※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな128
妊娠・出産

女性は出血とお腹の張りで1週間以上休んでいるが、店長に復帰許可を求めたところ冷たく扱われ、職場の環境も不満。自己判断を避け、安静に様子を見たいと感じている。

現在一週間以上、茶色い出血とお腹の張りで仕事を休んでいます。出血は止まったりでたりで...お腹の張りも日によってかなり違います。

先ほど職場にまだ出血が止まらないので、今貰ってるぶんの薬を飲みきって、月曜に診察に行き先生に復帰していいか確認したいのでもう少し休みを延長したいのですが...と電話したところ、
うん...もういいよ。と店長からかなり低いテンションで言われました。お腹の子が大事やからね、とは言ってくれるものの、明らかに不機嫌でまたかよ...みたいなニュアンスにとれました。

職場は主婦の人ばかりで妊娠を報告した時から理解はあったんですが、みんな口では無理せんようにね~とか、きつかったら言ってね!と言うものの、6ヶ月に入る今まで脚立の高いところの商品を何往復もして取らされたり、仕事の内容は妊娠前と全く変わっていませんでした。
あまり甘えるのもなぁと思いながら、レジ2時間立ちっぱなしだけはキツイのでやめてほしいと1時間ずつでわけてもらってましたが、先日仕事中に腹痛があることが2日続き、それでも納品が終わらないからできるならやって欲しいと言われ無理をしたところ、すぐ次の日に今回の出血がありました。
原因は仕事ではないかもですが、なんだかすごくモヤモヤします...。

ネットで色々検索すると切迫流産、早産と診断されるもその後職場復帰した方はまたすぐ出血したとか、自己判断で甘くみてはいけないとかあったので先生に許可をもらってから...と思ったのですが...

私の考えは怠けてるんでしょうか?(´・ω・`)
この1週間の間で丸1日出血が止まってて、もう大丈夫かな?と思ったとたんまた出血とかもあったので、出血が止まってもせめて2日は様子をみたい...と思ってるんです。なのでまた3日休みをもらったんですが...
信頼してた店長にそんなニュアンスで言われ、すごくへこんでます(´・ω・`)

コメント

めぐみ

私もそのくらいの時期に
出血して切迫流産と言われました(;ω;)!
診断書をもらって二週間休ませてもらいましたが
迷惑かけているとわかっていたので
このくらいの仕事だったら大丈夫かと自分で判断して少し無理をしていたのですが、
胎盤が下がってきたりお腹の張りがあったりで
産婦人科の先生に叱られました(>_<)

仕事場にも、赤ちゃんにも
いい顔なんてできないのやから
はっきり無理なことは言いなさいと(>_<)

仕事の代わりなんていくらでもいるけど
お母さんはあなただけなのだからと言われ
仕事をやめることにしました(^ ^)

• なな128

なな128

そうなんですね...(´・ω・`)
    私の場合診察ではどこも異常がないと言われてるんですが、出血とお腹の張りが止まるまでは安静に、と言われました。
    職場復帰してもレジができる自信はないし、パソコン仕事を増やして貰おうと思うんですが、けっきょく周りにも気を使わせたり迷惑かけるよなぁ...と。
    悩み中です(´・ω・`)

• 5月5日
  • めぐみ

めぐみ

私も五年くらい続けてた仕事だったので
    できればやめずに続けれたら、、と
    妊娠したときに思ってたのですが(>_<)
    パソコン仕事とか時間短くしてもらって
    いたのですがなかなか体調も良くならなかったので(´;ω;`)
    診察で異常がないと言われた以上は
    なんだか職場に説明しずらいですね(>_<)、

• 5月5日
  • なな128

なな128

そうなんですよ、むしろ異常があった方が堂々とできるのに...!て感じです。異常があるのもダメですし、嫌ですけどね(´•̥  ̯ •̥`)

でも出血が続く以上は仕事には行けないし、いったいどこから出てるんだ~!?て感じです(´・ω・`)
    胎動だけが今の救いです...

• 5月5日

怠けてなんかいないと思います!
何かあってからでは後悔するし、やむを得ない状況ですよね💦
店長さんもお腹の子が大事だから…と、本当に思ってくれていると思います。全くその考えがなければ、言葉に出てこないのではないかなと。
ただ、人が足りないとか予定が狂うとかもちろんあるでしょうし、不機嫌になってしまうのは人間なので仕方ないかと(>_<)
かといって無理するのは良くないと思いますし、、、申し訳ないですが割りきりましょう(^^)‼

これから暑さも増すなか、お腹もどんどん大きくなるときですよね。
先生の指示を仰いで、お体をお大事にしてください(^^)

