※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のタイミングやお出かけについて相談したいです。6ヵ月の娘が離乳食を食べている途中に怒り出すことがあり、スケジュールがバタバタしています。同じ経験をした方のアドバイスがほしいです。

旦那様の帰りが遅く、離乳食を始められているお子様がいらっしゃる方もしくは育てられた方に教えて頂きたいのですが、離乳食始まってからお子様とお出かけする時間ってありましたか?また離乳食あげるタイミングは機嫌やねんね関係なく時間を決めていますか?

私は今6ヵ月の娘が離乳食始めて1ヵ月で2回食に進んだところなのですが、最近朝寝や夕寝の時間が掴めなくなってきてあまり眠れてない状態であげるからなのか、食べている途中ですごい怒りだすようになってしまいました…(;_;)
現状は10時半~11時あたりで一回目の離乳食、
17時半~18時あたりで2回目の離乳食なのですが、最近は1回目の場合だと9時過ぎくらいから眠くなるのかぐずりが始まり、抱っこで眠りそうになりながらまた目が覚め~を10時くらいまで繰り返してそこから離乳食を準備し、10時半ごろに開始という流れです。準備中は泣いていたり遊んでいたりまちまちです。
そんなこんなでなんとか離乳食をあげ、ミルク飲ませ、片付けをしてオムツ替えて~ってやってるともう12時近くになってます(ToT)
気力があればここから少しお散歩ですが、行かなければささっとお昼をすませ娘と戯れます。
14時半頃おっぱい・ミルクでお風呂は16時~16時半頃に入れるのでその前に夕食の準備してます。
買い物や掃除をその合間にしていると、私のキャパはそれだけでいっぱいいっぱいで(ToT)
支援センターやショッピングモールなど行きたいと思いますが、しょっちゅう行くなんてとても出来ません(;_;)(;_;)たまーに気合いでなんとか行く感じです(苦笑)
3回食とかどうなるんや…恐怖です(ToT)

なんだかまとまりのない長々な文章で申し訳ないですが、同じようなお悩みを持つ方のお話、またこうしてたよ~などのアドバイスをいただけたら嬉しいです!
カテゴリー違ってたらすみません!

コメント

ママリ

朝ごはんもう少し早くしてみてはどうでしょう?そうしたら昼間のフリーの時間が長く取れると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❣️
    そうですよね~(>_<)朝イチのミルクであげるべきか…
    お弁当作りと片付けを早くすればいいんですけど睡眠欲に負け😱情けない…⤵️

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

うちは朝起きてすぐにご飯にしてました!いずれ3回食になる頃には大人と同じような朝ごはんの時間帯にしないとですし、下の方も仰るようにベビーフードも活用したら楽になりますよ🙂

私は基本的には手作りですが、今日は時間ない!とか楽したい!って時用にベビーフードストックしてます🤗ストックあるだけでも気持ち的に楽になります。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回食の事を考えると今のうちに朝あげるリズムつけてる方が良さそうですね😲
    確かにストックがあると冷凍ストックが切れそうな時とか焦らずにすみそうです😆
    みなさん上手に取り入れていらっしゃるのですね~😊

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

ベビーフードばかりにしなくても、ヨーグルトとか納豆とか豆腐とか常備しておくとそれだけでもサクッとご飯の支度できますよ。大人も食べられますし!うちは7時半起きで8時にはご飯食べられています🙂参考にならなかったらごめんなさい💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトも納豆もまだあげてないですが、調理せずにあげれるものがあるといいですね😆
    起床から30分でごはん😲すごい!みんな一緒に食べてるのですか?
    大変参考になりました😭ありがとうございます❣️

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

そのまま出すだけですし、ヨーグルトならフルーツ混ぜたりきな粉かけたりアレンジも簡単です!
    みんな一緒に食べてます🙂主人は起きてオムツ交換担当、私はすぐに朝食準備で揃っていただきますって感じです☀️
    うちも主人の帰りは日付変わる前とかなので、家族揃うのは朝だけです💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!ヨーグルトめちゃくちゃ重宝しそうですね✨
    連携プレイ素晴らしい😊家族揃う時間少ないからこそ一緒の時間楽しみたいですよね🎵
    私も明日から離乳食の時間朝に変更してみんなで食べようと思います😆
    ご親切にいろいろと教えていただきありがとうございます😢💕

• 12月17日
らすかる

離乳食をベビーフードにしたらいかがですか?
私はお粥と1食分は作るようにしていましたが、ベビーフードに頼りっきりでした😂
また、保育所に行っていたので保育所で手作りの美味しいのを食べさせてもらえるので仕事上がりの母ちゃんは手抜きさせてもらいました。
歯ごたえが欲しくなるまではベビーフード楽ですよ。
子どもがぐずる前にあげることできるし、準備にも手間がかからないので時間に余裕ができます。
嫌がるようならお休みしてもいいですしね😁2回食になったから必ず2回あげないといけないってわけでもないし。
お子さんの機嫌に合わせて進めれば良いと思いますよ😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードたくさん種類ありますしいいですよね😆離乳食のストック作りもいろいろ考えて頭パンクしそうになりますし…😭
    お仕事してたら尚更ですね😲
    手作りの方が安上がりかと思いベビーフード手をつけてなかったですが、試してみようと思います!
    慣れさせないと!って切羽詰まってやってましたがお休みしてもいいという言葉にホッとしました😊

• 12月16日
さくら

赤ちゃんのタイミングで生活するので、なかなか時間調整も難しいですよね😅

うちは2回食になって2週間ですが、7時台に起床し8時台にご飯で10時頃朝寝、12時にミルク、14時~昼寝、17時台にご飯とほぼ決まってきました!
もし朝余裕があればですが、1回目の離乳食で新しい食材にチャレンジされると思うので、もしアレルギーがでても午前中の病院が空いてる時間に受診できるよう少し早めに食べさせても良いのかもしれませんよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントにそうですよね😂

お昼寝の時間も決まってきているのですね~😲すごい!
    ちなみに2回目のごはんはもう1回目と同じ量あげてますか?(>_<)
    そうですね😣今の時間だと病院間に合わないかもですもんね💦
    7時頃娘と共に起きて朝のいろいろをしてたので、もうちょい早起きして朝離乳食あげれるような生活にしようかと思います😱💦

• 12月16日