※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miichan102
子育て・グッズ

赤ちゃんの皮膚についた白いものを義母が取ろうとして赤くなりました。心配ですが、大丈夫でしょうか。

至急おしえてください。
赤ちゃんの女子、割れ目部分に油膜?皮脂?みたいな白いのありますよね?あれ病院では自然にとれるまでお風呂で清潔にしてれば無理矢理とらないでねといわれてました。ですが、くっついてたらあかんと義母が綿棒とジョンソンオイルではがしました。赤くなりました。わたしはやめてほしいといえず、怒りをおさえました。だいじょぶでしょうか。いやでしかたないです。ごめんね

コメント

ばっち~ママ

それはひどいですね😅

どれくらいの赤さですか?
痛そうにしてますか?

  • miichan102

    miichan102

    ジョンソンオイルでぐりぐりはいいのでしょうか。今されたばかりなので赤いです。とらないといけないのですか?😞

    • 5月5日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    あまりいじらないのが理想です!
    赤いのが引くなら様子見てていいと
    思いますよ!
    あかちゃんは皮膚が弱いので…

    なにをとらないといけないのですか?

    • 5月5日
  • miichan102

    miichan102

    皮脂?みたいなついてるものありますよね?あれをとらないといけないとかで

    • 5月5日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    自然に取れるので無理に取る必要は
    ないです!

    • 5月5日
  • miichan102

    miichan102

    ありがとうございます❗

    • 5月5日
ひまわり

産まれたての赤ちゃんは白い胎脂に包まれています。この胎脂は乾燥や外気の刺激から赤ちゃんの肌を守る役割があります。とくにおまたの胎脂はウンチが奥に入らない役目も担っていると言われています。
最初はおまたにべったりと詰まっている胎脂ですが、毎日の沐浴やオムツ替えで少しずつ取れていきます。病院でも無理に取る必要はないと言われることが多いと思います。
なかなか取れない胎脂についてはそのままにしておいて良いという意見と取った方が良いという意見があるみたいです。
また、胎脂ではなく恥垢であるかもしれません。気になるようでしたら一か月検診の時に相談してみた方がいいかもです。
相談するにしても、胎脂はゴシゴシ擦っても取れません。赤ちゃんの肌を傷つけてしまうだけです。
やるなら、お風呂上りにベビーオイルを染みこませた綿棒で撫でるように優しくこすってあげてください。一度で全部取ろうとせずに、毎日少しずつやってあげないと傷付きますよ!

  • miichan102

    miichan102

    義母は間違っていないということでしょうか😢💦

    • 5月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    お母さんのやり方は強引過ぎるという趣旨で書いたつもりですが伝わらなかったみたいですいません。

    • 5月5日
  • miichan102

    miichan102

    こちらこそスミマセン。いまぱにっくになってまして。

    • 5月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    もしやるなら、毎日少しずつ優しく撫でる程度です。
    基本的に何もしなくても胎脂はいずれ取れるので普通に清潔にすればいいと思いますよ。

    • 5月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    ちなみに今、娘のオムツ替えるついでに見てみましたが何もしてませんが綺麗にとれてます。
    何もしなくてもみんな取れてるとお母さんに伝えてやめて貰ってみてはどうでしょうか?

    • 5月5日
  • miichan102

    miichan102

    こんどやわらかく伝えてみます(;_;)

    • 5月5日
deleted user

恐らく胎脂ですね!
割れ目の大陰唇と小陰唇の間に白くこびり付いてても大丈夫!
綿棒とジョンソンオイルで無理矢理剥がす必要はありません。
赤ちゃんギャン泣きですよね🚼
生後3週間位までに綺麗になりますからゴシゴシ強く拭いたりしないで下さい。
稀におりものが出たりしますがそれも拭き取れる範囲で綺麗にしてあげれば大丈夫!
お大事にして下さい。

  • miichan102

    miichan102

    ありがとうございます
    なにもないこといのります。(;_;)

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お尻は前〜後に拭くのが基本!
    新生児は皮膚が薄いので優しく拭いてあげれば大丈夫です。
    おりものや新生児月経はありますか?
    分からない事有れば遠慮なく相談して下さい。

    • 5月5日
  • miichan102

    miichan102

    月経?😱まだないです😢気を付けてみておきます

    • 5月5日
ぴよまま。

お気持ちお察しします。
お義母さん、ひどいですね。😣💦

今と昔は子育てで違うこと
たくさんありますもんね。
お義母さんの時代は
そうやって赤くなるまでとったんですかね?😅

私も取らなくて大丈夫って
言われましたよ!☺️

お子さん、どうぞお大事に。😌❣️

  • miichan102

    miichan102

    わがこに、なにもないこといのります。ありがとうございます(;_;)

    • 5月5日
りんご

私も生まれてすぐの頃、お股の胎脂が気になっていましたが、何もしなくても徐々になくなりました。
お義母さま…ひどいですね…😖痛いとか言えない赤ちゃん…。難しいかもですが、赤ちゃんのためにもやんわりやめてほしいことを伝えられるといいですね…私もなかなか言えないので、お互い頑張りましょう❣️

  • miichan102

    miichan102

    伝えなきゃいけないことを頑張って伝えてみます😞💦

    • 5月5日