• なな128

なな128

何かあってからの後悔は一番嫌ですね(´•̥  ̯ •̥`)
    店長も去年子供が産まれたばかりなので、普段は体冷やすなよ!とかすごく優しく過保護気味に接してくれてたんですけど...ズルズルと休んでるので不機嫌になってしまうのも仕方ないですよね...。
    きっと私の代わりにいろんな人が休みを変わったりしてるだろうし...。

割り切るしかないですね!
    みなさんに相談してるうちに少しずつ気持ちも晴れてきた気がします。
    無事出産できるように、今出来ることをがんばります(*´ο`*)

• 5月5日

退会ユーザー

店長さんもお子さんもちなんですね(^^)過保護気味の店長さんに感謝ですね✨
    きっと元は頼りにできる方なんでしょうし、お休みの連絡をした時が、たまたま繁忙だったとかクレーム対応してたとか、なな128さん以外のことでも不機嫌だったのかもしれませんよ(^^)
    …と、だいぶ能天気な考え方で恐縮ですが💦

そうですね!今出来ること、やっていきましょう✨
    まずはお休みできる今、ゆっくり休んでください(^^)
    お仕事復帰されても、あくまでも出来る範囲のことを精一杯やる…というスタンスで、今はやむ無しだと思います(^^)
    私も接客立ち仕事していますが、同じようにやっていきます!
    あまり気負わずに…☆
    お互い、元気な赤ちゃんを産めますように(^^)

• 5月5日
  • なな128

なな128

確かに不機嫌になりやすい店長なので(笑)、何かあったかな...とも思いましたが、自分もいま精神的にまいってきてるので(´・ω・`)
    悪い方に考えてしまいがちです😓

わたしも元は能天気で悩みがないくらいなので、クヨクヨせずとりあえず出血を全力で止めたいと思います!(笑)

お互いがんばりましょうね(´•ω•̥`)
    全てのママが元気な赤ちゃんを産めますように!
    ありがとうございます、元気がでました!(*´ο`*)

• 5月5日

退会ユーザー

私も昨日急な下痢がきて、どうしたんだろうと必要以上に気になってネット検索したりしていました^_^;
    妊娠中は、普段と違ってナイーブになるんでしょうね^_^;はじめての妊娠、分からないことだらけですよね💦

出血を全力でに笑ってしまいました(笑)そのいきです!笑
    明るくおだやかにいきましょーう✨

• 5月5日
3ayatam

妊婦と簡単に言っても、一人一人体調や症状は全然違うと思います!だから、主婦の方がおられてもなかなか理解はしてもらえないように思います‥‥
私も28週の時に切迫と診断され、薬をもらって家で絶対安静になりました(´・ω・`) 私は約10日間休みをもらったのですが、職場が個人経営の人手不足という状況で、同じような対応をされました(-。-;
こっちだって働きたいんだよ!と言いそうにもなりましたが‥‥(笑)
今は仕事や職場関係よりも、赤ちゃんの方が大事なんじゃないでしょうか?きっとなな128さんが、仕事で頼りになる方だから皆さん甘えてるように感じます^^; なまけてるなんて、絶対ないです!
出血=赤ちゃんからの危険サインなんですから!
元気な赤ちゃん産めるように、今は安静が一番です!

• なな128

なな128

ありがとうございます!
    その後、職場復帰はされましたか?
    こっちだって働きたいんだよ!て言葉で、ちょっと元気がでました(笑)
    ほんとその通りです。
    休みを貰う電話をかけるのも嫌なのに...
    もう明日病院行こうかなぁとかちょっとムキになってます(笑)

• 5月5日
  • 3ayatam

3ayatam

職場復帰しました!
    けど、体調悪くなくても常に体調悪そうにしたり、ちょっとでもお腹痛いかな?と思ったらトイレにこもったりして、逃げていました!^^; これも赤ちゃんのため‥‥と自分に言い聞かせながら(笑)
    薬飲んでても出血したときは、もう毎日でも病院に電話してましたよ〜(´・ω・`)1人目は何もわからなくて心配ですよね‥‥
    今は予定日過ぎて、いつ陣痛が来るのか不安でいっぱいです^^;

• 5月5日
  • なな128

なな128

確かに、復帰しても毎日不安になりそうです(´・ω・`)
    とにかく出血が怖いですよね!
    まだ茶色いだけましなのかな~て思いきかせてますが、出血であることに変わりはないですよね...(´•̥  ̯ •̥`)

もう40週なら、いつ産まれても安心ですね!お産は不安ですけど、早く会いたいですね\( ¨̮ )/♡
    無事に産まれてくれるのを祈ってます!陣痛の痛み、まだ想像もつかないですけどがんばってください!(´•ω•̥`)

