※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

保育園がいっぱいで校区外の保育所に勧められて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

10月に保育所の申請をしたんですが
先程電話があり申請した保育園がいっぱい
だったらしく他の所すめられたんですが
どこも家から遠く校区外になってしまうため
小学校になって友達1人もなしで入学するのは
可哀想なので…悩んでいます。
こーゆう時ってどうすればいいんですかね?
空いてる場所に行くか空くまで待つか。

さすがに家で娘を見るのは教えてあげられるものも
全然ちがうので保育園には早めに預けたいなと思ってます

コメント

はるひ

学区外からの進学ですが、子供同士は全く気にしないで新しい関係築いてましたよ^_^

通わせるのに無理がない距離なら入れますが、難しいなら見送りますね。毎日の通園なので、遠すぎるのは負担になっちゃいます。

• みみ

みみ

私自身友達無しで入学でとても嫌な思いしたので😓
    みんながみんなそーゆう訳じゃないってゆうのが分かったのでとりあえず安心しました!
    負担のかからない距離で空いてるところ相談して見ようと思います!

• 12月16日
まよ

私が子どもの時の話ですが、
保育園に行っておりませんでした。
ですが小学校入学してすぐに友達できましたよ。
子どもは大人より柔軟に人付き合いができます。
友人の子は保育園落ちまくって小学校前に半年だけでもと幼稚園に通い始めましたが
すぐに友達や好きな人ができたみたいです。
もし勧められた保育園に行くとしたら、校区外になるから可哀想というより、送り迎えが大変だなあと思っていた方がいいと思います。

• みみ

みみ

え!そうなんですね(><)
    親が思う以上に子供ってしっかりしてますもんね!
    送り迎え優先で考えてみます!ありがとうございます!

• 12月16日
2児mama

今いっぱいなら次の年もその次の年も入るのは難しいかもしれません😣💦
他に入れて申請しつつも幼稚園から学校区内の幼稚園へ転園する方多いので、そういう考え方もありかなと思います😌

• みみ

みみ

毎年人気で1クラス20人以上いてて中々厳しいみたいです😓
    家からも近く姉の子供がそのに通ってるので色々と話を聞いていてもいい所だったんで行けなくてショックですが😢

他の保育園も視野にいれて探してみます☺️ありがとうございます!

• 12月16日
よ ぴ こ

引越しをして保育園の空きがなく、粘ったところ今通っている保育園に滑り込めました😊
家からはアップダウンの激しい道を自転車で25分かけて通園してます💦

元々育休明けに仕事復帰していたので、遠いし校区外ですが仕事を突然辞めるわけにも行かないので、娘も頑張って通ってます◡̈

0歳児クラスなら4月の一斉入所で空きはありますが、1歳越えると途中入所の空きは中々でません😭
現在も転園届けは出していますが厳しい状況です💦

少し遠くても早めに預けたいなら、他の空いている所に申請出した方がいいのかなと思います(´._.`)

• みみ

みみ

やっぱり年齢的にも色々と厳しいですよね😓待ってみようか考えたんですが毎年人気で兄弟でも入れないみたいで…

今すぐにって訳でもないので
    私立や他の所も視野にいれて送り迎えや色々負担がかからないと思える所にまた申請してみます☺️ありがとうございました!

• 12月16日