※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんご
その他の疑問

通信会社との契約トラブルで詳しい方、助言をお願いします😣A社と携帯&自…

通信会社との契約トラブルで詳しい方、助言をお願いします😣

A社と携帯&自宅インターネット&IP電話の契約をしていました。
提携先のB社へ自宅インターネット&IP電話の契約を切り替えると、A社の携帯料金が割引になるということで、B社に取り次いでもらい、その通りにしました。その際、A社との元々の自宅インターネット&IP電話契約が解約されていなかったようで、契約切り替え後も約6年間ずっと請求がきていました。総額20万円近く無駄に支払っていたことになります...

つい最近そのことに気付き、A社のカスタマーセンターに電話確認をしたところ、A社のネット回線は確かに使用されていないとのことで、低姿勢でのお詫びと即日の契約解約手続きをしてくれました。
なぜこのようなことになったかの理由を聞きましたが、ショップでの契約時のコメントなどが残っておらず、具体的な経緯はショップに直接問い合わせるように言われました。

約6年も誤請求に気付かなかった私もよくないのは重々反省しているのですが、A社の方から契約切り替え提案とB社への取り次ぎをしてもらって、そもそもA社の説明不足?手続き漏れ?が原因なので、可能であれば誤請求分の20万円の返金をお願いしたいと思っています。
ただ、A社は3大キャリアの1つ。個人がショップに話しにいったところで、お詫びはあっても、返金対応は難しい気もしています...(現金でなくてもポイントで返金でも何でもよいとは思っているのですが)

通信会社の手続きミスの指摘と対応をお願いしたい場合、現実的にそれは叶うものでしょうか?詳しい方、どうぞ教えてください🙇💦

※私がいままで気づいていなかったのが悪いので無理でしょう、という回答はご遠慮いただけると嬉しいです...

コメント

ともも

うちも3大キャリアの1社で携帯とインターネット契約をしていて、契約の際にミスがあり代金が多く請求されていたことがあります💦
すぐに気がついたので1ヶ月分でしたが、返金(その月の料金から引かれた)+お詫び分ポイントを貰えました。

長期間で高額になるのでわかりませんが、とりあえずショップに話すのが一番かなと思いました😊
納得いかなければ、カスタマーセンターなど上に問い合わせるといいと思います。

現金での返金はあまりないかなぁと思うので、数年かけて20万円を割引していくか、良くてポイントかなぁという感じはします。

• さんご

さんご

コメントありがとうございます。同じようなご経験をされた方がいらっしゃって、少し勇気が出ました‼️
    そうですね、近々ショップに行ってお話してこようと思います。アドバイスをどうもありがとうございました😄

• 12月16日