均して出すみたいなのですが、期間限定での仕事の為年間の収入を平均して出されると、年間収入が合いません(多くなりこっちが損します)
この場合、期間限定で仕事をしていることを会社に相談した方が良いですかね??
期間限定だと退職証明必要とか、他の期間は何しているのかと聞かれますかね??
退職証明も何もありません。

また、今年は私が仕事復帰をしたため少し収入があります。

文章が分かりづらくすみません。
詳しい方いらっしゃれば教えて頂きたいです。

コメント

ぴよ

総務系の仕事をしてました。
源泉徴収票が無いのであれば、給与明細を提出して、期間限定であることを会社に報告、期間限定であることがわかる契約書の写しとかが求められるかもしれません。
他での収入があれば確定申告すると思うので、確定申告の写し等求められることもあります。
会社や健保組合によって、どのレベルでチェックするのか違うので、会社に問い合わせるのが良いと思います。
わたしの会社は結構厳しくて、厳密に追いかけて収入確認します😅笑

• くろ

くろ

カテゴリ間違えてました💦

契約書とかもない会社なのですが……
    私の会社で年末調整したので確定申告はしないかもです。
    去年もしませんでした。

去年は私1年間育休で収入無しでしたが、旦那は扶養に入れたままで何も言われませんでした💦

• 12月16日
  • ぴよ

ぴよ

そうすると、来年6月ころに課税証明書の提出とかですかね🤔

• 12月16日
  • くろ

くろ

それまではどうするんですかね??
    今年は私の方が収入低いけど、来年は私の方が収入高くなるはずなので、どうしたら良いんですかね💦

• 12月16日