※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ♡はるぴん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が腸重積で緊急入院しました。治療を受けて回復しましたが、再発の可能性があり不安です。同じ経験をされた方や再発した方がいらっしゃいますか?

生後2ヶ月の男の子です。
一昨日子どもが夜突然飲んだ分のおっぱいを吐き
そのあとも6回ぐらい胆汁を吐き続けて
緊急入院をしました。
先生に診てもらったら腸重積(腸が腸に入り込んでしまい、うんちが詰まってしまうらしい)だろうと言われて
腸が埋まっているのを治す処置をして頂きました。
昨日にはうんちがいっぱい出て機嫌がよくなりました。
最近うんちがあんまり出てなくて
機嫌が悪かったのでお腹が痛かったのかなーって思ったら
可哀想な事したなと後悔しました( ; ; )
ただ、また腸重積になる可能性もあると言われ、対処方法も無いらしく運次第らしいです。またあんな風に吐き続けるのかと思ったら不安で仕方ないです。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
また、やはり何度か発症しましたか?

コメント

れんチャン

初めまして💓
大変でしたね.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
今は大丈夫でしょうか??

直接私は体験したことないのですが、うちの主人が生後6ヶ月の頃にかかり、義母いわく大変だったとのことでした。

もう何十年も前の話なので参考になるかはわかりませんが、主人の場合は赤ちゃんの時と18の時に2度起こし、手術をしました。

お医者さんからはもともと胃腸が弱いので、便秘にならないように気をつけ、赤ちゃんの時はお腹のマッサージをしてあげること、冷えとストレスには人一倍気を使っていたそうです。
それからなのか牛乳だけはやたら多く飲みます(笑)

大人になってからは再発もせず、元気にしてますよ。

手術など不安にさせてしまいすみません󾭛
お役に立てるかわかりませんが、早く良くなって再発しないことを祈っています󾭠

  • 初マタ♡はるぴん

    初マタ♡はるぴん

    コメントありがとうございます(>_<)
    そうなんですね(´・_・`)
    ご主人様も赤ちゃんの頃から大変でしたね💦
    やはり何度か発症する可能性があるんですね😣
    手術をしたのは18歳の時にですか?(´・_・`)
    それとも赤ちゃんの頃にしたんですか?💦

    お腹マッサージしてうんちをためないようにするといいんですね!
    お腹マッサージがんばってみます!!

    ありがとうございます😭✨

    • 5月5日
  • れんチャン

    れんチャン


    夜分にすみません󾭛
    手術は赤ちゃんの時と18の時と2回やってるので、跡が2つ残ってます󾭛
    本人曰く、痛くもなんともないそうです。

    お風呂あがりの体が暖かいうちに、スキンシップ兼ねてマッサージすると赤ちゃんにもいいみたいです󾬌

    難しいことだとは思いますが、あまり気にしすぎることなく赤ちゃんにたくさんスキンシップしてあげられたらいいと思います。

    私も10月に初めての子を出産予定なので、何かと不安ですがお互いママとして周りに頼りながら一緒に乗り越えて行きましょうね󾬌
    応援してます😊💕

    • 5月6日
  • 初マタ♡はるぴん

    初マタ♡はるぴん

    2回もやったんですね💦😭
    痛くないと聞き少し安心しました(>_<)
    赤ちゃんの時に手術するのはやはり心配ですよね。。

    お風呂上がりですね!
    スキンシップは赤ちゃんとの関わりで大切ですもんね!
    これから意識的にやってみようと思います。

    そうなんですね*\(^o^)/*
    悪阻とかは大丈夫ですか?😣
    これから楽しみがいっぱいですね💕😊
    お身体無理しないでくださいね✨
    出産がんばってください*\(^o^)/*

    • 5月6日