※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんにRSウイルスの薬を飲ませる方法について相談です。スポイトで薬を飲ませたが吐いてしまい、次は哺乳瓶で試す予定。吐き戻しの対処法についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの薬の飲ませ方。
5ヶ月ですがRSウイルスになり、咳や鼻水のシロップの薬を処方してもらいました。離乳食はまだ始めてなくて完母です。スポイトで、泣いて口が開いてる時に頬の裏あたりに少しずつ入れてみましたが、動いて舌に薬がのると、母乳とともに盛大に吐き戻しました。
三回くらいトライして、毎回盛大に吐いて、その後授乳したら寝てしまいました。
起きたら哺乳瓶の乳首でしてみようと思いますが、それもまた吐くのかなと…。
何かアドバイスあればお願いします🙇⤵️

コメント

2児ママ

シロップが飲ませにくく失敗してしまうので、粉薬にしてもらい粉薬の袋に母乳を数滴入れて混ぜて頬の辺りに練った薬をつけて母乳を飲ませていました😊‼️

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます‼️
    そういう方法があったなんて!母乳で練るんですね。
    明日も受診予定なので薬を変えてもらってやってみます!
    ありがとうございます😀

• 12月16日
  • 2児ママ

2児ママ

娘も3ヶ月でRSウイルスになり、シロップをスプーンで飲ませようとしても飲んでくれず泣かれて大変でした😅💦
    粉薬にしてからは最初は嫌がっていましたがシロップより飲ませやすくて私は楽でした😊👍
    母乳でなくてもお白湯やミルクで練ってもいいと言われました😊✨
    娘さんの体調が早く良くなりますように👶🏻‼️

• 12月16日
  • ふわふわ

ふわふわ

3ヶ月でRSウイルスは心配でしたね😞💦
    この月齢で薬を飲ませるのは初めてで、たくさん吐くし苦しそうで焦ってしま
    いました💦
    アドバイスいただいて本当に助かりました!!
    ありがとうございます☺️

• 12月16日
  • ふわふわ

ふわふわ

無事に粉薬を処方してもらい、やってみました!
    嫌がるものの、なんとか薬を飲ませられました!ありがとうございました✨

• 12月18日
  • 2児ママ

2児ママ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    お役に立てて良かったです😊‼️
    お薬が💊飲めれば身体も少し楽になるでしょうし、早く回復しますように☺️✨

• 12月18日