※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

友人Aが一歳半の子供を式に預けるのは難しいかどうか悩んでいます。自分も式に参加したいが、次男の手術があるため不安です。友人が少ないと式を挙げる友人も寂しい思いをするかもしれません。

来年の4月に高校の友達の結婚式があります
式に招待していただいたのですが次男の手術が4月になりそうなので参加が難しいので欠席する旨を伝えました(シングルなので旦那に見ててもらうことはできません)
他の友人は出産時期がかぶる子を除き参加予定となっていました
しかし友人の1人(Aとします)が「式に出るって言ったけどうちの子その頃は一歳半だし一歳半の子がどんな感じなのかもわからないから旦那に預けて式に出るって無謀な気がしてきたから断ろうかな」と言い出しました
もうすでに断乳してるみたいですしよく旦那さんは育児家事やってくれて助かると話してるのでもちろん個人差はありますが一歳半なら預けて式に出るのは可能なんじゃないかなと思うのですが一般的に一歳半の子を預けるのは難しいのでしょうか⁇
あとAが出ないとなると高校の仲良しグループのうち式に出れるのが2人だけになります
そうなると式を挙げる友人も寂しい思いをするかな…と思うので術後の次男は1日だけ病院にお願いして私が参加するか…
ただ手術もあくまで予定で空きが出たから日程が早まったり逆に緊急オペが入ると延期になるので予定どうりに行くかわかりません💦
やっぱり式あげるときに友人が少ないと寂しいですよね⁇

コメント

♡♡mama♡♡

1歳半だとママママ期がマックスで今私は 旦那に預ける事は 不可能だと思ってます💦

• りな

りな

コメントありがとうございます
    今の段階ではAの親に預けて旦那さんと映画などにも言ってるみたいなのですが女の人は大丈夫で男の人はダメとかあるんですかね⁇
    やっぱり個人差がありますよね

• 12月16日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

1歳前後の時は 大丈夫でした。1歳半になると急にダメに上の子達もなりました🤣💦その時その子供で違うで、Aさんの言ってる1歳半なったらどーなってるかわからないからってゆーのは 一理あると思います^ ^

• 12月16日

旦那さんが見てくれる一歳半なら行けると思います。
欠席でも手術なら仕方ないと思える理由だと思います。
私は半年以上前に誘ったとき友達に海外旅行行くかもしれないと待ったでした。断るなら断ってくれて良いのにと思ったほど。。

• りな

りな

先月高校の仲良しグループの他の子が結婚式あげたのですがこの子の時は旦那さんに預けてたので不思議に思い他に行かない理由があるのかなと思ってしまいました💦
    手術も心臓の手術なのでやっぱり次男のそばにいたいですが先月の式もカテーテル手術直後だったので参加できず…
    ほんとに大切な友人なのでここまで式に出れないとなると心苦しいです

• 12月16日
ays

その子どもの性格にもよるのかなって思います😣
我が家は長女も次女も人見知りなく私がいなくても結構平気なので旦那に見てもらうなり両親に預けることはできますが、姉のところの下の子はずっとママ!ママ!で預けることができなかったので、1回結婚式断ってました😣

その結婚式される方が高校の仲良しグループの子しか呼んでなかったら寂しいかもしれないですけど、他にも呼ばれてるなら大丈夫かなぁと思います😊

りなさんはお子さんの手術がありますし、お子さんも不安定になるかもしれないので欠席のままのほうがいいのかなと思いました😣

• りな

りな

やっぱり個人差ですよね💦
    他の方へのコメントにも書きましたが普段のAの話聞いてると⁇と思うこともありますが…
    式自体こじんまりとやるみたいで親族以外は高校の仲良しグループ、大学の友達くらいしか呼ばないみたいなんです💦
    そうですよね
    次男はその頃一歳なので自我もでてきてると思うので残念ですが今回は欠席して何か違う形でお祝いしようと思います

• 12月16日
うさ

りなさんは、お子さんの手術があるので欠席を貫くで良いと思います💦
お子さんもまだよくわからないとはいえ、様子が違うから不安だろうし、術後も痛みや違和感などがあると思うので一緒にいてあげるのがベストです✨
入院中風邪などもらうと延期になりますしね、病院ではよくあります(^_^;)

一歳半で断乳してるなら、大切なら預けて披露宴のみ出席します。
自分の結婚式に出席してもらってるなら、いくらママっ子でも、断乳しているなら出席するのが筋です。

お子さんを連れていき、会場には入らず、控え室やロビーなどでご主人や祖母などと待機しておくのもありです。
ぐずったら披露宴会場をぬけだしてあやす、などもできます。

話を聞くとAさんのお子さん、パパになれてますよね、なら出席するべきです。

• りな

りな

話を聞く限りでは家事、育児参加してる旦那さんだと思います☺️
    やっぱり現状だと参加できるのでは⁇と思いますよね…
    私は残念ですが欠席して息子のそばにいることにします

• 12月19日
  • うさ

うさ

Aさんの結婚式では、その友人を招待したのでしょうか?
    それならばマナー違反です💦

ご主人も育児してくれるならなおさらですよね。
    申し訳ないですが、冠婚葬祭は人がでるので、私なら付き合い考えてしまうレベルです💦
    周りもどんどん離れていきそうですよね。

りなさんは息子さんのそばにいてあげてください✨

• 12月19日
  • りな

りな

Aの式には友人も出ています
    今回式を挙げる子は2歳の子がいるのですが実家に預けて式には出てました
    おめでたい事ですしこんなに簡単に欠席しようとするAに正直言って驚きました💦

• 12月19日