• 5月5日
のん★★

お体、大丈夫ですか?(>_<)私は切迫流産で自宅安静、切迫早産で後期に1か月入院後出産しました。仕事気になりますよね!
わたしも急にお休みを頂いたり急に入院になったので会社に電話するの嫌でした。女性の職場で上司も切迫を経験されていたため理解はありましたが、やはり働く側からすると急に人手不足になるわけだしイライラされたりしたんだろうなと思いました。
私も病院でいつ仕事復帰できるかなど聞いていました。そのたびに、お母さんゆっくりして。と言われましたよ。
切迫流産後は時間を短縮して働いていましたが張りがひどく旦那にも仕事辞めるよう怒られる毎日でした。
私が無理したせいで妊娠8か月には、いつ破水してもおかしくないぐらいまで赤ちゃんが下がってきていて即入院。同じ病室の方達も皆さん切迫で入院されていました。切迫で入院になると病室安静もしくはベッド安静になりトイレ以外は寝てて!と言われます。
私は結局早産で出産し、子供は体重が2000グラムなかったのでまだNICUにいます。
仕事の代わりは他にもいるし求人かければなんとかなりますが、お腹の子を守れるのはお母さんだけです。すっごい気持ちわかるし、わたしも仕事仕事!ばかりで同僚や上司のことばかり気になりました。でも妊娠中は本当に無理されないでください!(>_<)

• なな128

なな128

赤ちゃん、大丈夫ですか?
    心配ですね...(´•̥  ̯ •̥`)

確かに仕事の代わりはたくさんいますよね...。
    旦那はお前の体のことは俺にはわからんから、キツイなら休みなと言ってくれますが、もともとギリまで働くつもりだったし、産休まではなるべく稼いでほしいと思ってると思うので、休むことを旦那に伝えるのも少しストレスです...。
    すぱっ!と仕事辞めます!と言えれば楽なんでしょうけど、まだ働ける可能性もあるし、ほんとモヤモヤです...(´・ω・`)

• 5月5日
  • のん★★

のん★★

赤ちゃんは元気なんです!体重が2500いったら退院できるので後少しです(*^^*)

スゴい分かります!わたしも出産ぎりぎりまで働く気満々でした。
    働けるなら今すぐ出勤しますよね!
    わたしは旦那に辞めるよう毎日言われてたので、それがストレスでした(笑)
    もし次に病院行ってまだ安静するよう言われるなら診断書書いてもらったらいいと思います!妊娠中、色々悩むことがあるし、妊婦さんやママさんに優しい職場環境になればいいですよね。
    わたしも妊娠前は経験したことがない妊婦さんやママさんの急な早退や欠勤にイライラしたことがありました。自分の立場になると悩みますよね。

• 5月5日
  • なな128

なな128

赤ちゃん、元気そうでよかったです!(´•̥  ̯ •̥`)

私は旦那が辞めろと言うなら今すぐ辞めていいぐらいなんですが...(笑)

診察に行っても先生もはっきり大丈夫!とはいつも言ってくれないので、(そりゃあ出来るなら安静がいいけどね~働かないと生活できない人もいるから止められないけどね~みたいな😅)とりあえず異常がみられなかったら軽めの仕事からさせて貰おうと思います。
    それをお願いするのも苦痛というかストレスですが...(´・ω・`)
    やっぱり自分の立場にならないとなかなか理解しづらいものですよね。

• 5月5日
kanananana

大丈夫ですか?出血心配ですね。。

これは個人的な意見なのですが
私は店長は悪くはないと思います。。確かに電話でなな128さんに対して不機嫌な態度をとったのは大人気ないですけどねー。

私も今、8ヶ月で妊婦して働いていますが店長経験もあるので店長の気持ちもわかるかなー。もちろを、お腹の子が大事ですよ。でも、働いているのも妊娠してるのもこちらの都合なんですよね。休めば周りに迷惑がかかるし、代わりに周りが穴を埋めなければならないですよね。おめでたいことなので周りもやっぱり言えないし。。
なな128さんの気持ちもわかるけど
「できるならやって欲しいと言われ無理したところ」っていうのをみると、職場と店長がかわいそうかな、、と。。

やっぱり仕事はお金が発生するし、配慮といっても限界があると思うんですよね。そこは難しいと思うんですけど。
なな128さんが甘えてるとも思いませんし、体が1番大事なのは間違いないですが、なな128さんも辛いかもしれませんが迷惑かけてすみません。ありがとうございます。と割り切ることはできないですかね?

