※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆーちゃん
妊活

不妊治療と仕事の両立についてアドバイスをください。休職するか悩んでいます。

現在仕事フルでしていますが、年明けから人工受精にステップアップし、妊娠できなければ体外受精へ移行する予定です。
体外受精であれば、スケジュールも組んだりしないといけないため、みなさん仕事と不妊治療どのように両立されていましたか?
しばらく休職するか悩んでいます(T . T)しかしお金もかかるし…アドバイスやコメントいただきたいです^_^

コメント

ユウキ

職場にすべて話して体外受精してました☺️
早朝出社などもある仕事だったので、いきなり休ませてもらうぶん、人手が足りないときなどは早朝出社もしたりして、自分なりにがんばりましたが、かなーり大変でした😂
職場に話さないとおそらく通いきる事は困難かなと思いますので、話したくないなと思われるようでしたら休職したほうが精神的に楽かなと思います💦

お金的にも精神的にも人工受精で授かるに越したことないと思いますので、年明けからの人工受精うまくいきますように!

• はじめてのママリ🔰ゆーちゃん

ありがとうございます^_^
    仕事しながら職場に相談なしで通うのは難しいですよね💦休職も視野に入れて考えてみようかなと思います‼︎ありがとうございます😊

• 12月16日

人工授精から体外にステップアップした者です。

私は時間休がとれる職場だったのもあり、平日でも無理なく治療に通っていました☺️

自然周期で治療をしたので、いつタイミングをとっても問題ないように休んでいて、それが可能な職場でした。
上司には治療をする事を伝えていました。
特に話さなくても通院で周りに迷惑はかからない職場でしたが、一応伝えました🙄

病院側も治療に通えるよう計画を立ててくれたりするので、フルでお仕事されていても通院は可能なのかなと思います😊
まずは病院に治療の際のスケジュールを聞いてみて、それからご自身の職場で休みが取れるかを検討してみてはどうでしょうか❓
スケジュール的に両立が無理そうなら、今の職場の休職か退職を考えます🤔

費用はかかるし、治療に絶対のゴールも約束されていないので、治療中も仕事が出来るならそれがベストかなと思います😌✨

まずは、病院に治療のスケジュールを確認しなければいけませんね😃アドバイスありがとうございます😊

• 12月16日
ゆ

こんばんは。
悩まれているお気持ち、わかります。
私は27歳の時に1年間不妊治療しましたが、フル勤務、朝9時出社〜夜10時帰り(残業含む)がほぼ毎日でした。たまたま家から比較的近くの婦人科に行ったところ、不妊治療に力を入れているクリニックであったこともあり、妊娠するまでそこでお世話になりました。
多嚢胞であった為、タイミング法の時から注射を打ちに行かなければならず、仕事との両立が本当に辛い時も多かったです。
ありがたいことに、仕事場の女性陣は未婚既婚関係なく理解があり、また、上長以外の男性陣は子供持ちが9割だった為、上長から嫌味を言われても痛くも痒くもなかったです(笑)
ただ、タイミング法を半年やっても、かすることもなく、また、半年のうちの半分は卵が育ち過ぎてしまい強制リセットだったので、お金はかかるは、通院と仕事の両立に悩むはで結構辛かったです。
そこで私は正社員からパート職員に職務転換を行いました。全国展開している比較的大きな会社だったので、理解してくれない上長を飛ばして、自分から人事部に相談しました。
パートに転換してからは勿論給料は半分以下になりましたが、体外受精にも挑戦し、無事に授かることもできました。
ちなみに私の場合、夫の精子の数値は正常で、多嚢胞の私に原因があったので、人工授精はほぼ意味無しとのことで、タイミング法から体外受精へすぐに進みました。

色々と考え出したら止まらないのが妊活だと思いますが、病院に行った日は好きなものをたらふく食べたり、とにかくリフレッシュを意識し、結果がダメでも引きずらないように自分でコントロールしてました。
とは言っても、先の見えない投資なので、人それぞれの考え方があるとは思いますが。。。

とにかく、良い結果が舞い込んでくることを心からお祈りしております。

お話聞かせていただきありがとうございます^_^みなさんの努力を聞いて、私だけじゃないんだ!頑張ろと思う事ができました😊
    体外受精は、何度も受診が必要でしょうか?無知ですみません💦

• 12月16日
  • ゆ

体外受精も何度も受診が必要ですが、私のクリニックは始まる際に何日と何日と何日に来院必須の予定カレンダーを下さったので、タイミング法の時と比べると楽でした。それ以外は家で毎日自己注射でしたよ。
    勿論クリニック通院の予定日に関しては、今後同じ職場の女性陣にも同じことがあり得るかもしれないと思っていましたし、私自身不妊治療中であることを隠してはいませんでしたので、必ず同僚達に何日と何日と何日はどうして休みたいか、有休が欲しいか説明していました。
    私のクリニックでは凍結胚に必ずする方針でした為、採卵月、お休み月、移植月と採卵から判定日まで4ヶ月くらい時間は空きました。
    焦る気持ちは勿論ありましたが、夫と2人で旅行に行きまくったり、出かけたり、仕事を残業しまくったり、夜遊びしたりと妊娠することだけに気持ちを向けないように、今できることを行なっていましたよ。

• 12月21日