※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

これって私が過敏に反応してしまっているからですか?元々、自分の母親と…

これって私が過敏に反応してしまっているからですか?
元々、自分の母親と合わず一定の距離を取らないとかならず揉めます。そして過保護な親です。
先日夫の異動で違う市に住むことが決まってアパート契約をしたのですが、母親から保育園は近くにあるの?スーパーは?病院は?小児科は?保育園は(私の)職場の近くのところに未満児まで預ければいいね!!(隣の市に職場があります)なんてLINEがきてー.....。
数年間は住むところなんだから、そんな基本的な情報は調べてアパート契約するよさすがに、私のこと何歳だと思ってるんだよとか、なんで子どもの保育園の場所までそう言われないといけないんだよって思ってしまいました。
それを無視できたらよかったのでしょうが、私もイラッときてしまい、『お母さんは悪気はないのかもしれないけど、保育園の場所は私たち夫婦で決めるし、アパートに数年住むんだからそんな基本的な情報はさすがに調べて契約するよ。だからあまり関与しないで』と返信しました。そうしたら、何言ってんだか....心配だから聞いたんじゃないってきました。
わかるんです子どもを心配しているから一応聞いたってのは。
でも、もうこっちも30代だしあぁだこうだ言われたくないし、夫婦に関与してほしくないんです。
私、冷たいですか??

コメント

ユキ

冷たくないです!
すごい優しくて、大人な対応だと思います!私の母も過保護系で、、、すごいイライラしちゃうし、私が感情的になりやすかったりで、なかなか抜け出せない感じです。

お互いに距離が無いとしんどいと思うので、連絡も最小限とかで、困った時や頼りたい時はこっちから連絡するくらいで、向こうからの連絡は大丈夫です。の一言でいいのでは?
やっぱり、親子でも違う人間なので、、、親からしたらいつまでも、自分の一部のような感覚なのかな?と感じる時があります。

ma&ma

保育園決まったの?とかならまだ分かるけど小児科は?とかスーパーは?とかいちいちきかれたくないよね(笑)過保護とゆうかなんとゆーか。

はじめてのママリ🔰

普通です。子離れしてもらいましょう😅