※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
妊活

排卵誘発剤の服用開始日の違いについて疑問があります。服用開始日の影響や早い服用の影響について知りたいです。

今週期から排卵誘発剤(クロミッド)を服用しています。
私は生理2日目に病院に行き、3日目から薬を服用しているのですが、5日目から服用しているという方をよく見かけます。投薬開始日の違いはなにかあるのでしょうか?早く飲む方が症状がひどいということなのでしょうか?
ふと気になったのでご存知の方いたら教えてください。

コメント

mame0222

わたしは町の産婦人科でクロミッドを処方してもらった時は生理5日目からの服用でした。
その後不妊治療専門の病院にかかってからは生理3日目からの服用に変わりました。

疑問に思って先生に聞いたら「今は3日目からの服用がより効果的となっています」的なお話でした。
受診が間に合わなければ4日目、5日目からの処方となることもありましたが…🙄💡

なので、症状の軽い重いは関係ないと思います😊✨曖昧なご返答ですみません💦

• はっぱ

はっぱ

コメントありがとうございます(^^)
    早ければ早いほうが薬の効き目もいいし、てことなんですね\(^o^)/
    スッキリしました!ありがとうございました♡

• 5月5日
  • mame0222

mame0222

補足です😳
    いま調べてみたんですが、クロミッドを服用することによる副作用(子宮内膜が薄くなってしまう等)を軽減するために今は早めの服用を促しているようでした🙌🏻それによって卵胞が育ちやすく排卵しやすい環境を整えられるのだそうです💡⭐️💫

妊活頑張ってください😊✨💓妊活ってほんと精神的、肉体的に大変なことですが、わたしはめげずに根気強く頑張って良かったって思います👍❣

• 5月5日
  • はっぱ

はっぱ

わ!補足感謝です😂✨
    副作用軽減の効果があるんですね〜!知らなかったです!とても勉強になります!
    まだ治療初めたばかりで不安なこととか多くて、、、💦

maneさんもうすぐ臨月ですかね🤔?
    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

• 5月6日
  • mame0222

mame0222

グッドアンサーいただきありがとうございます😂💓✨
    妊活って不安もたくさんありますよね〜😢わたしも毎日検索魔になってスマホとにらめっこしてました…今もですけど😅💦
    疑問に思ったことはもやもやしたままストレスにするよりもすぐに先生に聞いた方が良いですよ⭐️

そうなんです、来週からいよいよ臨月です❣もうドキドキです❣❣(笑)
    妊娠菌置いていきますね😊yuka88さんにも可愛い赤ちゃんがやってきまように😌✨💕

• 5月6日