※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

義実家家族が高額なプレゼントを要求し、感謝の言葉もないことに不満。子供に遠慮を教える時期や、親の影響について悩んでいます。

遠慮とか言う言葉を知らない義実家家族………
ほぼ愚痴です。すいません。


クリスマスプレゼントのやり取りしてて
いつも希望は聞いてるけども(´・ω・`)

誕生日と合わせて1万越えのやつ要求してくるとかなんなの?
普通に予算 3000円×3人なんですけど。

そんなの自分で買うか自分の親にかってもらうやつじゃないの?

うちの子の要求には高いからダメとか言ってくるくせに


そして一昨日から泊まってたけど、親からありがとうとかお世話になりましたとかないの?

昨日1日面倒みてお昼ご飯だって連れてって食べさせて大人分以上食べる子達で遠慮なんてないし。
そして親は迎えに来ても降りてすら来ないと言うね。

いやーやっぱり苦手だ!


遠慮とかっていつから教えるもんですかね?
小6、小5ではまだですか?

親がこんな漢字だから子供もこんなんなんでしょうかね…

コメント

ぱくちー

親を見て育つでしょうね、、、どんな大人になるか😅そしてまた人に迷惑かけながら子どもを生んで育てるんでしょうね、、、連鎖はとまりません(笑)ぱんださんは反面教師として見て我が子をしっかり育ててください✨

たまには、親代わりになって「あんたたち!なんでも許される訳じゃないよ!」と一喝していいですよ。それもある意味愛情です。そして、良いことしたら「えらいね!おばちゃんは見てるよ☺️」と言ってあげると、この人は私たちのことを見ているから、ちゃんとしようという気持ちが芽生えるかもです!

  • ぱくちー

    ぱくちー

    ちなみに、プレゼントを聞くときは「予算一人3000円!それを越えたらお小遣いをプラスして買いなさい。」と言うと考えるようになるかもしれません☺️親が頼りないから教育してあげるつもりでピシッと言っちゃいましょう。

    • 12月16日
  • ぱんだ

    ぱんだ


    こんな愚痴にコメントありがとうございます😭

    多分1万越えのを要求してるのは義姉なんです😭
    すいません…書き方がおかしかったです💦
    私達に買わせる前に一緒に住んでる自分の親(義母)に言いなさいよー!と思ってしまって😓

    義姉は出戻りで義実家に一緒に住んでいて3馬力で稼ぎあるのにケチなんです😭
    うちは今は旦那の1馬力しかないし、車も買っちゃったのでビンボー生活してる中こんな高いの良く言えるな!と思ってしまって😂

    子供たちは遠慮もなく…うちに来ても自分ちかのような感じで💦
    義姉も当たり前かの様に預けてなかなか迎えにも来ないし来たと思ったら車から降りて来ず…お礼すらなかったのでモヤモヤしてました😅

    • 12月16日
ぱくちー

義姉さんすごいですね、、、😵非常識というか、感覚が違うんでしょうね。もうクリスマスプレゼント交換自体やめたくなりますね(笑)親同士で予算いくらって取り決めできないんですかね~。お年玉とかももめそう、、、😅

  • ぱんだ

    ぱんだ


    前からなんです😓
    うちの親とかとあった時にも挨拶すらないので…
    一応保育士なんですけどね(;▽;)

    お年玉は…小学生でも5000円×3人です😭
    辛い💦

    • 12月16日
みあごろめ

うちに6年生と4年生がいますが、他人の前だとまぁお利口さんで柄になく遠慮がちですよ(笑)
家だと高いものから頼むわ!とイライラする事言ってますが(^^)
小学生のお年玉はうちも5000円一律なので仕方ないですね…
しかしムカつく義姉さんです!
なんか常識のなさが文から伝わってきますね~。。

  • ぱんだ

    ぱんだ


    大体そんな感じですよね😂
    こっちが遠慮しなくていいよー!て言いたくなるくらいな…
    家だと私も言うだけ言います😁笑
    小学生入る前の未満児の頃からみんな一律5000円なんですよ(笑)お年玉はうちの子達ももらうのでまぁ仕方ない出費なんですが😱
    有難み?と言うか…感謝の気持ちと言うか…お礼くらい言ってくれても良くない?って感じで😓

    以前にも同じような事があって旦那に話したけど、旦那もこんな感じで育って来てるので、別にお礼言って欲しいからしてあげる訳じゃないし、期待してないからなんとも思わない!と言われてしまって😭期待してなくてもお礼の1つくらい言えんのか?と思うんですけどねぇ〜

    まず子供小さいの2人+妊婦のところに自分たちがパチンコだの行く為に家に子供ら置いてくな!って思います😤

    • 12月17日
  • ぱんだ

    ぱんだ


    こんな愚痴にコメントありがとうございますm(_ _)m

    • 12月17日