長々とすみません。
お身体大事になさってください。

• なな128

なな128

そうですよね...
    迷惑かけてるのはすごくわかります。
    今でも人が足りてないって言ってたし、ほんとに申し訳ないです。

ただ、子持ちの友達に仕事内容を話した時に脚立まだ登らされるとかありえん!!と言われ、それまで深く考えてなかったんですが、ちょっと不信感が湧いたりして。落ちたら自己責任ね、とかも言われてますし...。

こちらの都合で迷惑をかけてるので、割り切る気持ちも大切ですね。とりあえず診察に行って大丈夫と言われたら、お菓子でも持って行ってご迷惑おかけしましたと謝りたいです(´•̥  ̯ •̥`)

• 5月5日
  • kanananana

kanananana

脚立はやめといた方がいいですね( ̄▽ ̄;)
    きっと職場のみなさんも店長さんも優しい方達だと思いますよ。ただ人が足りなくて気が回らない部分があるのだと思います。
    不信感はちょっと違うかな?
    仕事を続けるなら自分でできることできないことははっきり言った方がいいです!できることをきちんとやれば大丈夫ですよ。

• 5月5日
  • なな128

なな128

今までは初めての妊娠だったし、パワフル社員さんは私は臨月まで脚立乗ってたけどね!とか言ってたので、自分も頑張らねば...と思ってたんですが、体の状態は人それぞれですもんね(´・ω・`)
    赤ちゃんの為に危険なことや無理そうなことは今後きっぱり断ることにします。
    それで嫌な顔されたら即辞めてやる!くらいの気持ちで割り切って働きます(笑)
    ありがとうございます\( ¨̮ )/

• 5月5日
えみなべ

初めまして!私も21週の初マタです。
怠けてなんてないですよ!
出血はやはり危険のサインだと思います。(中期に入って安定してますが、私も5週のときに切迫流産で鮮血の出血と茶オリが続いて仕事を早退したり休ませてもらったりしてました。)
出血があると不安ですよね。
なな128さんの考えていらっしゃるように自己判断ではなく先生に診てもらってからの方が絶対いいと思います。
他の方も書かれていますが、仕事はいくらでも何とでもなります!
でも赤ちゃんと自分を守れるのはなな128さんだけです。
悪いなぁと思うのは仕方ないです。でもきちんと診てもらってからの方がいいと思いますし、何度も言いますが、怠けてなんてないですよ!

• なな128

なな128

ありがとうございます。
    お言葉に救われます(T_T)
    ネットみてると中期の出血は危ないとか色々あって、すごく不安になってます...。そこに微妙な態度を取られたもので、モヤモヤしてるんだと思います。
    診察して、復帰していいと言われたら無理なことははっきり断って、軽めの仕事をさせて貰おうと思います(´・ω・`)

• 5月5日
  • えみなべ

えみなべ

不安ですよね。私もなな128さんと同じ状況だったら出血でも不安だし、店長の態度にも心が痛みます…。
    私は会社に妊娠を報告した時、「何事かあっても、誰も責任取れないから自己管理を」的なこと言われました。ちょっと冷たい言い方かもしれませんが、結局自分の体と赤ちゃんを守るのは自分しかいないんだなと思いました。
    言い方が難しいですが、〇〇は少し厳しいです。でもこれはやらせてください!とか、これは私でよければやります!とか前向きに伝えられると妊婦サマと捉えられずに済むかもしれません。
    お互いお腹の赤ちゃんのために頑張りましょうね!

• 5月5日
  • なな128

なな128

やっぱり自己責任ですよね。
    この子のママは私だけだと改めて自覚しました。
    嫌な顔されても職場の人達は辞めて会わなくなってしまえばそれきりだろうし、あまり気にしないことにします!

何があっても守ります(´•̥  ̯ •̥`)
    お互い折り返しですね!
    がんばりましょう\( ¨̮ )/♡

• 5月5日
わさびママ

私もまだ働いています。
私の仕事は介護です。現場にも行ってて、件数は周りの社員さんが減らしてくれてますがだいたい5件ぐらいは自転車乗って回ってます(・_・;
妊娠初期に出血あって薬もらい、それから今までは出血はありません。
臨月まで仕事してた!とか色々言われるとプレッシャーになってます(*_*)
9月頭出産予定で、7月いっぱいまで働くように言われています(*_*)
休みの日は疲れて爆睡です笑(^^;;
上司とかの態度って気になりますよね。

• なな128

なな128

介護だとまたキツイですね~😰
    私前の職場介護だったので、よくわかります(´・ω・`)
    臨月まで~とか、人によって違うからあんまり聞きたくないですよねぇ...
    上司も、職場の人の態度も気になります。どこまで甘えていいのか、甘えすぎると何か思われるんじゃないかとか...
    なかなか難しいですね。
    お仕事無理なさらないで下さいね(´•̥  ̯ •̥`)

• 5月7日
  • わさびママ

わさびママ

ありがとうございます♡
    お互い頑張りましょう‼️

• 5月7日